いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

デイリー探索マップで改善してほしい点

デイリー探索マップが開始された直後は、褒章が酷すぎると多くのプレイヤーから顰蹙を買いました。

その後、目的遺跡の褒章はそこそこ改善されたと思います。

しかし、デイリー探索が実装された後のシステム面の改善は(不具合修正を除くと)ほとんどないので、個人的に改善して欲しいなと思う点を挙げていきます。

開始時のレベル選択

この間違ってクリックしてしまう可能性大のUIは正直いかがなものかと。

実際に間違ってレベルを下げて泣き寝入りしたプレイヤーがいます。

確かに、レベルを下げる必要のあるプレイヤーが一定数いることは理解できます。

しかし、レベルを下げる必要がない大多数のプレイヤーにとっては邪魔なだけです。

特に「最初(レベル1から)挑戦する」が凶悪過ぎます。

本音を言えばレベルを自由に選択できるようにしてほしい。

それがダメなら、せめて「最初(レベル1から)挑戦する」を撤去して、代わりに「レベルを5上げる」を設置して欲しいです。

迷路

・・・何が楽しくてこんな面倒くさい迷路を毎度毎度やらなきゃいけないのでしょう。

間違いなく廃止の要望が多数出ているはずなんですが、頑なに廃止されません。

「探索マップをXXマップクリアしよう」の回数は特別探索でもカウントされるように戻してほしい

シーズン20までは特別探索でもクリア回数がカウントされる仕様でしたが、今シーズンから修正されてしまいました。

私のように、ランキング等には興味はないけど、「探索マップをXXマップクリアしよう」のクエスト褒章が目的の層にとってはありがたい仕様だったのですが、残念です。

全体マップが欲しい

残りの遺跡の位置が分からなくなるので、やはり全体マップが欲しい。

これも探索マップ実装当初から要望が多かったと思います。

兵+100が入手しにくくなった

旧仕様の通常探索の「初級」を1周すると、高確率で兵+100カードが入手できました。

当時、私は兵+100カードが大量に欲しかった時期だったので、個人的にかなり助けられました。

20枚以上回収したと思います。

ただ決して楽な作業ではないので、この方法で兵+100カードを集める人はあまりいなかったかもしれません。

デイリー探索になって良かったと思う点

愚痴ばかりになってしまったので、通常探索がデイリー探索に変更されて良かったと思う点も上げたいと思います。

制限の緩和

今まで通常探索の「中級」「上級」のみマップ制限が厳しかったのが、デイリー探索になったことで緩和されました。

特にレアリティ制限(アイアンのみ、ゴールドのみ)に至ってはクリアさせる気が全くない異常な難易度設定でしたので、改善されたことですべてのマップが無理なくクリア可能になりました。

特別探索の開催ペース

特別探索の開催ペースが大体1ヶ月に一回程度になり、頻繁に行われるようになったのも嬉しいです。

もしかすると人によっては、72時間開放される特別探索の方が、1時間の制限がある四天王よりもGを稼ぎやすいイベントかもしれません。

兵損失半減

探索での兵損失が半分になる仕様変更がありました。

高レベル帯は戦前損失が激しく、1万以上の兵が溶けることもあったのでこれも地味にありがたいです。

デイリー探索マップのコンセプトは良いと思う

デイリー探索マップが実装された背景は、おそらく「時空戦以外の日も毎日時空覇王伝をプレイしてほしいからだと思います。

旧探索マップはやってもやらなくてもどちらでも良い立ち位置だったので、時空戦以外はあまりやることがないプレイヤーもいたかもしれません。

そういう意味ではデイリー探索マップが実装されたことで、毎日誰かしらログインしてるという雰囲気を感じられるようになりました。

haoden-cat.hatenablog.com