ゴドフロワ・ド・ブイヨン
発動すると、味方1軍の英雄全員の兵が、最大120%増加する。
また、発動し戦闘で敗れそうになった場合、降伏することで味方を守ることができる。戦闘には敗北するが、兵損失、本営(要塞)耐久力の減少は最大60%減らすことが可能。
このスキルは、無効系スキルを回避できる。このスキルは、全軍で1つのみ発動する。
九偉人(中世ヨーロッパにおいて騎士道を体現する偉大な人物として信じられていた9人の英雄)の一人として実装された英雄です。
「ゴドフロワ・ド・ブイヨン」あまり馴染みがない名前で、ちょっと覚えにくいですね。
時空覇王伝には実装されていない偉人ですが、マルクス=アウレリウス=アントニヌスなども名前が覚えにくく、テストで苦労した記憶があります。
人物について
ゴドフロワ・ド・ブイヨンという人物を知らなかったので、少し調べてみました。
第一次十字軍の指導者で、非常に敬虔なキリスト教信者だったそうです。
歴史的に重要な人物というより、死後に吟遊詩人にうたわれ、英雄化された部分が大きいようです。
十字軍の本を軽く立ち読みしましたが「熊に襲われそうになってパニックを起こし、間違って自分の足の腱を切ってしまった」という残念なエピソードしか見つかりませんでしたw
(少なくとも索引に名前が掲載されるような人物ではないようです)
派手さはないけど、強い。
- 1軍の兵120%増
- 敗北時、兵損失を60%減(多分1軍)
- 敗北時、施設の耐久力の減少を60%減
兵増120%増、強いですね。
さらに敗北時は、兵損失と施設の耐久力の減少を60%減らします。
しいて言えば防御向きですが、攻撃でも十分通用する性能だと思います。
派手さはないかもしれませんが、どんな場面でも腐らないでしょう。