いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

今でも印象に残っている連合

侍さんが「今までの連合で印象に残ってる連合ある?」ってプロフで問いかけてたので、お題のような感じで回答してみます。 今でも強く印象に残っている連合は 蜃気楼 わんわん です。 当時の記事はこちら。 haoden-cat.hatenablog.com haoden-cat.hatenablog…

英雄紹介その175「カテリーナ・スフォルツァ」

カテリーナ・スフォルツァ スキル「恐怖の女傑」 発動すると、にらまれた敵英雄1人(乱数)は、スキルが発動せず、通常戦闘にも参加しない(金縛り状態)が、敵軍の英雄1名(乱数)に戦闘前損失を与える。 この場合、金縛りになった敵英雄の攻撃力が用いら…

英雄紹介その174「グィネヴィア」

グィネヴィア スキル「白い妖精」 ①発動すると、自軍1軍の攻撃力が最大180%アップする。同軍にアーサー王がいると、効果が240%になる。②さらに、自軍1軍の疲労を最大60%回復し怪我を回避する。同軍にランスロットがいる場合は、グィネヴィアとランスロッ…

私が連合リーダーを辞めた理由

私が連合リーダーを辞めた理由 私は連合リーダーを結構長い間担当していました。 多分4~5年くらいやっていたと思います。 私が連合リーダーを辞めた理由は複数あります。 理由1:リアルの都合 リアルでトラブルが起こり、忙しくなってしまいました。 ゲ…

英雄紹介その173「潘金蓮」

潘金蓮 スキル「金瓶梅」 発動すると、敵の2英雄(乱数)が味方となって戦う。ただし美女出自の英雄は除く。 過去の190キャンペーンの英雄です。 https://haoden.jp/202003_190.html スキル発動時の挙動を観察すると、ブラック合成スキル「美女繚乱」とかな…

攻撃力55万で特別版探索「上級」にチャレンジしてみた

攻撃力55万で「上級」に挑戦 前回「白2枚攻撃力50万」で探索マップ特別版の上級に挑戦しましたが、クリアすることはできませんでした。 haoden-cat.hatenablog.com 今回は「白5枚攻撃力55万」で、前回よりも少しだけ良い条件で挑戦してみました。果たして…

「頭がいい」とはどういうことか

「頭がいい」とはどういうことか 「勉強ができるのと、頭がいいのは別だ」「いくら勉強だけできても、頭が良くなければ社会で生き残っていけない」みたいなことを昔からよく聞かされました。 確かに、勉強という尺度と「頭が良い」という尺度は別物だという…

武器がまだ揃ってないなら「聖剣デュランダル」を作ろう

良コスパ武器「聖剣デュランダル」について 錬金は非常に手間と時間がかかります。 面倒な人はオークションで買うか、アイテム召喚から出た装備を鍛えるのが手っ取り早いです。 錬金で製造できる装備はwikiに載っています。 装備別錬金一覧 - 時空覇王伝攻略…

【原神】聖遺物厳選と育成状況

聖遺物厳選は難しい おおお~、これは神聖遺物の予感。 鍛えるのが楽しみです。いざ! うーん、まあまあかな。聖遺物厳選は難しいです。 ファントムハンター厳選中 最近はキャラの育成も落ち着いたので、ファントムハンター目当てに秘境に籠もって聖遺物厳選…

配布以外の白がない状況でどうモチベを保つか

白が引けなかったらどうするか 「配布以外の白がない状況でどうやってモチベを保てばいいか?」という質問を受けました。 まず私ならどうするかですが、そのワールドは捨てます。 もちろん暗黒消化などはやりますが、初心者~中級者維持で最低限のことしかし…

英雄紹介その172「ルナ」

ルナ スキル「月の女神」 発動すると、敵全軍の無効化スキルを4つ無視し、全軍に天空効果を与える。 ルナがスキル無効になっている状態でも、天空効果自体は無効にはならない。 過去の六英雄の一人です。 全軍天空+敵の無効化スキルを4つ無視する効果です。…

無課金、微課金でも強くなるにはどうすればいい?

無課金、微課金でも強くなる方法を順番に説明します。 内政と兵研究を完了させる 追加領地は6つ取ってください。領主Lv38で全部取れます。 最初は狭い土地でもいいですが、軍が強くなったら広い土地を取り直してください。 兵研究はすべて完了させ、G4兵を…

初心者向けの解説動画

過去に制作した、初心者向けの解説動画をご紹介します。 チュートリアル終了後の内政の進め方 www.youtube.com スキル解説 優先して鍛えるスキル www.youtube.com 暗黒四天王 撃破のコツ www.youtube.com 伏兵設置の流れについて やや上級者向けのテクニック…

みんなが使う「定番スキル」を紹介します

みんなが使う定番スキルを紹介します 時空覇王伝にはたくさんのスキルがありますが、その中でも多くの人が使用する、いわゆる「定番」スキルがあります。 何のスキルを付けたら良いか分からない時に参考にしてみてください。 天空の音楽 オススメ度:★★★★★ …

英雄紹介その171「山県有朋」

山県有朋 スキル「衝軛5の法」 アイアンカードの英雄です。 時空覇王伝を新規に始めたり、新ワールドを開始すると最初にアイアンカードを一枚選べます。 性能はどんぐりの背比べなのでどれを選んでもいいんですが、私はいつも山県有朋を選択しています。 理…

英雄紹介その170「ゲオルギオス」

ゲオルギオス スキル「竜退治伝説」 効果:①発動すると、敵1軍の兵士が最大60%通常戦闘で戦わなくなる(数が減ったものとして扱われる)。戦闘に参加しないので、その分の兵士の減少はない。※相手の兵が竜騎兵だった場合は、敵の竜騎兵は戦闘で戦わなくなる…

時空戦中によく確認する画面TOP3

私が時空戦中によく確認することが多い画面TOP3 時空戦中は敵襲などに備え、なるべくリアルタイムの情報を取得したいです。 重要な情報が表示される画面をチェックするのは当然ですが、画面表示が早いかどうかも大事なポイントです。 例えば、時空戦マップを…

新ワールドでレベリングは可能なのか?

新ワールドでレベリングしたい時 新ワールドが始まって3週間が経過しました。 この時期にレベリングする人はあまりいないと思います(少なくとも私は今までしたことありませんでした)。 資材も兵もない、それでもレベリングしたい! そういう時どうすれば…

英雄紹介その169「アニー・オークレイ」

アニー・オークレイ スキル「射撃の天才」 発動すると、自軍1軍の英雄の銃攻撃力が最大90%アップする。 「号砲一撃」も初期スキルとして持っており、とにかく銃の攻撃力を上げることに特化した英雄です。 武器の攻撃力を90%上昇させる効果というのは、可も…

新しい城郭の性能を考えてみた

これからの城郭に求めるもの 「それってノイ城でいいじゃん」と言われないような性能であること ゲームの寿命を縮めるような壊れ性能でないこと 少し前に実装された覇王城は良いバランスだったと思います。 「足止め」というこれまであまり注目されなかった…

【原神】ヌヴィレットガチャを引きました

ガチャ内容が更新されたので、ヌヴィレットガチャを引きます。 行秋がまだ完凸できていないので、ついでに行秋も狙います。 普段あまりガチャを引く機会がないので、少しだけ単発で引いてみます。 さっそく紫色の光が。 謎のヨォーヨ。君ピックアップ中じゃ…

英雄紹介その168「クレオパトラ」

クレオパトラ(S4) 覚醒前スキル「美の女王」 発動すると、天空の音楽の効果(一軍)があり、さらに怪我から自ら(クレオパトラ自身)を守る。また、クレオパトラ自身の兵士損失も1/3になる。 覚醒後スキル「美の女王改」 ①発動すると、自軍1軍の疲労を60%回…

紋章についておさらい

紋章について改めて解説 攻撃や防御の紋章を使う基準がよく分からない 紋章+は誰に使うのが良いのか?温存した方が良いのか? 等の疑問の解消のお役に立てれば幸いです。 紋章とは「武性による攻防上昇率」を変えるシステム 英雄の武性のパラメータを上げる…

現在のアリストテレスの脅威度について考える

アリストテレスはもはや脅威ではない? 最近の英雄は無効回避の性能を持つことが多く、さらにブラック合成スキル「太陽と月」「回避上等」等で対策できるようになったため、アリストテレスは昔に比べてはるかに脅威度が下がりました。 基本的にW1のような古…

英雄紹介その167「ノストラダムス」

ノストラダムス スキル「Nの大予言」 発動すると、敵との戦闘の前に事前シミュレーションを行い、敗戦が判ると1軍の疲労、兵損失が最大75%減るが、敵も疲労しない。勝ちそうな場合は、普通に戦う。 先読みスキルです。シミュレーションの結果負けそうなら…

英雄が被った時にどうするか

英雄が被ることは珍しくない 被った英雄ってみなさんどうしますか? これは重課金者に限った話ではなく、無課金でも配布のお登勢が統合でダブるとかよくある話です。 被った英雄は色んな使い道があると思います。攻撃用と防御用に分けたり、省に登録したり、…

随分待ってたんだよ

あなたが来ることをずっと待ってました。 ヴィジェ=ルブラン実装当時、沼って結局引けなかった様子はこちら。 haoden-cat.hatenablog.com haoden-cat.hatenablog.com ヴィジェ=ルブランは唯一無二である「コスト3」のホワイトカードです。 すぐに実戦投入…

【原神】写真撮影イベント②

結構色んな動きに連動して撮影モードに切り替わることが分かったので、様々なポーズを取らせて遊んでいます。

錬金工房、名門錬金工房の建設数について

錬金工房、名門錬金工房の建設数 錬金工房、名門錬金工房の建築数は人によって結構異なるようです。 メインエリアにしか建築しない人、2~3個くらい建築する人、全てのエリアに建築する人。 必要な数は人によって違うと思いますが、少し多めに建設しておいた…

英雄紹介その166「松尾芭蕉」

松尾芭蕉 スキル「偵察」 敵防御拠点の本営に対して偵察を行う 偵察と神行法を初期スキルに持っており、偵察要因として最初からほぼ完成されています。 コスト4、速性Bと本人の性能も悪くありません。 スキルレベルを上げればすぐに偵察部隊に入れられます。…