いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探索で騎兵を使う際の注意点

騎兵、特に竜騎兵は攻撃力と移動速度に優れた兵で、探索マップで重宝している人もいるかと思います。 しかし、探索マップで騎兵を使う際は、以下の点に注意した方が良いでしょう。 注意点①:遺跡の敵が騎兵封殺を使用してくる 注意点②:兵消耗が激しい それ…

【きのこる先生シリーズ第7弾】アラモ砦

きのこる先生シリーズとは? ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。 今回のテーマ:アラモ砦 本営を攻撃された時の耐久値減少を抑える城郭で…

鉄壁の黒大本営

黒時空は堅牢、堅実、鉄壁です。 とにかく油断がない。ミスを誘うことができません。 朝からポイント差を縮められずにいました。 流れが変わったポイントは、1日目の夜19時半ごろの戦闘です。

暗黒マップの話あれこれ

暗黒マップ用の編成をずっと変えてなかった 敵要塞をすばやく落とすために、速度最優先で軍を組んでみたら1マス11秒でした。 噂によると10秒を切るプレイヤーもいるそうで、なんともおっかない話です。 そういえばずいぶん長いこと暗黒マップ用の軍の編成を…

仕事と遊びの違いとは何か?

仕事と遊びの違いって? 時空覇王伝に全く関係ないというわけではないですが、今回は大きなテーマの話になります。 プレイヤーにとって、時空覇王伝は「遊び」です。 「時空覇王伝は遊びじゃねえんだ!」というガチの方もいるかもしれませんが、ここでは遊び…

英雄紹介その51「バートリ・エルジェーベト」

バートリ・エルジェーベト スキル「血の公爵夫人」 発動に関係なく、上級ワープが可能である。 発動すると、同じ軍の同じ衛にいる英雄の攻撃力・防御力を最大120%上昇する。 上級ワープの機能を持つ、非常に珍しいスキルです。 上級ワープ機能付き固有スキル…

英雄紹介その50「ビスマルク」

ビスマルク スキル「鉄血宰相」 発動すると、味方全軍の戦闘前損失、戦闘中損失を最大75%軽減することができる。 連合軍、援軍にもこの効果が及ぶ。 また、敵の陣形力スキル(苛烈、甲殻等)の効果を、最大75%軽減することができる。 このスキルは、全軍で…

バトルロイヤル戦 感想

バトルロイヤル戦を終えて W19~20以外は特定の時空が首位を独走しました。 初日の日中に動ける人がポイントの高い本営を早い者勝ちで落としてしまいますから、バトロイは意外と逆転の流れが起こりにくく、戦況の変化が乏しいです。 バーサクとアタックプラ…

【初心者必見】レベリングの基礎知識

ブーストキャンペーンが6/30まで開催中です。 期間中は獲得経験値が1.6倍になります。 この機会に効率よく英雄を育成したいですね。 今回は、レベリングの基礎知識についておさらいしたいと思います。

戦前損失、戦闘中損失の両方を軽減するスキルについて

戦前損失、戦闘中損失の両方を軽減するスキルが増えてきました。 単体でも脅威ですが、複数同時発動されると相手にほとんど損失を与えられず、ポイントも獲得できない恐れがあります。 今回は、『一軍または全軍の、戦前損失および戦闘中損失を軽減するスキ…

バトルロイヤル戦の注意点(追記)

前回の記事「バトルロイヤルの注意点」で書き忘れたことを追記します。 バトロイ久しぶりなので色々抜けてました。 ワープホールは基本的に0~6まで空ければ十分 7~18は空けても、要塞を離れた位置に作るくらいしか使い道がないです。 余計なワープホールを…

特別探索結果(6/17~6/20)

今回の目的遺跡褒章結果 過去一でやる気の出ない特別探索でした。 W1~18上級 シヴァ×0鉄カード×4金カード×2兵士数+100×1リフレ3枚×1特別召喚券(金)×1褒章チケット×1他(装備とかオーブ) W19~20上級 シヴァ×2鉄カード×2金カード×1特別召喚券(金)×1リフレ3…

英雄紹介その49「徳川綱吉」

徳川綱吉 スキル「犬公方」 発動すると、通常戦闘の際に、敵全軍の兵士のグレードが1つダウンする(例えば竜騎兵なら重騎兵に)。ただし、敵軍はこのダウンによる「個別補正」は受けない。 攻撃、防御、破壊力を算出するときだけ下げる。最下位グレードの兵…

はてなブログ 今週のお題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」 このテーマでブログを書くという、はてなブログの企画があったので参加してみることにしました。 数えてみたら家に本棚は7台ありました。 その中のほんの一部分だけ紹介いたします。 ※今回は時空覇王伝に関係ない記事になります。

英雄紹介その48「シヴァ」

シヴァ スキル「怒りの鎚」 破壊力が最大5%上昇。 兵士グレードと兵士数により、発動確率に「個別補正」を受ける。 今回の特別探索マップで、目的遺跡を制圧した時に入手可能性のあるカードです。 スキル追加の素材にすると、発展スキル「大破壊の鎚」(破…

バトルロイヤル戦の注意点

次回の時空戦はバトルロイヤル戦です。 バトロイとか、バトロワとかの略称で呼ばれます。 公式ヘルプやwikiのバトルロイヤル戦のページをよく読んでおきましょう。 マップが特殊ですが、暗黒マップは通常通りありますので、やることは普段とそんなに変わりま…

鉄さんチャレンジ、いざ参る!

鉄さんチャレンジ 詳細はこちら。 haoden-cat.hatenablog.com いよいよ自分の番 今回は黄時空戦。ついに鉄さんチャレンジは自分の番が回ってきました。 即怪我して終了しちゃったらヤだな~なんて思っていた矢先、まさかまさかこのタイミングで新たな6英雄が…

英雄紹介その47「シモン・ボリバル」

シモン・ボリバル スキル「解放者」 発動すると、陣形攻撃力が上昇する。「猛虎殺生」スキルが陣形攻撃力アップのみになったもの。陣形力は最大6アップする。 攻撃陣形力を強化します。陣形力を固定値で上げるスキルの中で最高の「上昇値6」です。陣形力の上…

【きのこる先生シリーズ第6弾】連合レイド

きのこる先生シリーズとは? ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。 今回のテーマ:連合レイド 暗黒四天王が連合ごとに討伐可能になるモード…

動画「主力英雄をひたすら輪廻するだけの動画」

「主力英雄をひたすら輪廻するだけの動画」の動画をyoutubeにアップしました。 www.youtube.com 前回、千代女を輪廻Ⅲにしたので、他の主力英雄も輪廻して一軍の英雄8人全員を輪廻Ⅲにしました。 輪廻転生カードを一度に10枚以上も消費したのは今回が初めてで…

連合名「蝉時雨」命名の由来

今回は連合名「蝉時雨」の名前の由来について少し語らせてください。 連合名変更のきっかけ W14では「蜃気楼」という連合名をずっと変えずにいましたが、長年しのぎを削った「わんわん」連合との合併や、W1との統合などを理由に連合名を変えることにしました…

英雄紹介その46「徳川吉宗」

徳川吉宗 スキル「享保の改革」 発動に関係なく、山&川を越えて移動し、移動速度が最大45%アップ。発動すると、味方1軍の陣形力を最大6上昇させると同時に、敵の苛烈陣形、甲殻陣形等の陣形強化スキルを、4-6個ランダムで上昇値0にする。このスキルは、敵…

張り付きプレイのために必要なこと

張り付きプレイをするためには オンラインゲームである以上、戦果を上げるためにはゲームに長時間張り付いてプレイすることが不可欠です。 しかし、時空覇王伝は軍の移動に時間がかかるゲームなので、適切な準備をしておかないと張り付いてプレイすることす…

ワールド21灰の連携力

W21は灰の逆転勝利となりました。 W21灰の連携力は頭一つ抜けており、かつてのW14紫を彷彿とさせます。

試合に勝って勝負に負ける

時空戦として勝ちましたが 時空戦としては勝ちましたが、「自分たちで勝利を掴み取った!」という感じはあまりありませんでした。 1日目が紫の圧勝だったので、気持ちの上で負けていたのかもしれません。 また、2日目に点数度外視で遊んでもらったというのも…

今回自分は防御してばかりです

タイマン戦に横槍 まーさんの本営にユパさんが来ていたので、とりあえず援軍を送ったものの・・・ しまった! これはタイマンの流れだった! お二人の邪魔をしてしまった、申し訳ない。

O・MO・TE・NA・SHI

OMOTENASHI はっ! ユパさんが来た!おもてなししなきゃ!

無課金ユーザーが城郭を手に入れる方法

無課金ユーザーが城郭を手に入れる方法 城郭には、無課金でも入手のチャンスがあるものと、課金でしか手に入らないものがあります。 詳しくはwikiの城郭一覧を参照。 無課金ユーザーが城郭を手に入れる方法は以下の3つです。 アイテム召喚 マイレージ交換 10…

【G稼ぎイベント】四天王戦の攻略方法

今度の時空戦6/8~6/9は暗黒四天王戦です。 暗黒四天王戦はいわゆるG稼ぎイベントになります。 できるだけ多くの時間帯・ワールドで参加したいです。 今回は、暗黒四天王の攻略法をご紹介いたします。

動画「望月千代女を合成で輪廻Ⅲにしてみた」

「望月千代女を合成で輪廻Ⅲにしてみた」の動画をyoutubeにアップしました。 www.youtube.com 合成で英雄レベル、グレード、輪廻を上げました。 今回は輪廻する予定だったので一気にレベルを上げましたが、輪廻しない場合はLv25、Lv50、Lv75の時点で随時グレ…