いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

英雄紹介その147「大黒天」

大黒天 スキル「商売繁盛」 発動すると、味方全軍の攻撃・防御力が最大12%増しになる。 また大黒天の軍+ランダムの味方1軍(連合軍、防衛軍、籠城軍を含む)で、通常戦闘が出来なくなっている英雄があれば戦える。 スキルが封じられている場合は、対象外。…

忙しくてゲームをプレイする暇がないと制覇戦クエをクリアするのは難しいか?

お久しぶりです、約2週間ぶりの投稿です。 最近はゲームにログインするのがやっとで、時空戦で暗黒消化することすらほとんどできていません。 新シーズン記念クエスト(制覇戦クエスト)の期限があと1週間くらいなので、終わってない人は頑張ってください。…

ブログしばらくお休みします

色々バタバタしているので

(今更だけど)適正SSの補正値を計算

適正SSの補正値の計算をしてみた 「中衛SS」などの適正SSが実装されて半年以上経ちますが、ようやく私の所にも適正SSの英雄が来てくれたので補正値の計算をしました。 結論を先に書いておくと、適正SSの武性を1上げた時 バランス紋章:攻防5上昇 攻撃紋章:…

ロビンフッドのスキルは兵士裏切りとどう違うのか?

ロビンフッド(S23) スキル「長弓の一矢」 ①発動すると、相手1軍に戦闘前損失最大45%を与え、その分の兵士を奪い、ロビンフッドの兵数がアップ。②さらに、ロビンフッドと同じ衛にいる英雄は、前衛・中衛・後衛で戦闘できる。このスキルは全軍で1つのみ発動す…

英雄紹介その146「豊臣秀吉」

豊臣秀吉(S6) スキル「中国大返し」 発動に関係なく山越え効果があり、移動速度が最大45%になり、さらに発動すると、破壊力が最大22,500にアップする。 移動速度上昇スキル+破壊スキルです。 この2つの効果が、Lvダウン隊に組み込むのに非常に適しており、…

序盤のクエスト消化するためにやっておくと効率が良いことリスト

継続ワールド 主力の軍を組み、兵を満タンにし、相性の良い武器防具を全員に装備する →「軍の攻撃力を○○以上にしよう!」など複数のクエがまとめてクリアできる 錬金関連一通りやる(武器作る、防具作る、武器強化、防具強化、名門で武器作る、名門で防具作…

メンテ開けたらやることリスト

ログイン後最優先でやることリスト W1~21は再召喚 内務省に英雄登録する 研究始める クエ兵受け取る 修行を始める

あなたもブログを書いてみませんか?

文章にして吐き出すとストレスが軽減される 私がブログを書くようになったきっかけはこのブログのタイトルを見れば分かる通り、時空覇王伝というゲームの情報発信をしたかったからです。 元々、時空覇王伝wikiの編集作業をしていましたが、wikiに書くのにあ…

新シーズンに向けての考察

各ワールドエンドロール https://www.haoden.jp/endroll_202309_w1-18.html https://www.haoden.jp/endroll_202309_w19-21.html https://www.haoden.jp/endroll_202309_w22-23.html https://www.haoden.jp/endroll_202309_w24.html 引継ぎ内容 https://haode…

カードとか編成とかを整理しよう

周年記念カードの再召喚について まずは周年記念カード。 兵舎代わりとして便利ではあるんですが、数が増えてくると段々邪魔になってきます。 並び順によっては編成画面で一番最初に表示されるんですよね。 ワールドが統合されたら、周年記念カードはしばら…

シーズン22最終決戦 3vs3 お祭り騒ぎ

夏といえばこたつ。 こたつといえばこたつ返しです。 最終決戦は藍黄紫vs赤黒灰です。 にゃんたさんの本営でお祭りが開催されました。 大本営並みに敵も味方も集まっています。 結果はにゃんたさんの大勝利。さすが安定の防御力です。

白1枚、G2兵で幻影暗黒城を制圧してみた

今回は白1枚、G2兵で幻影暗黒城を制圧してみました。 縛りプレイがお好みでない方は、ちゃんと内政をやってG3以上の兵を用意しましょう。 編成 白1枚(シーザー)竜渦8の法Lv15、帝国の豪襲Lv15 黒3枚 金4枚 兵種:G2兵(刀兵、矛兵、弩兵) 武器:申し訳程…

ゲームを盛り上げる要素に乏しいシーズンだった

シーズン22で追加された新要素を振り返ってみます。 https://haoden.jp/202303_news.html 特別召喚 銀&金の10連召喚実装が目玉でした。 確かに便利な機能ではあるんですが、ゲームを盛り上げる要素ではありませんでした。 それ以外は「ああ、そういえばこん…

英雄紹介その145「イーリス」

イーリス スキル「虹の輝き」 発動に関係なく、移動の際に、上級ワープと同じ最大15マスワープできる。発動すると、自軍1軍の戦闘前、戦闘中に損失があった1軍の兵士が最大52.5%復活する。さらに、自軍1軍の無効化スキルを回避することができる。このスキ…

最終決戦 新しい試みにいくつも挑戦

最終決戦第一戦目は対灰戦です。 龍さんの攻めの早さ、そして深入りせず撤退するタイミングは極めてシビアです。ミスを誘うことができません。 ジョン・スノウさんや龍さんはもちろん、ゴロゴロさん、らんどさん、達磨太子さんなど、皆本営に守備軍を配置し…

英雄紹介その144「サラディン」

サラディン スキル「十字軍粉砕」 発動すると、本営を守っている際、敵より兵数が少ないと、敵の攻撃軍と同じだけの兵力を、緊急に呼び寄せて守備戦を行うことができる。※攻撃軍(全軍)に対して守備軍(全軍)が少ない場合ただし、サラディンの軍と同じ兵種…

シーズン22最終決戦

シーズン22最終決戦です。 https://www.haoden.jp/20230831_jikusen_final.html 全ワールド、幻影暗黒城を叩くと王者召喚券1枚貰えます。 忘れずに幻影を叩いておきましょう。

英雄紹介その143「道摩法師」

道摩法師 スキル「法師陰陽術」 ①発動すると、敵に呪いをかけて相手2軍に対して大妖術の戦闘前損失を与える。3軍目以降は、損害判定が”有”になったものに与えることができる(連合軍、援軍も)。②さらに、本営(要塞)の耐久力減少を最大70%減らすことがで…

動画で使用するBGMにお金をかけようか悩み中

良い動画には良い音楽が欠かせません。 無料で使える著作権フリーの音楽素材サイトにもすばらしい音源はたくさんありますが、やはり無料だと利用者が多く、曲が被ることも多いです。 現在、サブスク音楽素材サイトの利用を検討しています。 ArtlistとEpidemi…

AviUtl、はじめました。

AviUtlを導入しました 動画制作は今まで「ゆっくりムービーメーカー4 Lite(YMM4)」を使用していましたが、AviUtlを導入することにしました。 理由としては、今回作りたかった動画が複雑なエフェクトを扱う可能性があり、YMM4よりもAviUtlの方が効率的に制…

英雄紹介その142「アレイスター・クロウリー」

アレイスター・クロウリー スキル「アストラル」 発動すると、同じ衛(前衛なら前衛、中衛なら中衛)の敵英雄の一人を乱数で選んで変身し、その英雄と同じスキルを使うことができる。 発動した後、選んだ敵英雄のスキルをいくつ発動させるかは該当する敵英雄…

英雄紹介その141「ミケランジェロ」

ミケランジェロ スキル「最後の審判」 ①発動すると、自軍1軍は、相手が発動した陣形力を考慮した戦力減少スキルを最大50%阻止する②さらに、自軍4人の英雄がランダムで選ばれ、その戦闘のみ輪廻マックスの状態で戦うことができる。すでに輪廻がマックスの…

対灰戦 思うように反撃できず

熾烈な伏兵戦。ガチンコで殴り合ってます。 時空戦2日目午後9時、四天王が開始されました。 今回はお互いの四天王が終わったら、龍さんの本営を一斉に攻める作戦を決行。 四天王が終わり、龍さん本営に4~5人ほど集まる所までは良かったのですが、すごいスピ…

過去一しんどい趣味

動画制作を趣味と言って良いのか分からない 「ブログ投稿」は私の趣味の一つで、1年半ほど続けています。 そして私の趣味のラインナップに新たに「動画制作」が加わる・・・かもしれません。 なぜ断定できないかというと、動画制作がこれまでで最もしんどい趣味…

アンケート第11弾 回答結果

アンケート第11弾も回答ありがとうございます。 回答結果はこちらから見れます。 docs.google.com シーズン22、どのワールドが一番楽しめた? 半分がワールド1~18、残りは各ワールドばらける結果となりました。 データによる裏付けはありませんが、もしかす…

アンケート第11弾

時空覇王伝 非公式アンケート 第11弾を作成しました。 もしよろしければ気軽にご回答ください。 必須項目はないので答えられるもののみで大丈夫です。 forms.gle 回答はこちらから見れます。 質問は5つです。 シーズン22、どのワールドが一番楽しめた? 統…

英雄紹介その140「大久保利通」

大久保利通 スキル「王政復古」 発動すると、1軍の陣形攻撃力を最大4.5上昇させるのと同時に、武器力を最大60%上昇させる。さらに、大久保利通と同じ軍内に西郷隆盛が登録されていると、武器力上昇がさらに2倍になる。 陣形攻撃力と武器攻撃力を上昇させる…

久々にデザインを変えました

デザインのことは全くの無知で、今までブログのデザインは他の人の真似だったり何となくフィーリングでやってました。 最近、Kindleでデザインレイアウトの本を買いました。 あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデザインレイアウトの本 今回はこの本を…

G(ゲーム内通貨)に価値はない?

『Gに価値はない』 昔、とあるオンラインゲームで同じギルドに所属するプレイヤーさんがよく言っていた言葉です。 その方は重課金者で、ランキング上位のプレイヤーでした。 オークションの転売の才があり、「オークションの悪魔」と敬意をこめて(?)呼ばれて…