いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その96「福島正則」

福島正則

スキル「場門浦海戦」

①発動すると、相手全軍の中で一番強い英雄と自軍1軍が同じ戦力になる。
※ただし、自軍英雄と兵士がフルの状態でなければならない。
②さらに、全軍の前衛に最大75%の妖術以外の戦闘前損失を与える。
このスキルは、敵の無効系スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

前回実装の加藤清正は扱いにくすぎますが、今回の福島正則は強すぎる気がします。

二人を足して2で割るくらいでちょうど良かったのでは・・・?

相手の方が弱い場合も、相手の中で一番強い英雄と同じ戦力になってしまうのかどうかについては明記されていません。

しかしS1卑弥呼やS4織田信長など、相手が強い場合のみ相手の戦力に合わせるスキルがありますので、おそらく「場門浦海戦」も相手が強い場合のみ相手と同じ戦力になると予想しています。

(もし相手が弱くても相手と同じ戦力になるなら、平時戦などで大きな被害が出るはずなので、検証はしやすいと思います。)

タイマン戦でも強いですが、大本営戦になると手が付けられないほどの強さになりそうです。

注意点は、①の効果は兵士フルの状態でしか発揮されないので、援軍には不向きということです。

とはいえ、②の効果(全軍前衛に75%の戦前損失)だけでもかなり強力です。

haoden-cat.hatenablog.com