天空のスキルLvに関する誤解
スキル「天空の音楽」のLvを上げ過ぎない方が良いとか、レベル10で止めた方が良いなどの誤解をしている方がたまにいます。
「天空の音楽」のLvを途中で止めるのは、Gの節約以外何のメリットもありません。
なぜこのような誤解が生まれるのかを推測してみます。
【誤解の原因①】時空戦の戦闘レポートに表示されなくなるから
戦闘レポートの発動スキルは最大12件まで表示されます。
表示順はスキルの発動率が低いものが上に、発動率が高いものは下に表示される傾向があります。
12件を超える場合、下のスキルは表示が省略されます。
天空の音楽は発動率が最大50%と高く、レポートの表示が省略されることがあります。
そのため「天空の音楽のスキルLvが高いと発動しにくくなる」という誤解を生んだものと思われます。
【誤解の原因②】他の人がレベル10で止めているのを見たから
「他のプレイヤーがスキルレベルを10で止めていたのを見た」というのも、誤解を生むケースだと思います。
おそらくそれはLv15まで上げるのが面倒臭くて止めてるだけです。
あるいはレアリティがゴールド以下でLv10までしか上げられなかったとか。
例えば軍の全員に天空が付いているなら、2~3人くらいスキルLv10の英雄がいてもほとんど問題ありません。
もちろんLv15まで上げて何も問題ありません。
一時的にレベルを上げない方が良いスキルも存在する
スキルによっては一時的にレベルを上げない方が良いケースもあります。
例えばスキル「精鋭傭兵軍」が発動すると、フォルトゥーナの経験値増加スキルが発動しなくなります。
他にもサムソンやカシオペアのように、自分や味方を戦闘に参加させなくするスキルもレベリングの邪魔になります。
こういったスキルはレベリングが完了してからスキルレベルを上げた方が効率が良いです。