リバーシ戦 バグは解消可能なのか?
今回のリバーシ戦も戦闘が完全にストップし、1時間以上身動きが取れなくなるという致命的なバグが発生しました。
戦闘が完全に止まってしまうのは今回が初めてではなく、これまでに何度も起こっています。
ただしW1以外のワールドについては動いており、処理が完全に止まることはありませんでした。
しかし英雄城での戦闘で重くなるのは全ワールド共通です。
W1は稼働人数が多いことが処理落ちの原因の一つと考えられます。
英雄城に大量の援軍がいて、攻撃側も大人数となると、一回の戦闘に関わる英雄とスキルの数が膨大になります。
これを解消するには、サーバーの増強やプログラムの修正が必要なのでしょうが、運営は昔からずっとこの問題を解決できていません。
こうなると、解決のためにはプレイヤーを分散するしかないのかもしれません。
案その1:3vs3にせず、通常のマッチングでリバーシ戦を行う
3vs3にせず、通常の時空戦のようなマッチングでリバーシ戦を行う。
これなら英雄城に送られる援軍の数も、連合軍による攻撃側の参加人数も減らせます。
案その2:英雄城を普通の本営にする
角の本営を英雄城ではなく普通の本営にする。
角はオセロとしての価値は高いですが、破壊ptが低ければ防衛する価値が下がります。
援軍が角の本営に極端に集まることを防げるのでは?という考えは甘いでしょうか。
案その3:1日目か2日目のどちらかしか参加できない形式にする
話が少し逸れますが、以前とある同人誌即売会のイベントに参加しました。
このイベントに参加するには事前予約が必要でした。
どの時間帯に参加するかをあらかじめ申し込むことで、希望した時間帯しか参加できないようになっていました。
特定の時間帯に入場者が過剰に増え過ぎないよう制限がかけられていたのです。
リバーシ戦も入場制限をかけ、一度に多くの人が集まり過ぎないようにするというのは有効かもしれません。
プレイヤーは、1日目か2日目のどちらか好きな方に参加する。
1日目と2日目の格差をなくすため、「1日目準備期間→1日目開催→2日目準備期間→2日目開催」のようにする必要がありますが、正直リバーシ戦に関しては準備期間ナシでも良い気がします。
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解決案を3つ考えてみたものの、いずれも良い解決案とは言い難いかもしれません。
リバーシは好きなイベントなので、今後も大きな問題が起こることなく遊べると良いのですが。