いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その114「足利義満」

足利義満

スキル「南北朝合一」

①発動すると、足利義満と自軍1軍の3名(ランダム)の戦力(兵士、攻撃力、防御力、武器力、防具力)を倍にすることができる。
※スキルで数値が上がってから倍になる。
②さらに、本営(要塞)の耐久力減少を最大60%減らすことができる。
このスキルは無効系スキルを回避することができる。 

ド派手です。ド派手過ぎて背景の金閣寺が地味に見えます。

イラストのインパクトが強すぎて性能とかスキル説明文が頭に入ってきません。

中衛適正はSSです。

SSというのがどのくらいの影響度なのかは分かりませんが、今後こういったカードが増えていくことは間違いないでしょう。

スキルは、戦力(兵士、攻撃力、防御力、武器力、防具力)を倍にするというものです。

「※スキルで数値が上がってから倍になる。」

とわざわざ書かれていますので、単純に

  • 英雄攻防100%増加
  • 兵士数100%増加
  • 装備攻防100%増加

が合わさった効果というわけではなさそうです。

4名(自分+3名)が「攻防アップ」「兵士アップ」「装備攻防アップ」の効果を受けた後の、最終戦力が2倍になるというものです。

計算方法は根本的に全然違うでしょうが、ブリュンヒルドの「盾乙女」が、イメージとして近いのかもしれません。

ただし対象が4名という点が物足りないかもしれません。

足利義満の人物について

歴史の教科書でおなじみ、室町幕府の3代将軍です。

金閣寺を建立した人です。

1392年、南北朝合一を果たし、50年以上続いた朝廷の分裂を終結させました。

1404年、明(みん)との間で勘合貿易を始めました。

この時の明の皇帝は永楽帝でした。

haoden-cat.hatenablog.com