いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

私が時空覇王伝の攻略ブログを始めた理由

今回は、私が時空覇王伝攻略ブログを始めた理由について少々。

①サ終が怖いから

ゲームのプレイヤー人口が増えてくれたらいいなーという幾ばくかの期待もありますが、それよりも一番大きい理由はサ終(サービス終了)が決定してからブログを始めても遅いと思ったからです。

②他の人の覇王伝記事を読むのが好きだから

ゲームを楽しんでる人の記事は、結構前に書かれたものでも当時の雰囲気が伝わるんですよね。読んでいるとこちらも楽しくなります。

攻略記事としても有益な情報が多く、読み返すたびに新しい発見があります。

wikiの編集をきっかけに書きたい事が増えてきたから

私は時々、時空覇王伝攻略wikiの編集もしています(もちろん私以外にも色々な方がwikiの編集をされているはずです)。

wikiの編集をしているうちに、書きたいことはあるけどこれはちょっとwikiに書くには向かないなというようなことが増えてきました。例えば英雄についての個人的な感想、使用感、考察、細かい検証結果などです。

毎日更新が目標ではない

ずっとブログを書きたいと思っていたこともあり、いざ始めてみると三日坊主にはならずに済んでいます。

ブログを開始してから約1ヶ月間、ほぼ毎日ブログを更新していますが、毎日更新自体が目標ではありません。書きたいことが溜まっていてブーストがかかっているだけなので、飽きたら急速にペースダウンすると思います。

正直、自分が想像した以上にブログの更新にハマってしまい、時空覇王伝のプレイ時間が減っていますw

本格的にブログを運営するなら、有料のWordPressがサイト運営の勉強にもなって良いんじゃないかなと思っています。さすがに時空覇王伝一本だとジャンルがニッチ過ぎて収益化は望めず、赤字は必須ですが。

haoden-cat.hatenablog.com