いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その124「ニコラ・テスラ」

ニコラ・テスラ

スキル「世界システム」

発動すると、敵1軍の兵士増スキルと、無力化スキル(千夜一夜など)を無効化する。 相手を完全に参加できなくするもの、通常戦闘のみ参加できなくするものの2パターンとも無効化する。 「参加できなくする+αの効果を持つ」スキルについては、百年戦争などと同様に、「参加できなくする」部分のみ無効化 「暗殺呪術」「災いの箱」は無効化できない。

非常にユニークな性能を持つ英雄です。

ちなみに現在開催中の「兵士数アップ」召喚キャンペーンのラインナップになぜか含まれていますが、ニコラ・テスラは兵士数アップの効果は持っていません。

敵の兵士増スキルを無効化

まず敵の兵士増スキルを無効化します。

敵の兵士増スキルの効果を減少させるスキルは他にもありますが、兵士増スキルの効果を無効化するスキルはおそらく「世界システム」だけです。

兵士数増加スキルは、特定の出自に対して大きな効果を発揮するものがいくつかあり、テーセウスとニケを中心とした神話編成や、関銀屏大喬孫策を中心とした三国志編成などが挙げられます。

これらのスキルをまとめて封じられる強力なスキルと思いきや、一点大きな落とし穴があります。

世界システムは無効化スキルですので、無効化回避の効果を持つスキルには効果がありません。
上で挙げた例だと、関銀屏以外はどれも、無効回避の効果を持ったスキルですので「世界システム」で封じることができません。

運営回答によると、大喬二喬の姉」の兵士増効果は世界システムで封じることができるそうです。ただし運営が間違えた回答をしている可能性もあり、事実かどうか不明です。

(情報提供:ザザさん)

無力化スキル(千夜一夜など)を無効化

説明文がちょっとややこしいですね。

千夜一夜とはどんなスキルかというと、敵が戦闘不能になるスキルです。

世界システム千夜一夜などを無効化するスキルですので、無効化スキルというより戦闘不能回避スキルと言った方が分かりやすいかもしれません。

「参加できなくする+αの効果を持つ」スキルについては、百年戦争などと同様に、「参加できなくする」部分のみ無効化 

百年戦争とはどんなスキルかというと、敵の防御力アップ系スキルを無効化するスキルです。

防御力アップ+αの効果を持つスキルは、防御力アップの部分だけ無効化されます。

世界システム」も、敵の戦闘不能系スキルを無効化するけど、戦闘不能+αのスキルの場合、+αの部分は無効化しないということです。

例えば楊貴妃長恨歌」は総大将無力化+不利陣形時同等の効果です。

総大将無力化の部分は「世界システム」で無効化できますが、不利陣形時同等の効果は無効化できません。

ちなみに空海「真言密教」武蔵坊弁慶「怪力無双」は、兵士増+戦闘不能の効果を持ったスキルですので「世界システム」で完封できます。

「暗殺呪術」「災いの箱」は無効化できない

暗殺呪術はともかく、「災いの箱」が無効化できない理由はよく分かりません。

「災いの箱」の戦闘不能効果は回避不可能という特別な仕様があるのかもしれませんが、詳細は不明です。

haoden-cat.hatenablog.com