時空覇王伝をどう人に説明するか
時空覇王伝を知らない知人から、このゲームは何をするゲームなのか分からないと言われたことがあります。
必殺技で敵を倒したり、街を探索したり、車に乗ってレースをしたり、そういった見た目に分かりやすい華やかさがあんまりないゲームです。
どちらかというと将棋とかチェスとかそういう面白さに近いのかな・・・?う~ん、心理戦とか戦略の要素は確かにありますが、どうなんだろうw
時空覇王伝について、公式では一言でこんな風に説明されています。
育成型戦略シミュレーションブラウザゲーム
ドラマティック時空ブラウザシミュレーションゲーム
これでは何のこっちゃですね。とりあえずブラウザゲームということは分かります。
ヘルプの説明を引用してみます。
時空覇王伝は、時空に浮かぶ領地を統治している時空帝国を舞台にしたブラウザシミュレーションゲームです。
ゲームは、時空帝国が暗黒卿率いる暗黒帝国軍に攻め入られ、存亡の危機を迎えたところから始まります。
時空帝国の周辺諸国を束ねる六英雄は、暗黒帝国との戦いで時空領地を取り戻し、時空帝国の平定を目指しつつ、六英雄自身も時空帝国の覇権を得ることを目指します。プレイヤーは、六英雄の一人に仕える時空豪族として、数多の英雄を召喚し、「暗黒帝国と戦い、時空領地を奪還すること」と「自らが仕える六英雄の勢力を拡大するために、他の六英雄達と時空戦で戦い、勝利を収めること」の2つの目的を持って戦ってまいります。
5日に1度行われる「時空戦」で勝ち続け、あなたが仕える六英雄を時空帝国の覇者へと導き、時空帝国でNo1の時空豪族を目指しましょう!
ゲームの中身の説明というよりは、どちらかというとゲームの舞台上(設定)の説明という感じですね。
ゲームの内容を人に伝える難しさ
ゲームについて文字や言葉だけで人に説明するのって、意外と難しいものです。
例えば「テトリス」がどんなゲームかを説明してみましょう。
簡単に言うと「ブロックが落ちてくるパズルゲームで、横にマスを揃えると段が消える。一番上までブロックが積み重なるとゲームオーバー」みたいな感じでしょうか。
ルールをより正確に説明しようと思えば思うほど文章は長く冗長になります。
こんな風に文章でくどくど説明されても、おそらく聞いてる方はよく分からないでしょう。
それより実際にプレイ動画を見せたり、試しに自分でプレイしてみた方が絶対に早いし面白さも伝わります。
テトリスに限らずどんなゲームでもそうだと思いますが、言葉や文章で説明できるのはあくまでルールのみです。
ルールを超えた所にあるゲームの面白さは、実際にやってみなきゃ絶対に分からないものです。
観戦する面白さとプレイする面白さというのも、それぞれの良さがあり別物ですね。
ただ、時空覇王伝はゲームの中でも特に説明が難しい部類に入ると思います。
時空覇王伝にはランキングで上位を目指す人もいるでしょうし、対人戦で縦横無尽の活躍をしたいという人もいると思います。
しかしランキング上位を狙ったり時空戦での活躍を目指していないプレイヤーが時空覇王伝を楽しんでいないかと言われると、そんなことはないでしょう。
じゃあ何を楽しんでいるのかを問われると、そこを説明するのが難しい。
結局私は知人に「わたしもよく分からない」と返答するしかありませんでした。