いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その111「小野小町」

小野小町

スキル「花の色は」

発動に関係なく、敵の無効化スキルがあったら、その各々に対して最大60%の確率で全軍回避することができる。小野小町は無効化されない。発動確率ありで、味方全軍に戦闘後の天空効果を与える。 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2023年最初の英雄紹介は小野小町です。

全軍無効回避+全軍天空効果という2つの全軍効果を持つ英雄です。

シャーロック・ホームズの、おそらく完全上位互換にあたるスキルです。

  • 無効回避の効果が発揮される確率は、敵の各々の無効スキルに対して60%
  • 全軍天空効果が発動する確率は40%

強力なスキルでcost7。兵数が3590とやや少なめなのが唯一の弱点でしょうか。

小野小町の人物について

小野小町は、平安時代初期の歌人です。六歌仙の一人で、絶世の美女としても有名です。

花の色は うつりにけりな いたづらに

わが身世にふる ながめせしまに

小野小町(生没年未詳)「古今和歌集

長雨をぼんやり眺めながら物思いにふけっている間に、美しい桜の花の色は見るひまもないうちにむなしく色あせてしまった。同じく私の美しさもおとろえてしまった。という意味の歌です。

「ふる」は「雨が降る」と、時が経つという意味の「経(ふ)る」の、二つの意味を表す掛詞です。

「ながめ」は、長雨と、物思いにふけるという意味の「眺め」の、二つの意味を表す掛詞です。

百夜通い

小野小町の美しさを表すエピソードに「百夜通い」があります。

小町に惚れた深草少将という男に対して、小町は「百晩、ここへ通い続けたら恋人になってあげる」と言います。

男は遠い道のりを九十九晩にわたって通い続けましたが、百日目の夜大雪の晩に道中で倒れ亡くなってしまい、願いはかないませんでした。

参考文献

haoden-cat.hatenablog.com