いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

ピックアップガチャ「戦国」の個人的評価

現在開催中の「出自別ピックアップホワイト確率アップキャンペーン!第四弾 戦国」について見ていきます。

各英雄の個人的評価

柴田勝家:B

全軍攻防105%増、全軍で1つのみ発動。

少し古い英雄ですが今でも十分通用する性能です。

服部半蔵:B

山川越え速増、敵1軍に大妖術、服部半蔵は全衛で戦闘(前衛、中衛では兵が損失しない)、全軍で1つのみ発動。

ガウェイン卿がいると化けます。

直江兼続:S

味方全軍の通常兵損失52.5%減&敵全軍の通常兵損失52.5%増。

全軍効果が2つあり、なぜか全軍一つのみの制限がありません。

大人数の戦闘では非常に便利ですが、タイマン戦など少人数の戦闘だと普通の強さに落ち着きます。

明智光秀:B

敵1軍の英雄から戦闘力(陣形力も含めた通常戦闘直前の値)で高い順に3名選んで、最大75%戦闘力を低下させる。

戦闘力が高い順から3人を選んでくれるので、確実に敵の戦力を削ぐことができます。

9人陣形が実装されたこともあり、3人だけという人数の少なさが少し気になります。

伊達政宗 覚醒前:D

1軍の騎馬兵、槍兵、剣兵の攻撃力が最大37.5%増、その兵種の通常戦闘による損失を37.5%減少。

今の環境では物足りない性能です。

伊達政宗 覚醒後:B

全軍の騎馬・剣兵・槍兵の攻防が60%増、戦闘前損失、耐久力減少が最大60%減、全軍で1つのみ発動。

全軍スキルになり、攻撃でも防御でも使えるようになります。効果は少し低めです。

石田三成:B

①自軍の戦闘前と戦闘中の兵損失を52.5%減少

②発動すると自軍1軍で、陣形力が不利な英雄最大4名に、敵と同等の陣形力を付与する。陣形力が同じか有利な場合は、攻撃・防御力を最大120%増

少し複雑な性能です。

陣形力についてはどれくらい強力なのか不明ですが、少なくとも「4名の攻撃・防御力を最大120%増」についてはそこまで強いとは言えません。

ちょっと器用貧乏かも?

前田慶次郎:A(Sかも?)

敵全軍の各軍2名ずつに戦前損失52.5%、1軍の攻防150%増、全軍で1つのみ発動。

全軍の戦前損失スキルが強力です。

自軍の攻防上昇効果も低くないです。

滝川一益:A

①戦闘終了後に自軍1軍の兵士数を37.5%復活

②自軍1軍の防御力75%増(バリア系) 

常時発動というのが非常に強力で便利です。

総評

全体的に強いです。

外れと言えるのは未覚醒の伊達政宗くらいで、覚醒可能なら外れ無しと言っていいです。

全軍スキル持ちが多く、戦国英雄が優遇されていることが分かります。

ただしぶっ壊れとまで言える英雄はいないと思います。

直江兼続は非常に便利ですがぶっ壊れと呼ぶにはあと一歩及ばない印象です。