いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

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【原神】マーメイドノエルに凝光を採用してみた

マーメイドノエルの練習をしています

マーメイドノエルは夜蘭、行秋、フリーナ、ノエルが一般的な編成のようですが、行秋の代わりに凝光を入れるのってどうかなと思って試してみました。

少し触ってみた感想としては、良くも悪くも凝光が表に出る時間が短いなということでした。

凝光は通常攻撃、スキル、爆発で満遍なくダメージを出すタイプのアタッカーですが、今回の編成だと通常攻撃を捨ててサブアタッカー運用する形になります。

私の凝光は3凸なので、火力がそこまで高くありません。

完凸すると凝光の火力が大きく向上し、表に出て攻撃する時間を増やしたくなるのですが、そうなると今度はノエルが表に出る時間が減るので、チーム全体の火力としてはそこまで伸びないかもしれません。

行秋、鍾離にはおそらく敵わない

火力面で言うなら、やっぱり行秋には敵わないでしょう。

岩共鳴は魅力ですが、それも鍾離でいいと言われると何も言えません。

凝光の魅力として、スキルの屏風をくぐることで岩バフを配れる点が挙げられます。

しかしフリーナを採用している時点で大量のダメージバフが配られているので、屏風の岩バフの価値がちょっと薄いです。

あとは凝光に金珀を持たせることでフリーナのテンションをより稼ぎやすくするというのはあるかもしれません。

 

ノエルと凝光を一緒に組む場合、やっぱりノエルの完凸は必須かなという印象です。

ノエルがメインアタッカーなのでノエルが完凸していないとチーム全体の火力が大幅に減少してしまいます。

その代わり凝光の完凸はそこまで必須感はないです(最低2凸)。

ノエルのチャージは工夫が必要

ノエルを使う以上、今回のマーメイドノエルに限った話ではないですが、ノエルのチャージがやや厳しいです。

武器をチャージ武器にするとか、時計をチャージにするとか、凝光に西風秘典を持たせるとかしないとノエルの爆発が回りません。

 

総評として「凝光入りマーメイドノエル」は、最高の組み合わせとまでは言えないものの、全く噛み合ってないというわけでもないかなと思いました。

ノエルと凝光の二人が好きなら、一度は試してみて損はない編成だと思います。