いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

「アマガル-アーマードガールズ-」の思い出

アマガルの思い出

2014年頃、時空覇王伝外伝として、「アマガル-アーマードガールズ-」というゲームがリリースされました。

残念ながらアマガルは1年ほどでサービス終了してしまいました。

今回は、アマガルの思い出について綴りたいと思います。

アマガルってどんなゲーム?

一言でいうと、時空覇王伝の探索マップに特化したようなゲームです。

一マップ制覇 → 次のマップ という感じでマップを進めていきます。

デッキの組み方は

英雄(大将)一人に、アマガルを編成させます。

英雄カードは時空覇王伝のカードがそのまま流用されていました。

レアリティは違うので、ゴールドカードのチンギスハンとか見れました。

艦これを意識してた?

2013年~2014年頃は、艦これがすごく話題になり、マルチメディア展開していた時期です。

アマガルも若干艦これを意識したような感じがありました。

戦闘に敗北するとアマガルの服が破けます(エロい感じではない)。

画面中央にうっすらとウロボロスが映っているのがシュールです

疲労が結構溜まりやすいので、時空覇王伝でいうところの湯治場に頻繁に入れてやる必要がありました(こういうところも艦これっぽい)。

召喚について

アマガルの入手方法はチケットからの召喚のみで、課金での召喚手段はありませんでした。

したがって課金しまくってレアリティの高いアマガルを揃えることができませんでした。

大将(英雄)は課金かGで召喚可能でした。

しかし戦力強化で一番重要なのは英雄ではなくアマガルなので、課金で召喚する意味が薄かったです。

対人戦について

一応、対人要素もありました。

エリアに軍を送っておくと、1時間に1回試合が行われるという、DBBの遠征試合に近いものでした。

サービス終了してしまった要因

「ゲームシステムが時空覇王伝の露骨な流用」

「時空覇王伝を簡素化したようなゲームで、やれることがあまりなかった」

「課金が戦力強化にあまり結びつかない」

といったことが、早期のサービス終了に繋がってしまったのかもしれません。

haoden-cat.hatenablog.com