いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

探索で騎兵を使う際の注意点

騎兵、特に竜騎兵は攻撃力と移動速度に優れた兵で、探索マップで重宝している人もいるかと思います。

しかし、探索マップで騎兵を使う際は、以下の点に注意した方が良いでしょう。

注意点①:遺跡の敵が騎兵封殺を使用してくる

注意点②:兵消耗が激しい

それぞれ解説していきます。

注意点①:遺跡の敵が騎兵封殺を使用してくる

高レベル、高難易度のマップでは、小遺跡、中遺跡、目的遺跡で敵が騎兵封殺Lv.15を使用してきます。

アレイスター・クロウリーの「アストラル」等を持っていればNPCの使用スキルを確認することができます)

したがって騎兵だとこちらの戦力が大きく減少し、兵損失の増加や敗北の原因に繋がります。

NPCの軍の全員が騎兵封殺を持ってるかどうかまでは分かりませんが、騎兵封殺Lv.15の発動確率は50%なので、1回の戦闘で複数発動している可能性が高いです。

とはいえ、確実に圧勝できるくらいの戦力差があれば、そこまで気にする必要はないです。

注意点②:兵消耗が激しい

遺跡では騎兵封殺ともう一つ、暗黒妖術を使用してきます。

このスキルがやっかいで、兵をごっそり持っていかれることは皆さんご存知だと思います。

生産コストの高い騎兵はもったいないので、安い剣槍弓兵にして竜騎兵は温存しましょう。

言うまでもなく、攻撃力が低く、かつ生産コストが高く、かつ移動速度が遅い機甲兵は全く探索に向いていません。

 

haoden-cat.hatenablog.com