いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

時空覇王伝に上限突破は不要?

今後上限突破は実装されるか?

ソシャゲ等で、カードや武器が被った時に重ね合わせることで上限突破が可能なシステムをたまに見かけます。

例えば、同じキャラを3体入手した場合は、2体を素材として上限突破を2回行うといったものです。

ちなみに2回上限突破したことを「2凸」、上限突破していない状態を「無凸」などと呼んだりします。

時空覇王伝には英雄カードが被った時に上限突破できるようなシステムは存在しませんが、今後上限突破が実装されるかどうかについて考察したいと思います。

英雄カード

時空覇王伝では一応「輪廻」「覚醒」「兵士数+100」などが上限突破に近い性質を持っていますが、被ったカードを重ね合わせる上限突破はありません。

190キャンペーンや布袋など、限定入手のカードが存在するるため、英雄カードに上限突破の要素が追加される可能性は低いと思います。

もし上限突破が実装された場合、無課金や微課金と重課金者の差がますます広がるため、個人的には反対です。

特に防御用のブラックカードなどは重ねることが前提になるでしょう。

城郭

城郭に上限突破が実装される可能性は英雄カードよりもさらに低いと思います。

  • 理由その1:城郭のLv上限は20ですが、19→20まで上げる際の合成成功率は1%と極めて低確率。これ以上高Lvを実装することは考えにくい。
  • 理由その2:ノイ城、ウォ城の存在。これ以上ノイ城、ウォ城の性能が強化されるとは考えにくい。

被った城郭を、城郭Lvアップカードの代わりとして使用できるという仕様変更であればまだ可能性はあると思います。

装備

武器防具レベル上限は100。同じ装備を重ねると、Lv上限を1挙げられる。

これくらいのバランスだったら実装しても良いんじゃないかと思います。

アイテム召喚から排出される装備は長年プレイしていると余りがちなので、個人的には装備の上限突破は賛成です。

haoden-cat.hatenablog.com