いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

制覇戦進行状況と、全ワールドを全力でやるのはおすすめしないという話

イカ割りイベントと特別召喚の確率アップ

スイカ割りイベント開催中です。

こんなに当たり確率低かったっけ?って毎回思うのですが、なかなか当たりが出ませんね。

体感で確率5%くらいでしょうか?

それと、今回の特別召喚(第三弾:損害減少)は白黒の出現確率が超アップとのことなので、昨日までの特別召喚の確率と比較してみました。

  • アイアン 71.7%→65.7%
  • ブラック 4%→8%
  • ホワイト 4%→6%

と変化しています。

制覇戦進行状況

さて、制覇戦は時間がかかるので少しずつ進めておきたいです。

W1~W18

3週目が半分くらい終わりました。もうすぐ終わりそうです。

制覇専用に兵損失を抑えることに特化した編成を組んでいるので、ほぼ兵損0で進められて非常に楽です。

陣形相性も気にせず叩いています。

W19~W20

2週目の途中です。

戦力面は問題はないのですが、兵損失を抑えるスキルがイシスの「豊穣の女神」と精鋭傭兵軍しかないので、たまに痛い損害があったりします。

こちらも陣形相性は不利でも気にせずやってます。

W21

1週目がもうすぐ終わるところです。

ここのワールドは兵損失を抑えるスキルを持っていないので、2週目をやるかどうか迷っています。

アリストテレスはいるけど呉起はいない。

内政もまだ中途半端なので兵を温存したい所。

2週目をやるとしたら終盤に一気にやると思います。

3週目は時間的にも戦力的にも厳しい。

W22

シーズン開始直後に実施された制覇戦クエストから全く手を付けていません。

W22は全く力を入れていないワールドです。

全ワールドを全力でやるのはおすすめしないという話

制覇戦の進行状況からも分かると思いますが、私はW22をほぼ放置しています。

個人的な経験上、4つのワールド全てをきちんとやるのはおすすめしません。

4ワールドともキッチリやろうと思うと、内政だけで疲れてしまいます。

最低1つは「捨てワールド」を作った方が良い。

私の場合、W22が捨てワールドです。

内政はほったらかし、兵研究はG3の途中までしか終わっていません。

毎回暗黒本営を数個叩くだけの中級維持です。

ワールドごとに優先順位をつける

捨てワールドを作った上で、ワールドごとに優先順位をつけた方が良いです。

例えば以下のような感じで。

  • W1:捨てワールド。暗黒消化とたまに援軍。内政もイベントも放置。
  • W19:メインW。内政と兵生産はもちろん、時空戦も全力参加する。
  • W21:サブW。内政と兵生産はキッチリやる。時空戦はメインWが暇な時に動く。
  • W22:サードW。基本は暗黒と援軍のみ。内政やイベントは気が向いたらやる。

メインWやサブWの決め方は、もちろんそれぞれの価値観があると思うので一概には言えませんが、最も勝てそう(活躍できそう)なWに力を入れるのが定石だと思います。

もちろん、他ワールドまで手が回らない、1つのワールドに専念するのが精一杯だという人はそれで問題ないです。

ただ、全ワールドでGが共通ですので、どのワールドにも参加だけしておくと良いです。

もし余裕があれば暗黒Lv1の暗黒本営を叩けば良いし、ログインキャンペーン時にログインするだけでもGを稼げます。

haoden-cat.hatenablog.com