いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

ブログという趣味

毎日更新を目標にしているわけではないんですが、大体毎日ブログを更新しています。

気づくとブログを開始してから半年が過ぎていました。

今回は、ブログをほぼ毎日更新していてふと思ったことを綴ります。

書くネタがある限り苦痛ではない

最初のうちは継続してブログを更新できていたのに、段々とブログを書くのが苦痛になってくる、というのは多くの人が経験があると思います。

書くネタがなくなってきちゃうんですよね。

私は時空覇王伝のブログを書きはじめてから、今のところまだネタ切れにはなってないです。

  • 10年近くプレイしているゲームなのでネタのストックがある
  • 英雄カードが900種類くらいあるので、紹介していないカードがまだ沢山ある
  • 対人戦がメインのゲームなので、新しいネタが増え続ける
  • wikiの編集に少し携わっていたので、公式のヘルプページなどを熟読していた

など、書くネタには困っていない状況です。

完全に趣味として気楽にやっている

このブログは無料でやっているので、サーバーの契約料などの支払いはありません。

逆に広告等による収益化も行っていません。

収益化したらPV数とか気になってストレスになっちゃうだろうなと思ってます。

この辺は収益化などの目標があった方が継続できるという人もいると思うので、人によるんだろうと思います。

自分は完全に趣味として気楽にやらせてもらってます。

もしネタがなくなったら

ブログのネタが尽きて書くことがなくなったら、ブログの更新頻度を下げるつもりです。(身も蓋もないですが)

ネタが尽きたり飽きたりしたら、更新ペースは一気に下がると思います。

私にとってのブログは、あくまで自分が楽しむための趣味という考えです。

記事は休日にある程度書き溜めてる

ほぼ毎日ブログを更新しているといっても、毎日一から書いているわけではありません。

休日にある程度書き溜めています。

英雄紹介の記事を書くため、その偉人について本を読むことがありますが、関連する他の偉人も時空覇王伝に登場していることが多いです。

一人の偉人について簡単に調べていると、他の偉人についても興味がわくという感じで、書きたいことが増えていきます。

また時空戦の記事を書くときは、他の人が使用しているスキルをよく見るようにしています。

そうすると、自分がよく知らないスキルが使われていることがあります。

「このスキルはどういう効果なんだろう?」と調べていくうちに、また新しい記事を書きたくなってくることが多いです。

haoden-cat.hatenablog.com