3時空vs3時空特別決戦と、連合クエストの相性について
次回は3時空vs3時空特別決戦です。
七夕クエストとの同時開催になります。
3vs3戦は放置本営を含む敵本営や幻影暗黒城の数が多いので、連合クエスト5番を狙うのに適しているように思われますが、必ずしもそうとは言い切れません。
暗黒マップを連合軍で消化するのは難しい
連合クエスト5番は、開催する度に少しずつ難易度が下がってきているものの、依然として暗黒マップを連合軍で協力して消化しないとクリアできない可能性が高いです。
3vs3戦では暗黒マップが混雑し、連合軍で消化するのは難しいです。
本営や幻影の数は多いが、ゆっくりやらせてもらえないかも
放置本営や幻影暗黒城の数が多いので
等のクリアはしやすいでしょう。
ただ、クエストをゆっくりやらせてもらえない可能性があります。
敵襲や伏兵があるかもしれないし、味方に先を越されて叩かれてしまうかもしれません。
点数の高い大本営は同盟時空に先を越される恐れがある
クエスト5番を達成できるかどうかは、援軍が詰まった高ポイントの大本営を落とせるかどうかが鍵になります。
しかし3vs3では別時空の味方に先を越される恐れがあります。
この点も暗黒マップを連合軍で消化するのが難しい理由の一つです。
クエスト5番はあらかじめ作戦を立てて挑んだ方が良い
当時のワールド14、シーズン18か19の時に、3vs3で連合クエスト5番に挑戦したことがあります。
その時は「暗黒マップでの連合軍での消化はしない」「暗黒は個人で手早く終わらせ、ポイントの高い本営を連合軍で落とす」というスピード勝負で挑みました。
作戦はうまくいき、クエスト5番を達成できました。
3vs3は組み合わせも大事になります。
今回に限らずクエスト5番に挑む場合は、あらかじめ作戦を立てて挑んだ方が良いでしょう。