というわけで、全然カードを育成していないワールドで「上級」にチャレンジしてみて、どこまで行けるか検証してみました。
- 総攻撃力:約50万
- 白:2枚(S1シーザー、S5劉備)
- 陣形:竜渦Lv15
- 輪廻:なし
- 兵:近衛剣兵、近衛槍兵
検証結果
マップ全体の半分まで行けました。
敵が上級陣形を使うようになったことで敗北し、兵も尽きてきたのでギブアップとなりました。
詳細
マップ1【戦国時代】
最初は楽勝でした。兵損失も疲労もほとんどなくクリア。
マップ2【カード種類統一】
最初の難関。ホワイトカードが2枚しかないので、攻撃力はたったの17万。
有利陣形でしたがギリギリでクリア。兵損失は1000以上、疲労も食らいました。
こんな序盤で苦戦している時点で、後半にもう一つあるカード種類統一マップを一人でクリアすることはほぼ不可能であることが確定しました。
マップ3以降
小遺跡、中遺跡は全てスルー。マップが進むにつれて平地でも兵被害が100以上出るようになりました。
マップ10【山河】
ここで遂に敗北。敵が上級陣形を使うようになったのと、これ以降は暗黒妖術も使ってくるようになるので、ギブアップとなりました。
総評
ホワイトカードが2枚しかないと、どんなに強力なカードでも上級は苦戦するだろうと感じました。
逆に言えば、ホワイトカードが4~5枚くらいあるかどうかが上級に挑戦するかどうかの目安になりそうだと思いました。
もちろん上位兵を用意したり、陣形Lvを最大にするなどの準備は必須です。
攻撃力の目安としては80万くらいあった方が良いと思います。
ホワイトカードが数枚しかなくても、
等があると便利です。
ブラック劉備は初級、中級でも出る可能性があるので、無理そうであれば低い難易度に挑戦するのも有りでしょう。