いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

外部チャットと同盟掲示板をそれぞれ使ってみた感想

今回は同盟掲示板を利用

今回のリバーシ戦は外部チャットを使わず同盟掲示板を利用しました。

理由はチャットツール「sinapse」がIEで使用できなかったためです。

ちなみにIEはもうすぐサポートが終了します(OSによっては既に終了)。

時空覇王伝の推奨ブラウザからも外されており、IEだとボタンが表示されないなどの不具合もあるそうなので、別のブラウザに切り替えることをお勧めします。

外部チャットと同盟掲示板をそれぞれ使ってみた感想

結果的に外部チャットと同盟掲示板を1回ずつ使うことができたので、それぞれのメリット・デメリットを比較してみました。

同盟掲示板のメリット

招待、アカウント作成、ログインの手間がない

チャットツールは最初の招待やアカウント作成などの作業が地味に面倒です。

観覧、書き込みの操作に困らない

チャットツールは多くの人にとって初めて使うものなので、操作に慣れるまでに少し時間がかかります。

チャットツールのメリット

リアルタイム反映

書き込み後即反映されるのはチャットツールの強みです。

同盟掲示板だと、画面を更新しないと他の人の書き込みがあったか確認できません。

副垢によるスパイの観覧を防げる

同盟掲示板は味方勢力であればだれでも観覧可能なので、副垢で観覧できてしまいます。

個人的には同盟掲示板の方が良かった

はっきりいって同盟掲示板で事足りました。

苦労した割にわざわざチャットツールを導入するメリットを感じられませんでした。

過去の記事でも書きましたが、チャットツールは連携して動く全員が同時に観覧している状態でないと、チャットの最大の強みであるリアルタイム性が失われます。

参加人数が多く、他時空と連携する3vs3戦やリバーシ戦は、チャットツールとの相性が悪いことが分かりました。

プライベートチャットはどうなのか?

プライベートチャットは、同盟掲示板とチャットツールの中間くらいの性質を持っていると思います。

プライベートチャットのメリット

  • アカウント作成不要
  • スパイによる観覧をしづらくなる(厳密には不可能ではないが、それはチャットツールも同じ)

プライベートチャットのデメリット

  • チャットのルーム名とパスが分からないと観覧できない
  • 既に別の用途でプライベートチャットを使用している人は参加できない

プライベートチャットを作っても、画面右上のチャットスペースに表示されないので、別ウィンドウなどで表示しておく必要があります。

結局、同盟掲示板と使い勝手は変わらないと思います。

もし同盟チャットが実装されたら

同盟戦用のチャットを実装してほしいという声が複数挙がっているため、今後同盟チャットが実装されるかもしれません。

もし同盟チャットが実装された場合、皆さんにはくれぐれも用心していただきたいことがあります。

誤爆書き込みには十分、ご注意ください。

haoden-cat.hatenablog.com