いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄紹介その64「山田浅右衛門」

山田浅右衛門 スキル「死刑執行人」 発動すると、敵1軍のランダム3名に戦闘前損失最大52.5%を与える。また、その他の敵ランダム1名と刺し違えることにより、通常戦闘後に敵の残存兵士が1%になる。この時、敵の減った兵士数が自分(山田浅右衛門)の兵士よ…

英雄紹介その63「アル・カポネ」「張遼」

アル・カポネ スキル「暗黒街の王」 発動すると、敵を委縮させ、敵1軍の攻撃力を弱める。陣形力も考慮した値から、最大60%ダウンする。 また、このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。 張遼 スキル「烏桓討伐」 発動すると、敵1軍の防御力を弱める。…

読み物として読む「悲しき熱帯」

レヴィ=ストロース「悲しき熱帯」 レヴィ=ストロースは構造主義の生みの親だそうです。 構造主義って何でしょうか? 構造主義というのは、ひとことで言ってしまえば、次のような考え方のことです。 私たちはつねにある時代、ある地域、ある社会集団に属し…

「19世紀」でわかる世界史講義

「19世紀」でわかる世界史講義 本屋さんで目について少し立ち読みしてみたところ、読みやすく面白かったのですぐに購入しました。 本書は、一般的に浸透している「世界史」という概念自体を批判し、「世界史」という概念で見えてこないものを見ようとしてい…

反撃の紫戦・2日目

コテンパンにやられてしまった初日。 2日目は、23時ごろから一斉復活して反撃を行おうということになりました。 大本営担当の私は復活するわけにはいかないため、傍観していました。 まずは道化師さんから攻めることに。

紫戦 要塞で防御して大失敗

初日で大本営陥落 今回は紫さんの稼働が予想を超えており、初日で大本営が陥落してしまいました。 大本営陥落までの流れ いつも通り、日中は美怜さんやユパさんによって空の本営が焦土にされました。 夕方になると、援軍有のにゃんたさんの本営(おこた(猫…

英雄紹介その62「貂蝉」

貂蝉 スキル「誘惑の舞」 発動すると、敵1軍の美女以外の英雄に妖術系の戦闘前損失を最大45%与える。 妖術系なので、妖術封じでダメージを減らせる。 さらに自軍1軍の美女以外の英雄の攻撃力、防御力を最大75%アップする。自軍1軍に呂布がいる場合、1軍の…

迷路マップを自作(断念)

昔、こんな感じで探索の迷路マップを自作しようと試みましたが、面倒臭くてすぐやる気をなくしましたw

英雄紹介その61「平将門」

平将門 スキル「首塚伝説」 発動すると、呪いの力で敵の前衛、中衛の敵英雄の軍を1軍ずつランダムに選び(ただし大将は選ばれない)戦闘前損失を与える。 この効果は、敵の兵を最大97.5%減少する戦闘前損失として扱われるが、妖術系のため、妖術封じ系のス…

黒戦とアリストテレスとガウェイン卿

対黒戦 戦況の流れ 1日目 日中 1日目は時々覗く程度でしたが、各所で激しい戦いが繰り広げられていたようです。 ちょうどトゥナンテさんの本営が攻められていた所だったので、援軍を送りました。 結果的に風さんとのタイマン勝負に。 タイマンとは言ってもこ…

【初心者講座】伏兵について

伏兵とは何か? 伏兵スキルを持った英雄が軍に居ると、伏兵基地を設置することができます。 伏兵基地は、味方からも敵からも見えない、自分しか見えない施設です。 伏兵基地は自分しか見えません 伏兵基地の周辺に敵が接近すると、伏兵基地の軍が自動的に攻…

英雄紹介その60「濃姫」

濃姫 スキル「帰蝶の舞」 発動すると、踊ることで1軍を鼓舞して士気をあげ、攻撃力防御力破壊力を最大105%上昇させる。この時、斎藤道三、織田信長が同じ軍にいると、この2名の上昇幅はその2倍最大210%になる。

【きのこる先生シリーズ第9弾】援軍招聘キャンペーン

きのこる先生シリーズとは? ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。 今回のテーマ:援軍招聘キャンペーン 援軍招聘キャンペーンとは? 各時空…

3択クイズ

3つの選択肢の中から選ぶクイズ 今回は、3つの選択肢の中から選ぶ3択クイズを用意しました。 3択なので、当てずっぽうでも正解できるかもしれません。 是非チャレンジしてみてください! 【問1】豊臣秀吉はどれ?

読書ブログを継続することの難しさについて

昔、読書ブログを書いていた 15年くらい前に、読んだ本について感想を書くブログ、いわゆる読書ブログを作ったことがあります。 「ヤプログ」というサービスを利用していましたが、サービス終了に伴いブログも閉鎖されたようです。 とはいえ熱心に記事を書い…

時空戦の新要素を考えてみた

時空戦の新要素を考えてみた 例えばバトルロイヤルのジェムと同じような感じで、要塞や幻影暗黒城を叩くとまれに特殊ジェムが入手できる。 特殊ジェムを使用すると、特殊能力を発動することができる。 そんなイメージで新要素を妄想してみました。

W19~20、W21が統合すると何が起こるか?予想してみた。

ワールド統合によって各勢力はどのような動きを見せる? W19~20、W21が統合されます。 各勢力はどのような動きを見せるのか? 現在の勢力状況から統合後の動きを予想してみました。

次シーズンの、W1の各時空の人口の増減を予想してみた

次シーズンの各時空の人口の増減を予想 次シーズン(シーズン21)の、W1~18の各時空の人口の変化について予想してみました。 ※ほとんど根拠と呼べるものがない妄想レベルのものです。以下の条件を前提としており、仕様変更、外的要因、各人の戦略などにより…

最近のあれこれ

シーズン終盤のスケジュール https://www.haoden.jp/w00/ht_select_world.fcgi?topics_detail=1&n_topics=14024 9月6日~7日 大決戦1回目(休戦期間2日)9月10日9:59 デイリー探索マップランキング終了9月11日~12日 大決戦2回目9月12日9:59 オークション…

4回目の3vs3戦

4回目の3vs3戦 ※画像は適当に選びました 20シーズン、3vs3はこれで4回目の開催になります。 4回中3回は紫黒が敵側。 4回中1回だけ紫が味方でしたが、七夕クエスト開催中を理由に同盟連合軍が中止になってしまいました。 黒とはリバーシで同盟でしたが、3vs3…

「アマガル-アーマードガールズ-」の思い出

アマガルの思い出 2014年頃、時空覇王伝外伝として、「アマガル-アーマードガールズ-」というゲームがリリースされました。 残念ながらアマガルは1年ほどでサービス終了してしまいました。 今回は、アマガルの思い出について綴りたいと思います。

英雄紹介その59「北条政子」

北条政子 スキル「尼将軍」 発動すると、相手全軍の中で一番強い英雄と自軍1軍の英雄全員が同じ戦力になる。※ただし、自軍英雄と兵士がフルの状態でなければならない。さらに1軍に戦闘終了時に疲労を最大60%回復する。本営で敗戦した場合、兵士フルだと本営…

英雄紹介その58「細川ガラシャ」

細川ガラシャ スキル「神への祈り」 発動すると、敵全軍に発動した攻撃力・防御力・陣形力アップスキルの効果を最大60%減じる。ただし、城壁カードの効果は減らない。このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。 ブリュンヒルドの逆のスキル、という感じ…

クエスト「錬金してみよう!」

みなさんはデイリークエスト「錬金してみよう!」をどんなレシピで消化してますか? 私はいつも銀アミュのレシピで消化しています。

兵力が陣形力の影響を受けるかどうかの検証

検証方法 ①陣形レベルの低い英雄を大将にする(低い方が合成が楽) ②兵1と兵満タンの時の攻撃力、防御力を控える(スクショしておくと楽) ③スキル合成で陣形スキルのレベルを上げる ④兵1と兵満タンの時の攻撃力、防御力を②と比較する

紫からの攻撃に全力で応戦

連携攻撃 トゥナンテさんの伏兵が見事に決まりました。 間髪入れず、私は相手の本営を攻撃しに行きます。 失敗したー! これが最古ワールドの反応速度です。援軍まで入っていました。

連合リーダーに必要なもの

今回は、時空覇王伝の連合リーダーを担当するために必要だと思うことや、あった方が良いと思うものを、個人の経験をもとに紹介いたします。 そもそも連合リーダーとは? 一般的なネットゲームのギルマス(ギルドマスター)にあたる役職です。 ここで紹介する…