いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

ブログの記事を300個書いて変わったこと

記事の投稿数が300個を超えた このブログは2022年3月に開始して、大体毎日ブログを更新し続けました。 気づけば記事の投稿数が300個を超えいました。 そこで今回は、これまでブログを書き続けて、最初のころと比較して自分の中で変わったなと思うことについ…

英雄紹介その96「福島正則」

福島正則 スキル「場門浦海戦」 ①発動すると、相手全軍の中で一番強い英雄と自軍1軍が同じ戦力になる。※ただし、自軍英雄と兵士がフルの状態でなければならない。②さらに、全軍の前衛に最大75%の妖術以外の戦闘前損失を与える。このスキルは、敵の無効系ス…

英雄紹介その95「加藤清正」

加藤清正 スキル「築城の名手」 ①発動に関係なく、山川を越えて移動速度最大47%アップ。②相手全軍の中から1名(ランダム)の攻撃・防御力アップと同じ数値分、清正の攻撃・防御力がアップする。このスキルは、敵の無効系スキルを回避できる。このスキルは、全…

英雄紹介その94「アテナ」

アテナ スキル「都の守護神」 発動すると敵の妖術を一つ封じる。 妖術損失最大95%減少。 超妖術封じの上位スキルです。妖術封じ系のスキルなので常時発動します。 cost5、兵数2020と少し物足りなさはあるものの、「LVダウン封じ」も初期スキルに持っており…

私、吹奏楽部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 はてなブログ企画「今週のお題」で「わたし○○部でした」というテーマで記事を書くというお題が出ていたので参加してみます。 私は吹奏楽部でした。 楽器は色々やりました。チューバ、パーカッション、バスクラリネットなど。…

選挙権年齢はなぜ18歳に引き下げられたのか?

選挙権年齢引き下げの狙い 選挙権年齢は2016年6月に20歳から18歳に引き下げられました。 若い世代に政治に関与してもらいたいから・・・というのが表向きの理由ですが、このタイミングで施行されたのはなぜでしょうか? それは安倍政権が、若年層を重視した戦略…

最近思うことあれこれ

特別探索結果 W1上級 信玄×8、孔子黒、輪廻転生、褒章チケット W19上級 信玄×9、特金×3、リフレ3枚 W21初級 信玄×4、兵100、褒章チケット W22初級 信玄×2、兵100×2

英雄紹介その93「カリギュラ」

カリギュラ スキル「狂気の独裁」 発動すると、自軍1軍の攻撃・防御力が最大210%アップし、1/3の確率で暴走してその効果が2倍の最大420%アップになる。※1/3の確率については英雄ごとに判定する。他の軍(連合軍や援軍)は攻撃・防御力が最大105%アップする…

暗黒卿の素顔

うおお!さらっと女性の暗黒卿の素顔が公開されている! マスク姿はこちら↓ いまだに何の情報も公開されない女性の暗黒卿。 イベントなどに登場することもなく、毎年壁紙ダウンロードのページにひっそり用意されるだけの女性の暗黒卿。 男性の暗黒卿はあんな…

藍対黒 接戦の末の選択

今回の時空戦は四天王戦です。 対戦時空は黒。 今回もたいらさんにリーダーを代わっていただきました。

うつ病についての対話

逆境を乗り越える技術 佐藤優と石川知裕の対談本「逆境を乗り越える技術」を読みました。 前半で、うつ病についての対話があります。 うつ病は誰でもなりう得るものなので、うつになったらどうすればいいかを知っておくことは誰にとっても重要です。 うつ病…

英雄紹介その92「張角」

張角 「妖術封じ」を持つ英雄カードです。 アイアンカードからゴールドカードに昇格しました。 アイアンカードの方は現在入手不可です。 ゴールドに昇格した経緯についてはwikiに書いてあるので割愛します。→ 張角(アイアン)

日本の政権がここまで転落した理由

日本の統治が崩壊とも言える状況にまで陥った理由とは? 白井 聡 著「長期腐敗体制」を読みました。 2012年から続く自公連立政権による統治は決して褒められたものではなく、むしろ統治の崩壊と呼べるほどのひどい水準にあるのに、なぜ国民は拒否してこなか…

英雄紹介その91「ヴリトラ」

ヴリトラ スキル「天変地異」 天変地異を引き起こし、敵総大将軍1軍とその他のランダム2軍に、最大45%の戦闘前損失を発生させる。この戦闘前損失は、戦闘前損失軽減スキルによって減らされるが、ヴリトラと同じ軍にインドラがいると、その軽減効果が消失す…

たいらリダの大本営防御戦

今回の3vs3はたいらさんに連合リーダーを代わっていただきました。 初日から相手が圧勝している状況ですが、積極的に攻めてきました。 前回も同じような流れでたいらさんの本営が囲まれてたなと思いつつ、大本営に援軍を送ります。

こたつ返し

にゃんたさんが遊びに来てくれました。にゃんたさんとタイマン戦をするのはW14以来です。 こたつ返しです。こたつ返し? ちゃぶ台返しならぬ、こたつ返しです。 今の状況にぴったりなイラストが見つかりました。

英雄紹介その90「マーリン」

マーリン スキル「魔法マスター」 妖術系のスキルを補助的に強化する効果を持つ(妖術封じ系には効果はない)。 同じ1軍にいる英雄が発動した妖術系による損失数が最大30%UP。 初期の頃に実装されたシークレットカードです。wikiによると2013年8月に実装さ…

英雄紹介その89「丹羽長秀」

丹羽長秀 スキル「鬼五郎左」 ①発動すると、自軍1軍の攻撃力、防御力が最大120%アップする。②さらに、戦闘前、戦闘中の損失を最大60%減少させる。このスキルは、敵の無効系スキルを回避できる。 自軍の攻防上昇&損失軽減スキルです。 現在開催中の15回限…

ショパンを使った上級バリア移植方法

上級バリアを付けたいカードに「天空の音楽」と「第二の生命」を付けると、ショパンを素材にしたときの上級バリアの合成確率を100%にすることができます。 「第二の生命」などが不要であれば、上級バリア合成後に消します。 スキル削除無料キャンペーン期間…

周瑜(黒)を使った上級ワープ移植方法②

周瑜(黒)を使った上級ワープ移植方法をもう一つご紹介いたします。 前回の方法よりも、ブラックカードの消費量を節約することができます。 その代わり、不要なスキル(錐形6の法)を削除する必要があります。 したがって、今回の方法はスキル削除無料期間…

周瑜(黒)を使った上級ワープ移植方法

周瑜(黒)を使った上級ワープ移植方法 周瑜(黒)は「鋒矢6の法」を初期スキルに持っているため、発展スキル「錐形6の法」が候補に出てきてしまいます。 このままだとサポートカードを追加しても「錐形6の法」の合成確率が上がってしまい、上級ワープの合成…

時空覇王伝10周年 記念時空戦

10周年記念時空戦ということで、今回の時空戦は褒章が2倍です。 今月はイベントが大量に控えてます。 個人的にはW19~21の装備を整えたいので、錬金確率アップキャンペーンを頑張りたいです。

英雄紹介その88「お犬の方」

お犬の方 わんわん。 初期スキルに「Lvダウン」を持つ英雄です。

英雄紹介その87「お市の方」

お市の方 初期に実装されたブラックカードです。 イラストは綺麗ですが、性能としてはブラックカード内で最弱に近く、実戦向きではありません。 初期スキルは「長蛇6の法」「天空の音楽」と全く珍しいスキルではなく、素材としても使い道がありません。 初期…

【10周年】スキル無料削除&合成サポート確率アップキャンペーン

10周年ということで、様々なキャンペーンが開催されます。 スキル削除無料キャンペーンと、合成サポート確率アップキャンペーンが同時開催されます。 スキル削除無料は定期的にやってるありがたいキャンペーンです。 合成サポート確率アップキャンペーンは前…

なぜ老朽化は廃止されないのか?

老朽化について考察してみた 老朽化に対する批判を定期的に見かけますが、一向に廃止される気配はありません。 今回は、なぜ老朽化が廃止されないのかについて考察していきたいと思います。 老朽化について考察してみた 老朽化の歴史 プレイヤーにとって、老…

英雄紹介その86「雷電爲右エ門」

雷電爲右エ門 スキル「最強力士」 発動すると、個人の攻撃力が最大500%アップする。 全スキルの中でもトップクラスにシンプルなスキルです。 呂布と並んで圧倒的な強化倍率を誇ります。 シンプルに強力な分、敵が「最強攻撃を跳ね返すスキル」を持っている…

クイズ精鋭傭兵軍「一緒に発動するorしない」

今回は、精鋭傭兵軍と一緒に発動するスキルかどうかを当てるクイズを作成しました。 精鋭傭兵軍と一緒に「発動する」、もしくは「発動しない」を当てる2択クイズです。 問題を解くのが面倒な人は、一番下までスクロールしていただければ解答一覧を載せてあ…

精鋭傭兵軍のデメリットについて考える

もし精鋭傭兵軍がこんな愛らしい姿だったら確かにダメージを与えることは不可能です スキル「精鋭傭兵軍」 発動すると、1軍の英雄の代わりに「精鋭傭兵軍」を呼んで戦わせることができる。 英雄は損害を受けず、傭兵軍が敵に通常と同じダメージを与えること…

英雄紹介その85「ゾフィア・ドロテア」

ゾフィア・ドロテア 「陣形の守聖」を持ったブラックカードです。 「陣形の守聖」は「甲殻陣形」の上位版で、他のカードに移植することが可能です。 ただしゾフィア・ドロテアは「雁行6の法」も持っており、スキル追加の素材にすると発展スキル「偃月6の法」…