いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その1「バッファロー・ビル」

f:id:haoden_cat:20220305144058j:plain

スキル「西部の英雄」はあまり見ない面白い性能をしている。

スキル説明詳細(ヘルプ > スキル > 20. 戦闘不能回避スキル)

https://www.haoden.jp/help/skill_detail20.html#%E8%A5%BF%E9%83%A8%E3%81%AE%E8%8B%B1%E9%9B%84

発動して、銃を装備していると、銃を乱れうちして、敵1軍のバッファロー・ビルと同じ衛の敵全員にダメージを与える。最大93%の兵損失を与える。 このスキルの兵損失のタイミングは、その衛での通常戦闘を行った後、次の衛に移る前のタイミングとする。 なお、中衛ならば、前衛から続けて戦う英雄は影響を受けない。中衛に配置された敵のみが対象となる。 また、このスキルは、味方1軍に対する敵の無効化スキルを5つランダムに回避する(この効果は銃の装備は必要ない)。

 

兵損失を与えるタイミングは、バッファロー・ビルがいる衛の戦闘が終わり、次の衛に移る時。

戦闘前損失とも、戦闘中損失とも言えないような独特のタイミング。

第一印象としては正直微妙で、普通に考えると戦闘前損失の方が強くて使いやすい印象を受ける。しかし昨今の戦闘前損失スキルはインドラやビスマルクなどで対策できるようになってきた。

バッファロー・ビルの「西部の英雄」は果たして、戦闘前損失や戦闘中損失のカテゴリーに含まれるのだろうか・・・?

もしどちらにも含まれないとしたら、西部の英雄による戦力減少の影響を回避・軽減できるスキルは現状ほぼ存在しない可能性がある。

(全ての戦闘が完了した後に損失を回復させるスキルならいくつも候補はある。また、ホワイト合成スキル「時空迷彩」や、アテン「太陽光線」なら西部の英雄による影響そのものを回避できるかもしれない)