いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その30「ロチア・ホワイト」

ロチア・ホワイト

スキル「花の贈り物」

発動すると、味方全軍に最大21%の経験値上昇効果がある。

クリスマス記念イベントのクエスト褒章として配布された英雄です。

経験値を増加させるのはフォルトゥーナ「運命の女神」と一緒ですが、

  • 全軍の獲得経験値が上昇する
  • 確率で発動する

という点がフォルトゥーナと異なります。

レベリングは平時戦マップに何度も出撃させたり、もしくは修行の門の至上の道を利用することが多く、どちらも1軍のみなので味方全軍の効果を活かすことができません。

フォルトゥーナはスキルが100%発動なのでステータスの割り振りに自由度がありますが、ロチア・ホワイトは確率発動なので天才に全振りするのが良いでしょう。

味方全軍の効果を活かす方法

味方全軍の効果を活かしたい場合、防御軍として起用するのが良いでしょう。cost4、兵数2395なので防御用としてのスペックはそこそこ良いです。

大本営に援軍を送り、防御戦が行われれば、多くの経験値を稼ぐことができるでしょう。

ロチア・ホワイト事件

エスト達成の褒章として配布された『修正前』のロチア・ホワイトは「全軍の獲得経験値を90%上昇、発動率40%」というぶっ飛んだ性能でした(※現在は修正されています)

フォルトゥーナと併用すればさらに経験値+20%、さらに当時は経験値ブースト期間中(1.6倍)でした。ロチアとフォルトゥーナを入れた3~4人の軍で時空鉱山Lv10を叩くと、大将の一回の獲得経験値が軽く1000を超えました。

ロチア・ホワイトがいる軍を「修練の旅扉」の「至上の道」に預けたら、英雄一人あたりの獲得経験値量が10万を超えたプレイヤーもいたそうです。

運営からのクリスマスプレゼントに皆が喜び、レベリングに夢中になりました。

しかしクリスマスが終わり、経験値ブーストの期間が終了すると、ロチア・ホワイトのスキルを修正した旨のお知らせが掲示されました。

「ロチア・ホワイト」のスキル「花の贈り物」の効果に不具合がございましたので、正しい値に修正させていただきました。

90%→21%という大幅な下方修正です。しかも発動率は40%のまま変わらず。なんとも微妙なスキルになってしまいました。

今回の事件の被害者は、ロチア・ホワイトに投資した人です。超神行法や脅速韋駄天などの貴重なスキルを付けた後に下方修正されてしまい、大損したというケースです。また、少しでも天才ステを上げるため、ロチア・ホワイトを輪廻した人も多かったと思います。

下方修正に対するお詫びの補填等は何もありませんでした。

haoden-cat.hatenablog.com