いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

【きのこる先生シリーズ第1弾】紋章

きのこる先生シリーズとは?

ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。

今回のテーマ:紋章(攻撃、防御、バランス)

紋章とは?→ 紋章システム

紋章のシステム自体は悪くないと思います。「軍の攻撃力を○以上にしよう」のクエストであとちょっと足りない時に紋章で底上げしたり、攻防両用で使っていた英雄を防御専門にしたい時など、頻度は多くありませんが紋章を使う機会はあります。

問題は紋章カードがめっちゃ余ること。そして余った紋章カードの使い道がないことです。

案① サポートカードに使えるようにする

城郭と同じように、サポートカートに使えるようにしてほしいという意見をよく目にします。合成で利用価値があるならマイレージで交換する人も増えるでしょう。サポートに使える場合、確率アップはアイアンかゴールドカード相当が妥当でしょうか。

なので、ゴールドカード相当だとお得過ぎるかな?

  • バランスの紋章:ノーマル相当
  • 防御の紋章、攻撃の紋章:アイアン相当

くらいに調整されちゃうかもしれませんね。サポートに使えるようになると利用価値が上がるので、マイレージの交換レートも上昇する可能性がありますね。

案② 攻撃型、防御型、バランス型は自由に切り替え可能にする

  • 英雄の「攻撃型」「防御型」「バランス型」はいつても自由に切り替え可能にし、それらの紋章カードは廃止する。
  • 攻撃の紋章+、防御の紋章+は今まで通り変更なし。

使い道もあまりない上に、これだけ大量に余るなら自由に切り替えできた方がスッキリすると思います。

紋章の合成画面が整理され、攻撃+や防御+を探す手間が簡略化されますし、間違って貴重な攻撃+や防御+を使ってしまう事故も防げるでしょう。

アイテム召喚から、何の使い道もない紋章が出なくなるのも良いです(その分オーブとかの確率が上がっちゃうと思いますが)

ゲーム開始直後の初心者が全部の英雄を攻撃型にするのでは?とも思われますが、紋章は武性のパラメータにのみ依存するので、レベルが低いうちは紋章の影響はほとんどありません。

マイレージと紋章を交換してしまった人(ほぼいないと思いますが)から批判がでるかもしれませんが、紋章廃止する際には、現在持っているバランス、攻撃、防御の紋章をマイレージに還元すれば批判も出ないと思います。