いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その109「周瑜」

周瑜

スキル「赤壁の戦い」

発動に関係なく、山&川を越えて移動し、移動速度が最大45%アップ。 発動すると、敵の兵士数(1軍の場合も連合軍の場合も援軍の場合も)が、自軍を上回っていると、(火計により)敵1軍の兵数の最大67.5%戦闘前損失を与える。 敵の兵士数が自軍未満の場合は、敵1軍兵数の最大30%の戦闘前損失を与える。 ※戦闘前損失の%を決める判定には敵の全軍の兵士数で見るが、戦闘前損失を与える際には敵1軍が対象となる。 このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。 このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

山川越進軍&敵1軍に戦闘前損失を与えるスキルです。

自軍より敵兵数が多い場合は67.5%、敵兵数が少ない場合は30%の戦闘前損失ダメージ量になります。

敵の兵数が多い方が効果が高くなるという、まさに「赤壁の戦い」を反映させたスキルとなります。大本営戦に向いているでしょう。

敵1軍に50%を超える戦闘前損失を与えられるスキルは限られます。

敵1軍に与える戦闘前損失ダメージ量が多いスキルを調べました。

敵1軍に与える戦闘前損失ダメージランキング

敵1軍の数名だけとか、前衛だけにしか効果がないような戦闘前損失スキルは除外しています。

1位 アラジン「ランプ魔神」(90%)

敵1軍に戦闘前損失最大90%を与えます。

ただしスキルが発動しても、3種類の効果(兵回復or攻防上昇or戦闘前損失)のどれが適用されるかはランダムです。

2位 上杉謙信「軍神」、ティアマト「原初の創造」(80%)

2位は上杉謙信です。「敵総大将軍のスキルが20個以上発動する」という条件を満たせば、敵1軍に80%の戦闘前損失を与えます。

同率2位はティアマトです。妖術系です。自軍1軍を神話英雄で固めることで、敵1軍に最大80%の妖術ダメージを与えます。

3位 周瑜赤壁の戦い」、ラスプーチン「怪僧伝説」、果心居士「七宝行者」(67.5%)

周瑜の「赤壁の戦い」は3位です。敵の兵士数が自軍より多ければ最大67.5%の戦闘前損失を与えます。

同率でラスプーチン、果心居士がいます。どちらも妖術系です。

周瑜について

字は公瑾(こうきん)、現在の安徽省盧江の名家の生まれです。

すでに年少のころより、孫堅孫策の二代にわたって仕え、輝かしい戦功を立てた歴戦の勇士でした。

赤壁の戦いについて

水軍80万という曹操軍に対し、周瑜は「精鋭数万人で曹操軍を撃破してみせましょう」と豪語しました。

曹操軍は遠征に継ぐ遠征で疲労しており、しかも船中では疫病が広がっていました。そんな曹操軍の状況を周瑜孔明はよく見透かしていました。

周瑜は偽って曹操に投降を申し入れて、曹操を油断させました。

次に小型の船10艘に、油をそそいだ枯草を積めるだけ積み、投降船に偽装しました。

10艘の船は帆に風を受けてまっすぐ曹操軍の船列めがけて走り出しました。

そして枯草にいっせいに火がつけられ、火はたちまち曹操の軍船に燃え広がりました。

曹操の南征軍はあっというまに壊滅し、曹操みずからもかろうじて逃れるのが精一杯でした。

ちなみに三国志演義だと、孔明が東南の風を吹き起こす術を使って風を起こし、火攻めの計を成功に導いたとされています。

参考文献

haoden-cat.hatenablog.com