いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その91「ヴリトラ」

ヴリトラ

スキル「天変地異」

天変地異を引き起こし、敵総大将軍1軍とその他のランダム2軍に、最大45%の戦闘前損失を発生させる。
この戦闘前損失は、戦闘前損失軽減スキルによって減らされるが、ヴリトラと同じ軍にインドラがいると、その軽減効果が消失する。

過去の公式アンケートで「強いと思うスキルは何か?」という質問が設けられたことがあります。

今、同じ質問を再度行ったらヴリトラの「天変地異」が一位になるかもしれません。

敵総大将軍1軍とその他のランダム2軍に、45%の戦闘前損失を与えます。

これだけでもかなり強力ですが、インドラと一緒に運用すると、戦闘前損失軽減の効果を受けなくなります。

数万の兵が為す術もなく吹っ飛びます。

ヴリトラが実装されてから1年が経過しますが、今もなおトップクラスの脅威度です。

ヴリトラについて

ヴリトラは、世界最大級ともいわれる長編の叙事詩マハーバーラタ」や、古代インドの聖典の一つ「リグ・ヴェーダ」に登場する巨大な蛇の怪物です。

時空覇王伝は過去の偉人をテーマに扱ったゲームなので、元ネタに人間以外が出てくることはほとんどありません。

神話の登場人物も多いですが、人間がモチーフのものばかりです。

といった、体の一部が人間以外であるものが僅かに実装されている程度で、狼男、ミノタウロスケンタウロス、半魚人、ハーピーなどといったカードは実装されていません。

元ネタが巨大な蛇であるヴリトラは、時空覇王伝の中ではかなり異質な存在だと思います。

(ただし文献によってはヴリトラは巨人の姿として伝わっているものもあるそうです)

haoden-cat.hatenablog.com