いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その19「コロンブス」

f:id:haoden_cat:20220321194056j:plain

コロンブス

スキル「新大陸発見」

発動に関係なく、山&川を越えて移動し、移動速度が最大46%)アップ。 発動した場合は、全軍の攻撃力が、攻撃目標の隣(縦横方向のマス)を1として、(攻撃目標までのマス目数*30)%アップする。 つまり、遠くから攻撃を仕掛けた方が強くなり、例えば、攻撃目標まで3マスの距離の場合は攻撃力が90%アップすることになる。 連合軍、ソロ連合の場合、全軍に有効。 ただし、250%アップをマックスとする。 このスキルは、全軍で1つのみ発動する。

過去の無料十人召喚キャンペーンの時に実装された英雄なので、持っている人を時々みかけます。

離れた位置から出撃するほど攻撃力が増すスキルです。ただし「遠征移動」がないと10マス以上で攻撃力が下がりますので、9マス移動で最大の効果を発揮します。

全軍攻撃力250%は非常に強力ですが、9マスも離れた位置から大本営などを叩くのは時間がかかりすぎてあまり実用的ではありません。

コロンブスは、敵の伏兵を少し離れた位置から叩く時に真価を発揮する英雄だと思います。

  • 敵の伏兵基地を、少し離れた位置から連合軍で攻撃する
  • 敵地を移動する際、敵の伏兵の保険として編成する

このような場面でコロンブスは有効でしょう。

もちろん、1マス移動でも全軍に攻撃力30%増の効果がありますので、通常の攻撃軍に編成しても良いと思います。

ちなみに、「コロンブス」はゲーム内のチャットや掲示板でNGワードに引っかかるので、スペースを挟まないと書き込めませんw

haoden-cat.hatenablog.com