いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

3vs3時空戦でのチャットについて

今シーズンから、3vs3時空戦の時に味方勢力であれば異なる時空でも連合軍に参加できるようになりました。しかし時空覇王伝には別時空の人とやり取りできるチャットが用意されていません。

 

味方勢力の人との連絡手段には

  • メッセージでやり取りする
  • 時空戦掲示板を疑似的にチャット代わりにする
  • 自分達でチャットを用意する

などが挙げられます。

 

自分達でチャットを用意する場合、

  • プライベートチャットを作成する
  • 外部チャットを作成する

などの手段があります。

①プライベートチャットを作成する

プライベートチャットを作り、味方勢力の人に入ってもらいます。「投稿する」ボタンの右のアイコンをクリックすると、チャット画面が独立したウィンドウで表示されます。

f:id:haoden_cat:20220319204106j:plain

ただしチャット画面はリアルタイムに更新されないので、自分で画面を更新する必要があります。

②外部チャットを作成する

覇王伝のチャットは禁止ワードも多く、正直使いにくいので、外部チャットを利用した方が便利です。

などがあります。

味方との連携を最大限に高めたい場合はボイスチャットが最強ですが、抵抗がある人も多いと思います。

チャットの導入は必須ではない

チャットを作成しても全員集まるとは限りませんし、外部チャット自体に抵抗のある方もいると思います。3vs3の時空戦の時は毎回チャットを用意しなければいけないということはなく、案外なくても何とかなるかもしれません。あくまでゲームを楽しむ上で、チャットの導入も選択肢の一つとしてあると、頭の片隅に入れておけば良いのかなと思います。