いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その23「三銃士英雄(ダルタニアン、アトス、ポルトス、アラミス)」

三銃士英雄(ダルタニアン、アトス、ポルトス、アラミス)をおさらいします。

ダルタニアン

f:id:haoden_cat:20220325190229j:plain

ダルタニアン

スキル「銃士隊長」

発動すると、敵1軍の英雄4人(ランダム)に戦闘前損失を最大45%与える。 三銃士が同じ軍にいると、1人につきこの効果がLV*0.7増える。三銃士が全員いると、最大76.5%の損失を敵に与える。 また、同じ軍に三銃士が1人でもいると、1軍の英雄が無効化スキルの影響を受けない。

アトス

f:id:haoden_cat:20220325190232j:plain

アトス

スキル「両手剣使い」

剣を持っている場合にのみ発動可能。発動すると、両手で剣を扱って、敵1名(ランダム)に通常戦闘で50%増の兵損失・疲労を与える。 また、同じ軍にダルタニアンまたは本人以外の三銃士が1人いるごとに、この兵損失と疲労アップは50%ずつ増え、最大で200%アップとなる。

ポルト

f:id:haoden_cat:20220325190234j:plain

ポルト

スキル「怪力銃士」

発動すると、怪力により敵1軍の英雄1-2名(ランダム)が動けなくなる(通常戦闘時に戦わない)。スキルは使用可能。 また、同じ軍にダルタニアンまたは本人以外の三銃士が1人いるごとに、ランダムで選ぶ敵英雄の数が1人ずつ増える。最大で敵英雄1-5名(ランダム)となる。

アラミス

f:id:haoden_cat:20220325190236j:plain

アラミス

スキル「銃の達人」

銃を持っている場合にのみ発動可能。発動すると、乱れ撃ちで敵英雄3名(ランダム)の兵がひるんで、最大45%の兵力が減った形で通常戦闘を戦う。 ひるんだだけなので、戦闘後に戦わなかった分の敵兵は戻っている。 また、同じ軍にダルタニアンまたは本人以外の三銃士が1人いるごとに、兵力の減り方が0.5%ずつ増える。最大で67.5%減となる。

4人揃った時の性能まとめ

  • ダルタニアン:敵1軍の4名に76.5%の戦闘前損失、味方1軍無効化スキル回避
  • アトス:敵1名の通常戦闘による兵損失と疲労が200%増
  • ポルトス:敵1軍の英雄1~5名が通常戦闘参加不可(スキルは使用可)
  • アラミス:敵英雄3名の兵士の67.5%が戦闘に参加しない

こうしてみると4人とも、敵の戦力を削ぐことに特化したスキル構成だなと思います。敵が1軍だけならかなり有利に戦闘を進められる反面、敵が2軍以上だと対象が分散しやすく、厳しい戦いを強いられそうです。

ダルタニアンさえ手に入れば、残りの3人は黒なので揃えやすいのが良いです。時間はかかりますが無課金でも黒3人を集めるのは可能です。

欠点はレアリティが黒である故の英雄のパワー不足です。固有スキルも黒としては上々ですが、白を凌駕するほどではありません。

また、アトスは剣、アラミスは銃を装備していないとスキルを発動しません。石川五右衛門「絶景かな」や島左近「鬼左近」のような、装備なしの状態にさせられるスキルを食らった場合も、固有スキルを発動できなくなるので注意です。

 

haoden-cat.hatenablog.com