いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カードの実装順を当てるクイズ

今回は、表示されたカードの実装順を当てるクイズです。 実際の偉人の生年月日などは関係ありませんので、惑わされないようにご注意ください。

”中心"の移り変わりから読む 一気にわかる世界史

一気にわかる世界史 ブログ「そういちコラム」管理人のそういちさんが上梓された本です。 souichicolumn.hatenadiary.jp 一気にわかる世界史 ターゲットは世界史が苦手な大人? 「繁栄の移り変わり」という視点で世界史を追う 氷山の一角 この本に出会ったの…

【※追加情報あり】デイリー探索はLv60まで達したらレベルを10下げるのもアリ?

※追加情報(2022/8/5時点) 探索レベル61以上が解禁されました。 中遺跡で最強装備の素材が出るそうなので、最強装備の素材が欲しい人もLv60以上を狙う価値が出てきました。 ただし、目的遺跡のオーブ10個は変わりないようです。 探索Lv60まで達したらレベル…

ちくわ、ときどき猫魂

私がいつも拝見しているとあるブログの真似をして、私もイラストを描いてみました。 最初はちくわのイラストにしようと思ったのですが、ちくわは難しそうだったのでなるとのイラストを描きました。

侍魂!

灰戦。今日もみんなで侍さんのところに遊びに行きました。

特別探索結果とステップアップ召喚について

特別探索(7/22~7/25)結果 W1 上級 小李広花栄×4、褒章チケ×2 W19 上級 小李広花栄×7、褒章チケ×1、覚醒×1 W21 上級 小李広花栄×4、モーツァルト黒×1 W22 初級 小李広花栄×4、褒章チケ×1、兵+100 ステップアップ召喚 ステップアップ召喚開催中です。 ステッ…

福沢諭吉に関する本を読んでいます

中学一年生の夏休みの時に、伝記にハマった 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず(→だから勉強で差が付くよ) ワンダーベルト 「昨年は渋沢栄一のホワイトカードが出たから、今年は福沢諭吉のホワイトが実装されるはず」という謎の確信を抱きながら…

英雄紹介その57「小李広花栄」

小李広花栄 現在開催中の特別探索で入手チャンスがある英雄です。 ブラック合成スキル「 水滸の守り」の素材になります。 発動すると、防御の際に守っている本営、要塞、移動要塞が陥落しにくくなる。 戦闘に敗れて陥落状態になった時(耐久力0の時)、耐久…

英雄紹介その56「ラー」

ラー スキル「太陽神」 発動に関係なく、山、川を越えて移動速度最大45%アップで進軍する。発動すると、自軍全軍の戦闘系スキル(戦闘前スキルを含めた敵兵損失を上昇させるスキル)の効果が最大22.5%上昇する ※貴婦人の城(防御時、敵1軍の戦闘前・戦闘中損…

時空戦の防御施設は何を建設すればいい?

重要度★★★(毎回建設し、レベルも上げた方が良い施設) 本営(Lvを上げる) 工兵棟 城壁(アナウンス時のみ建設可) 重要度★★ (特定の条件下で大きな効果的を発揮する施設) 時空タワー 監視塔 迎撃砲 援護砲 重要度★(場合によっては有効なこともあるが、…

ヘッダ画像を変えました

ヘッダ画像はこれで4代目 ブログが重くなるので、本当はヘッダ画像ではなくタイトルを文字で表示した方が良いとは分かってるのですが、個人的なこだわりでヘッダ画像を表示しています。 このブログのイメージカラーは灰色と水色です。 今までで一番イメージ…

制覇戦進行状況と、全ワールドを全力でやるのはおすすめしないという話

スイカ割りイベントと特別召喚の確率アップ スイカ割りイベント開催中です。 こんなに当たり確率低かったっけ?って毎回思うのですが、なかなか当たりが出ませんね。 体感で確率5%くらいでしょうか? それと、今回の特別召喚(第三弾:損害減少)は白黒の出…

10周年に向けて実装される英雄を予想してみた

少し前に入札数82というオークション結果を目撃しました。 ザビエルに72件入札されたのも驚きましたが、それをさらに上回りました。 時空覇王伝のプレイヤー人口って実は意外と増えてるのでしょうか? これまではどんなに多くても50~60件程度しか見たことな…

英雄紹介その55「ブリュンヒルド」

ブリュンヒルド スキル「盾乙女」 発動し、盾を装備していると、自軍1軍の攻撃力、防御力アップスキルの効果を2倍にアップすることができる。 また、盾装備に関係なく、発動したらこのスキルは無効化されない。 このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる…

【きのこる先生シリーズ第8弾】援軍兵舎

きのこる先生シリーズとは? ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。 今回のテーマ:援軍兵舎 時空戦の防御施設の一つです。 この施設を建設す…

なぜ人はゲームにハマるのか?

なぜ人はゲームにハマるのか 本のタイトルです。 本書の最初に「ゲームの定義」の章があり、ゲーム研究の先駆者であるイェスパー・ユールという人が定義した「ゲームの条件6項目」が紹介されています。 その6項目は簡単に言うと、 「ルール」「ハンデ」「…

漢数字が含まれるスキルを並べてみた

漢数字に関するトリビア的なクイズ 「第二の生命」「船中八策」など、漢数字が含まれるスキルは色々あります。 さて、一番大きい数字は何だと思いますか? 百でしょうか?それとも千や万? いいえ、もっと大きいです。

鉄さんチャレンジ 今回の挑戦者

鉄さんチャレンジについてはこちらから。 haoden-cat.hatenablog.com 今回の挑戦者は、にゃんたさんとRONさんです。

最優先でLv15にしたいスキルをランキング形式で発表します

スキル上げには手間と時間と大量のGがかかります。 なるべく重要なものから優先的に上げていきたいです。 そこで今回は、最優先でLv15にしたいスキルをランキング形式で発表していきます。

もしも時空覇王伝がサービス終了したらどうするか

今回は、時空覇王伝がサービス終了したときどうするか、個人的な見通しについて述べたいと思います。 似ているゲーム(戦国ixaなど)へ行く予定はない DMMのゲームをいくつかやってるので細々と続ける予定ですが、所詮どれもサブゲーなので本腰を入れてやる…

デイリー探索マップで改善してほしい点

デイリー探索マップが開始された直後は、褒章が酷すぎると多くのプレイヤーから顰蹙を買いました。 その後、目的遺跡の褒章はそこそこ改善されたと思います。 しかし、デイリー探索が実装された後のシステム面の改善は(不具合修正を除くと)ほとんどないの…

英雄紹介その54「勝海舟」

勝海舟 スキル「咸臨丸」 発動すると、1軍の戦闘前損失と、スキルや破壊力による施設の耐久力減少を最大90%排除することができる。このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。 一軍の戦前損失90%減ももちろん強いですが、耐久減少90%減もなかなか強力…

3vs3戦 W19~20とW21の戦況を振り返る

W1~18は紫の活躍を中心に、同盟時空である藍と黄がサポートに回ったり、幻影等を叩いたりするという流れになりました。 時空をまたいだ連合軍が今回できなかったのが残念だったと、各所から声があがっています。 私自身は、今回ほとんどW1~18に参加せず、W…

英雄紹介その53「ネフティス」

ネフティス スキル「葬祭の女神」 発動すると、1軍の攻撃力を最大150%アップし、防御力は最大300%アップする。さらに、1軍4名の戦闘前損失、戦闘損失の兵損失を、戦闘後に全て回復することができる。また、戦闘の勝敗自体は普通の形で決するが、防御側とし…

3vs3戦 今回は時空をまたいだ連合軍なし

今回は3vs3戦ですが、連合や時空をまたいだ同盟連合軍はなしです。 休戦中、総防御力がとんでもない値になっていました。 乗るしかない、このビッグウェーブに。 私も援軍全軍送りました。

英雄紹介その52「西施」

西施 スキル「沈魚美人」 ①発動すると、自軍1軍の防御力アップスキルの効果を2.5倍にアップすることができる。②さらに、自軍1軍の防御力を最大150%アップする。※②は、①で効果がアップして、最大375%になる。このスキルは無効化スキルを回避できる。 一瞬、…

優遇されている出自、不遇な出自

英雄の出自は優遇されているものとそうでないものがあります。 優遇されている出自の特徴として 実装英雄数が多い 特定の出自に効果があるスキルがある 等があります。 例えば「三国志」や「戦国」は実装数が多く優遇されています。 人物がたくさんいるので…

陣形名を当てるクイズ

我々が毎日眺めている、陣形の形(毎日ではないかもしれませんが) 陣形名、ちゃんと覚えてますか? 今回は、陣形の形を見て陣形名を当てるクイズを作成しました。 分からなくても、大将や副将の配置場所から推測できるかもしれないので、諦めずにチャレンジ…

3vs3戦で七夕クエスト5番はクリアできるか?

3時空vs3時空特別決戦と、連合クエストの相性について 次回は3時空vs3時空特別決戦です。 七夕クエストとの同時開催になります。 3vs3戦は放置本営を含む敵本営や幻影暗黒城の数が多いので、連合クエスト5番を狙うのに適しているように思われますが、必ずし…

灰戦と七夕クエスト

2日目終盤の戦況一覧 2日目の終盤はあちこちで同時多発的に戦闘がおこなわれ、かなりカオスな状況になっていました。 灰さんは今回まあり人数が集まらなかったらしく、1日目の夜に少しまとまった動きがあったのみで、あとは個々で動かれていました。 とい…