天候の問題点って「デメリットが大きすぎること」だと思います。
どの天候にもメリットとデメリットがありますが、やる気をなくすだけなのでデメリット一切無しでいいと思います。
さて今回は、既存のイベントと天候効果を組み合わせたら面白くなるかもしれないと思い妄想してみました。
カボチャやスイカのような幻影を何個か叩くイベント
- 幻影の防御力ダウン
幻影の防御力がダウンして、初心者や中級者でも制圧しやすくなる。
四天王
- 攻撃力アップ
- 破壊力アップ
四天王出現中だけ天気が変わっても良いと思う。
別に天候効果がなくてもいいから、四天王出現中は背景が嵐になるみたいな。
そういう見た目に変化のある演出があってもいいと思いますけどね。
結晶体回収
- 攻撃力アップ
- 攻撃Ptダウン
- 破壊力アップ
- 破壊Ptダウン
攻撃力、破壊力は増すけど獲得ポイントは下がる(暗黒マップ限定でもOK)。
天候のデメリットがイベント内容に噛み合ったものであれば受け入れられると思います。
いつもより暗黒多くやらなきゃいけなくなって不満に思う人もいるかもしれないですけどね。
バトルロイヤル
- 対人戦Ptアップ
- 放置本営復活回数増加(普段は3回復活するので、5~6回くらい復活するようにする)
バトロワって初日の日中以降やることなくなりがちなので、放置本営の復活回数を増やしても良いのでは?
もしくは幻影暗黒城の復活時間を短縮するか、幻影の数を増やすとか。
せっかくマップが広いのにプレイヤーが少なすぎてスカスカなんだから、幻影の数100個くらいにしてもいいと思います。
あんまり天候に関係ない話になっちゃいましたね。
リバーシ
- 移動速度アップ
- 対人戦Ptダウン
- 疲労怪我しにくくなる
もう少しトップランカー意外の人も動きやすいイベントだといいなと思います。
前回のリバーシみたいに、片方の勢力がマップ全域を占拠してしまい、両陣営とも身動き取れなくなるというのが最悪の展開です。
連合イベント
- 対人戦Ptアップ
- 兵損失ダウン
- 疲労怪我しにくくなる
面倒くさいイベントだしクエ5番が難しすぎるせいで、順位が3位以下くらいの連合だと最初からクエストを放棄してしまっている印象です。
どの連合でも少し頑張れば手が届くくらいの目標であることが理想ですが、なかなか塩梅が難しいかもしれませんね。
探索マップ
探索マップに天候が導入されても面白いのでは?
- 妖術効果アップ
- 移動速度アップ
- ワープスキル使用可
- スキル発動率アップ
- Gや領主経験値獲得量2倍マップ
- 雷でパワーウォールの壁の一部が崩れ落ちて通れるようになるマップ
天候を有効活用しないのはもったいない
天候の良いところは「次回変更できること」だと思います。
例えば四天王戦で破壊力アップの天候を開催したとします。
やってみた結果、もしイマイチだなってなったら次回はやめればいいのです。
これがもし「仕様変更でこれから四天王戦時の破壊力をアップさせます!」って言ったら次回以降やめられなくなっちゃいます。
試しにやってみてダメならやめることができるのが天候の良いところです。
運営は天候を全く活かせていないのでもったいないと思います。
だからって要塞無限設置みたいに暴走されても困るんですけどね。