いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

【原神】2024年8月幻想シアター 難易度緩和で簡単になった

幻想シアター 難易度大幅緩和

  • ハードモードで、挑戦開始時の「幻戯の花」が100から160に増加
  • 公演を1幕終え、新しい出演可能キャラを獲得する際、2名のうちから1名を選べるようになった
  • 今回は水元素が使える

以上の理由により、難易度が前回と比べて大幅に緩和されました。

Lv70以上のキャラの人数を揃えるという参加条件さえクリアできれば、ハードモードのクリアは余裕と言っても過言ではないです。

流れは前回と一緒

  • 第3幕、第6幕、第8幕に強敵が出る
  • 第4幕は防衛戦
  • 第5幕はできるだけたくさんの敵を倒す

このあたりの流れは前回と同じでした。

第4幕でリネットやモナのデコイが有効です。あとモナの爆発で敵を拘束可能な点もありがたかったです。

後半で空を飛ぶ遺跡ハンターや兆歳永劫ドレイクがいるので、弓キャラがいた方が良いです。

さっそく挑戦

今回自分はアタッカーが神里綾華、魈、ヌヴィレットの3人しかいませんでした。

リオセスリを借りたかったのですが、リオセスリを貸し出しているフレンドがいなかったので楓原万葉をお借りしました。

試しにこれでやってみます。

第1幕~第3幕

まずは仲間。とにかく仲間を増やします。

最初は簡単なので開幕キャスト中心にサクっとクリアします。

第4幕

アタッカーが足りないのでアタッカーなしでいきます。

リネット&モナのデコイと凍結で何とか耐えます。

爆発全然溜まらない!

案の定、敵が全然倒せませんが、とにかく敵の動きを止めることに専念します。

かなりグダグダな戦闘になりました。

第5幕~第8幕

仲間の活力を増やすミステリーボーナスを獲得できたので、アタッカー足りない問題は無事解決しました。

やはりヌ・・・・!! ヌは全てを解決する・・・・!!

全ステージ一発クリアでした。

ヌヴィレット、フリーナを使用しましたが、いなくてもクリアできたと思います。

今回の幻想シアターは本当に、Lv70以上のキャラの人数を揃えることができるかどうかが全てだと思います。