いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

鉄さんからの挑戦状【※参加条件について追記あり】

鉄さんチャレンジ

鉄さんから蝉時雨のメンバーに挑戦状が届きました。

鉄さんとのタイマン勝負を行うエクストリームスポーツで、W14でも時々開催されました。

今回は鉄さんが本営で防御し、こちらが攻撃しました。

競技(?)ルール

  • 鉄さんから挑戦状を受け取ること
  • 参加時間の指定あり
  • タイマン(一人)で挑む
  • 陣形、城郭、ソロ連合の使用などについては事前に鉄さんに確認すること

【追記】鉄さんのプロフに書かれた具体的な参加条件を引用いたします。

1.防御本営が劣勢状況で有利補正がある。

2.ジャンケンは無。 (陣形固定で、同等は可)

3.防御本営の城郭は、相談。前回は、紫禁城

4.防御本営は、1-3軍 (援軍無し)

5.防御本営はLv5、施設は工兵棟のみ

6.攻撃側は、1軍または、相談でソロ連合。

7.攻撃側、Lvダウン無しで

今回の挑戦者はよしげんさん、クロトワさん。

今回ログを眺めていて感じたのは、多くの戦闘でまともにスキルを発動させてもらえていないということです。

おそらく咆哮、まむしが主な原因でしょう。

「神々の咆哮」は無効回避スキルによって無効化される人数を減らすことができますが、3人は確実に無効化されてしまいます。

「神々の咆哮」を無効化することは、多分できると思います。

「まむし」はもっと厄介です。

「まむし」を無効回避スキルで回避することはできません。

また「まむし」を無効化することはできません。

(頭が混乱してきますね)

時空迷彩か、アテンの太陽光線くらいしか対策方法がないみたいです。

次回の挑戦者

次回の挑戦者としてトゥナンテさん、たいらさん、私が指名されました。

楽しみですが、怪我で一発撃沈しないか不安です。

咆哮やまむしを食らったらひとたまりもありません。

次回までにこちらも咆哮、まむし、精鋭傭兵軍などを用意するか、もしくは時空迷彩を複数用意したいけれど・・・う~ん、素材がない。

個人的に気になる点

スキルの説明文でよくみかけるこの一文。

このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。 

布袋の堪忍袋とか、シャーロックホームズの緋色の研究とかみたいな味方の無効化を回避するスキルではなく、『このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる』という一文が添えられているスキルについてです。

例えばウィリアム1世の英国征服王やブリュンヒルドの盾乙女とかって、

咆哮やまむしを食らった場合でも無効化を回避できたりしないかな・・・?

って思ってます。

普通に考えて回避できないはずなんですが、何というか勘と言いますか、経験則というか、願望というか・・・w

他にも、S14アレキサンダーの「征服王」(無効化されても本人戦闘参加可)があるので、試しに入れてみようと思います。

haoden-cat.hatenablog.com