いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

アンケート第3弾 回答結果

アンケート第3弾も回答ありがとうございます。

回答結果はこちら

課金している?

具体的にいくら使ってます?グヘヘ・・・と聞くと生々しいので、あえて曖昧な尋ね方にしました。

結果ほとんどの方が微課金と回答する結果になりました。まあ、月300円でも月10万でも本人が微課金と思えば微課金です。

予想していたよりも無課金が少ないなと思いました。

何に課金することが多い?

多かったのは「召喚」「ブラック、ホワイト合成」、「コスト上限アップ」でした。

福袋が予想していたより少なかったです。福袋は割と頻繁に開催されるし、内容もホワイトカードのラインナップが時々増えること以外全く変わらないので、毎回引くという人は少ないのかもしれないですね。

好きな時空戦イベントは?

意外と票が割れました。

今回は好きと答えた理由も記載していただきましたが、回答の理由は多種多様でした。

  • プレイスタイル
  • ゲームにかけられる時間
  • 連合の規模

などによって得意or不得意なイベントが出てくるでしょうし、好みも分かれるのかなと思いました。

連合クエストにあまり票が入らなかった理由として、「楽しいから参加する」のではなく、「報酬が良いから仕方なくやる」と感じている方が多いのではないかという気がしました。

逆に、改善が必要だと思う時空戦イベントは?

やはり天候イベントに票が集まりました。

正直、天候「嵐」を開催する意味が全く感じられなかったから今回この質問を作ったところがあります。

  • 四天王の連合レイドをやらない
  • 三時空vs三時空では暗黒マップが渋滞する
  • 連合クエストは初心者維持では全部クリアできない
  • バトロイでは援軍が伏兵にひっかかる
  • リバーシは広すぎ

これらの意見は割と各所でよく見かける意見で、要望も出ているものと思われます。

特に暗黒マップが渋滞する件に関しては初期から存在する問題で、暗黒マップを増やしても反対する人がいるとは思えないのですが改善されません。

連合クエストには「みんなで協力する」というコンセプトが感じられますし、連合クエストの存在そのものが悪いわけではないと思うのです。問題は目標設定が不適当で面倒さが際立ってしまうという点なのでしょう。

haoden-cat.hatenablog.com