検証方法
①陣形レベルの低い英雄を大将にする(低い方が合成が楽)
②兵1と兵満タンの時の攻撃力、防御力を控える(スクショしておくと楽)
③スキル合成で陣形スキルのレベルを上げる
④兵1と兵満タンの時の攻撃力、防御力を②と比較する
実際に検証
- 大将(楊貴妃)
- 輪廻Ⅲ Lv.98 武性3025
- 武器防具装備あり
- 兵:近衛剣兵
陣形レベルを1つ上げる(偃月8の法 Lv.2→Lv.3)
兵1の時の戦力の変化
兵フルの時の戦力の変化
陣形Lvを上げる前と後を比較すると、兵1の時は攻撃力、防御力がほぼ変化しないのに対し、兵満タンの時は攻撃力、防御力が大きく上昇したことが分かります。
以上より、兵力は陣形力の影響を受けることが分かります。
武性や装備は「多分」陣形力の影響を受けない
武性や装備は「多分」陣形力の影響を受けないと思います。
なぜ「多分」なのかというと、実際の戦闘には陣形相性が存在し、戦闘結果に補正がかかるためです。
陣形相性による戦力の計算方法は非公開です。
陣形相性が有利(または不利)の時、武性や装備にも補正がかかるのかどうかは不明ですが、陣形相性が同等の戦闘であれば、武性や装備は陣形力の影響は受けなさそうです。