いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その93「カリギュラ」

カリギュラ

スキル「狂気の独裁」

発動すると、自軍1軍の攻撃・防御力が最大210%アップし、1/3の確率で暴走してその効果が2倍の最大420%アップになる。
※1/3の確率については英雄ごとに判定する。
他の軍(連合軍や援軍)は攻撃・防御力が最大105%アップする。
このスキルは、敵の無効系スキルを回避できる。
このスキルは、発動個数に制限はないが、複数発動した場合、「他の軍(連合軍や援軍)は攻撃・防御力が最大105%アップする。」の効果を得られない。 

シーズン20の六英雄の一人です。

六英雄としては破格の性能です。

全軍で一つだけの制限はありませんが、複数発動すると「全軍攻防105%増」の効果は得られなくなります。

しかしそれを差し引いても自軍一軍の強化倍率が強力なので、気にせずどんどん援軍や連合軍に投入してしまって良いと思います。

カリギュラ効果

カリギュラ効果とは、「押すなよ?絶対に押すなよ!?」と言われるほど押したくなっちゃう心理現象のことです。

カリギュラ」というタイトルの映画が、内容が過激であるという理由で一部の地域で上映が禁止されました。

しかし、禁止されたことでかえって話題になってしまい、その結果大ヒットしてしまいました。

このことから「カリギュラ効果」と名付けられたそうです。

禁止されたのに破ってしまうというのは古今東西あるあるネタで、神話や物語でも数多く存在します。

日本でも

などがありますね。

haoden-cat.hatenablog.com