いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2022年ありがとうございました

2022年を振りかえる

2022年はブログを書くという趣味を堪能した1年間でした。

時空覇王伝ブログというあまりにもニッチなブログを書こうと決めた時点で、収益化は諦めました。

代わりに後から記事を読んで一人でニヤニヤできる趣味全開のブログにしてやると決めました。

ブログを作ったことは、ゲーム内の一部の人(当時の連合メンバーと、お世話になった数名だけ)にしか教えませんでした。

ゲームのプロフィール欄に「ブログを書いてるから見てね☆」と宣伝したこともありません。

しかしブログを書き続けたおかげで「時空覇王伝 ブログ」とかで検索すると上位に表示されるようになったので、もしかするとgoogle検索などから当ブログを見つけてくれた方もいるのかもしれません。

私は時空覇王伝マニアではありますが、歴史マニアではありません。実は歴史のことはあまり詳しくありません。

時空覇王伝で初めて存在を知った偉人や武将、名前だけ知っていても詳しくは知らない歴史上の人物のことは、本やネットで調べてみてから記事に書いています。

とはいえゲームの攻略ブログですので、スキルやカードの性能や使用感などの記事がメインになります。

攻略記事を書くにあたって、公式サイトのヘルプページと、時空覇王伝wikiは欠かせない存在でした。これらがなかったら攻略記事を書き続けることは難しかったかもしれません。

ブログを継続できたことに自分でも驚いた

正直こんなにちゃんと(?)ブログが続くとは思っていませんでした。ブログを始めたときは三日坊主になるんじゃないかなと思ってましたが、まさかほぼ毎日更新し続けられるとは。自分にこんなに文章を書き綴るエネルギーが存在したことに驚いています。

読書は好きなので読む習慣はあったのですが、書く習慣はこれまでありませんでした。

ブログを通して書くことが習慣になってからは、本の読み方も変わりました。書くことを前提にして本を読むようになりました。

ゲームがいつサ終になるか分からないし、そうでなくても私自身がネタ切れで書くことがなくなってしまうかもしれない。いつまでブログを続けられるか分からないというある種の緊張感みたいなものをずっと抱いていていました。それがブログを継続させる原動力になったのかもしれません。

いつもブログを読んでくださる方には感謝しております。今年はありがとうございました。

ゲームもブログもいつまで続くか分かりませんが、来年もよろしくお願い致します。

haoden-cat.hatenablog.com