いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回の時空戦はリバーシ戦

次回はリバーシ戦 次回の時空戦(6/2~6/3)はリバーシ戦です。 リバーシ戦は通常の時空戦と全く違うので、 公式ヘルプやwikiのリバーシ戦のページをよく読んでおきましょう。 特に初心者プレイヤーは注意が必要です。 リバーシでは初心者のプレイヤーも攻撃さ…

英雄紹介その42「公妃カルカス」

公妃カルカス スキル「光のバリア」 1軍の中に、バリア系のスキルを持つ英雄がいれば発動後に効果が出て、守備を強化する。発動すると、1軍内の発動しているバリア系スキルの効果が2倍になる。 同時には1つだけしか発動しない。 「光のバリア」は1軍のバ…

同じ英雄を線で結ぶクイズ

同じ英雄を線で結ぶクイズ 同じ英雄で別レアリティのカードがかなり増えてきました。 今回は、同じ英雄を線で結ぶクイズを作成してみました。 上の段と下の段にそれぞれ同一人物の英雄がいますので、線で結んでください。 初級

今回の時空戦は面白い戦いが多すぎて紹介しきれない

面白い戦いがたくさんあった 灰戦の時はお互いに無血せずぶつかり合おうぜ!という流れになりがちです。 侍さんが中心となって皆を鼓舞し、「どんどん攻めて楽しもう」「遠慮せず攻撃や防御をしよう」という雰囲気を皆で作れたのではないかと思います。 今回…

個人戦とか大本営戦とかいろいろ

今シーズン2回目の灰戦です。 これで各時空2回ずつ対戦が行われたので、そろそろバトルロイヤル戦もしくはリバーシ戦をやりそうです。 城壁もまだやっていないので、バトロイ戦あたりで限定的に使えるようになるのでしょうか?

英雄紹介その41「エリーザベト」

エリーザベト 日本では「エリザベート」で知られていますが、ドイツ語では「エリーザベト」が正しいそうです。 ハプスブルク家最後の皇后です。

ブラック以上確定「 限定召喚・金」

「限定召喚・金」黒以上確定のガチャです。 白はやや型落ちで、六英雄も城郭も出ません。 各英雄のラインナップ 当たり 濃姫 1軍攻防105%増(斎藤道三、織田信長は210%増)。 アリババ 総大将軍+ランダム1軍の前衛英雄がスキル使用不可、前衛での戦闘参…

英雄紹介その40「藤堂高虎」

藤堂高虎 藤堂高虎は、主君を何度も変えた転職回数の多い人物です。 藤堂高虎から学ぶ転職の極意 主君を何度も変えた藤堂高虎は、当時から快く思われておらず「忠臣は二君に仕えず」と叩かれたそうです。 しかし藤堂高虎は非情で浅薄なコウモリ野郎だったわ…

英雄紹介その39「大谷吉継」

大谷吉継 今回はゲームに関する話題ではなく、大谷吉継の人物像について軽く触れたいと思います。 大谷吉継について 大谷吉継の出生や、豊臣秀吉にどれくらい仕えていたのかはよく分かっていません。 ハンセン病にかかっていたと言われており、顔を白頭巾で…

【きのこる先生シリーズ第5弾】天候

きのこる先生シリーズとは? ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。 今回のテーマ:天候

チャットツール「sinapse」を使ってみた感想

チャットツール「sinapse」を利用し、3vs3戦の同盟連合間での情報共有を試みました。 sinapse.app sinapseの特徴 登録、ログインが簡単 メールアドレス不要 機能がシンプルで直感的に操作できる 動作が軽い インストール不要 PC、スマホ両方利用可 新規書込…

援軍40軍なら防衛余裕でしょ?→ダメでした

援軍40軍もいるなら、防衛も余裕でしょ? (画像は「エンジニアなんだからFAXも直せるでしょ?」のお姉さん) 陥落! たくさん援軍をいただいたのにごめんなさい。

2回目の3vs3。また黒紫と対戦・・・だと?

2回目の3vs3 黒紫との対戦は前回の3vs3でやったばかり。 予想外すぎる組み合わせですw

英雄紹介その38「甲斐姫」

甲斐姫 スキル「最強姫君」 発動すると、1軍の戦国出自の英雄の兵士数が最大202.5%アップになり、戦国以外の出自の兵士数は最大75%アップする。このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。このスキルは全軍で1つのみ発動する。 以前紹介したテーセウス…

クイズ「3人の英雄 part3」

3人の英雄の共通点を当てるクイズ 3枚の英雄カードの共通点を当てるクイズです。 前半5問:誰でも参加できるクイズ 後半5問:時空覇王伝に関するクイズ になっています。 「男性である」「女性である」「カード種類が同じ」は無しでお願いします。 例題 3人…

特別探索結果(5/17~5/20)

今回の目的遺跡褒章結果 今回の特別探索マップは榎本武揚が出ます。 W1~18上級 榎本×3鉄カード×6金カード×2装備×2オーブ×2特別召喚券(金)×2織田信長(黒)覚醒カードリフレッシュチケット3枚 W19~20上級 榎本×3鉄カード×3金カード×2装備×4オーブ×2特別召喚券…

英雄紹介その37「ヘラ」

ヘラ スキル「神々の女王」 発動すると、敵英雄から2人を選んで、戦闘前スキルでその英雄の率いる兵士の最大45%を味方にすることができる。 もし、相手に神話出自の英雄がいたら、対象となる敵英雄には神話出自の英雄が選ばれ、神話出自の英雄の率いる兵士…

無課金ユーザーがホワイト合成をする方法

最高レアリティであるホワイトカードを消費するという、とってもブルジョワなホワイト合成。 無課金ユーザーには縁のない合成なのでしょうか? 今回は、無課金でもホワイト合成をするための(ある程度現実的な)方法を考えました。

特別探索で1マス1秒にする方法

探索マップの特別版が開催中です。 期限は5/17日(火)10:00から、5/20日(金)の9:59まで。 というわけで今回は、特別探索マップの裏ワザ・・・というにはやや大袈裟な、ちょっとした小ネタをご紹介いたします。

英雄紹介その36「アヌビス」

アヌビス スキル「冥界守護神」 発動すると、自軍全軍の戦闘前と通常戦闘の兵損失を、最大22.5%軽減する。 さらに、自軍1軍の防御力は、最大225%アップする。 本営にいて、敵の攻撃により本営が陥落しそうになったら最大22.5%の耐久力、兵士が残り、陥落…

英雄紹介その35「ユダ・マカバイ」

ユダ・マカバイ スキル「黄金の剣」 発動すると、自軍1軍の1軍4名(ランダム)の攻撃力防御力を最大300%アップし、破壊力を最大150%アップする。4名に選ばれなかった英雄は、攻撃力防御力を最大150%アップする。また、発動すると自軍1軍のあらゆる(戦闘前…

カード所持枠は拡張した方が良い?

カード枠拡張とは カード枠拡張とは、500DCでカードの最大所持数を100枚増やせる課金サービスです。 城郭カード*1と特殊カード*2は英雄カード所持数に含まれません。 *1:最大100枚。城郭Lvアップカードも含む。拡張不可。 *2:周年記念カード、兵数+100、紋章…

英雄紹介その34「ゴドフロワ・ド・ブイヨン」

ゴドフロワ・ド・ブイヨン スキル「聖墓守護者」 発動すると、味方1軍の英雄全員の兵が、最大120%増加する。 また、発動し戦闘で敗れそうになった場合、降伏することで味方を守ることができる。戦闘には敗北するが、兵損失、本営(要塞)耐久力の減少は最大…

時空覇王伝の未回収伏線について

現時点で未回収の伏線 今回は時空覇王伝の未回収の伏線や、設定について考察します。

クイズ「3人の英雄 part2」

3人の英雄の共通点を当てるクイズ 3枚の英雄カードの共通点を当てるクイズです。 今回は、 前半5問:誰でも参加できるクイズ 後半5問:時空覇王伝に関するクイズ になっています。 「男性である」「女性である」「カード種類が同じ」は無しでお願いします。 …

英雄紹介その33「紫式部」「清少納言」

紫式部 スキル「源氏物語」 発動すると、天空の音楽の効果(一軍)があり、敵に対しては1軍の全英雄の武器攻撃力を最大90%アップさせる。 清少納言 スキル「枕草子」 発動すると、天空の音楽の効果(一軍)があり、さらに怪我から自ら(清少納言自身)を守…

鉄さんからの挑戦状【※参加条件について追記あり】

鉄さんチャレンジ 鉄さんから蝉時雨のメンバーに挑戦状が届きました。 鉄さんとのタイマン勝負を行うエクストリームスポーツで、W14でも時々開催されました。 今回は鉄さんが本営で防御し、こちらが攻撃しました。 競技(?)ルール 鉄さんから挑戦状を受け取る…

かつて存在した暗黒マップの「伝説の裏ワザ」とは?

かつて存在した「伝説の裏ワザ」 昔の戦況ログのスクショを見つけました。 現在は修正され再現不可能となった「伝説の裏ワザ」が使われています。 どんな裏ワザか分かりますか?

合成サポート確率アップキャンペーン

スキル削除無料キャンペーンと同時に、 合成サポート確率アップキャンペーンが開催されています。 どちらも5月16日9:59までです。 サポートカードの確率が1枚につき2%アップするという初めてのタイプの企画です。 関係のある合成は スキルアップ スキル追加 …

名前当てクイズ

英雄名を当てるクイズを作りました 名前を伏せた状態のカードを見て、英雄名を当てるクイズです。 時空覇王伝をやったことがなくても、初級ならイラストから予想して当てられるかもしれません。 例題 答え:(反転で表示 → )福沢諭吉