いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄紹介その144「サラディン」

サラディン スキル「十字軍粉砕」 発動すると、本営を守っている際、敵より兵数が少ないと、敵の攻撃軍と同じだけの兵力を、緊急に呼び寄せて守備戦を行うことができる。※攻撃軍(全軍)に対して守備軍(全軍)が少ない場合ただし、サラディンの軍と同じ兵種…

シーズン22最終決戦

シーズン22最終決戦です。 https://www.haoden.jp/20230831_jikusen_final.html 全ワールド、幻影暗黒城を叩くと王者召喚券1枚貰えます。 忘れずに幻影を叩いておきましょう。

英雄紹介その143「道摩法師」

道摩法師 スキル「法師陰陽術」 ①発動すると、敵に呪いをかけて相手2軍に対して大妖術の戦闘前損失を与える。3軍目以降は、損害判定が”有”になったものに与えることができる(連合軍、援軍も)。②さらに、本営(要塞)の耐久力減少を最大70%減らすことがで…

動画で使用するBGMにお金をかけようか悩み中

良い動画には良い音楽が欠かせません。 無料で使える著作権フリーの音楽素材サイトにもすばらしい音源はたくさんありますが、やはり無料だと利用者が多く、曲が被ることも多いです。 現在、サブスク音楽素材サイトの利用を検討しています。 ArtlistとEpidemi…

AviUtl、はじめました。

AviUtlを導入しました 動画制作は今まで「ゆっくりムービーメーカー4 Lite(YMM4)」を使用していましたが、AviUtlを導入することにしました。 理由としては、今回作りたかった動画が複雑なエフェクトを扱う可能性があり、YMM4よりもAviUtlの方が効率的に制…

英雄紹介その142「アレイスター・クロウリー」

アレイスター・クロウリー スキル「アストラル」 発動すると、同じ衛(前衛なら前衛、中衛なら中衛)の敵英雄の一人を乱数で選んで変身し、その英雄と同じスキルを使うことができる。 発動した後、選んだ敵英雄のスキルをいくつ発動させるかは該当する敵英雄…

英雄紹介その141「ミケランジェロ」

ミケランジェロ スキル「最後の審判」 ①発動すると、自軍1軍は、相手が発動した陣形力を考慮した戦力減少スキルを最大50%阻止する②さらに、自軍4人の英雄がランダムで選ばれ、その戦闘のみ輪廻マックスの状態で戦うことができる。すでに輪廻がマックスの…

対灰戦 思うように反撃できず

熾烈な伏兵戦。ガチンコで殴り合ってます。 時空戦2日目午後9時、四天王が開始されました。 今回はお互いの四天王が終わったら、龍さんの本営を一斉に攻める作戦を決行。 四天王が終わり、龍さん本営に4~5人ほど集まる所までは良かったのですが、すごいスピ…

過去一しんどい趣味

動画制作を趣味と言って良いのか分からない 「ブログ投稿」は私の趣味の一つで、1年半ほど続けています。 そして私の趣味のラインナップに新たに「動画制作」が加わる・・・かもしれません。 なぜ断定できないかというと、動画制作がこれまでで最もしんどい趣味…

アンケート第11弾 回答結果

アンケート第11弾も回答ありがとうございます。 回答結果はこちらから見れます。 docs.google.com シーズン22、どのワールドが一番楽しめた? 半分がワールド1~18、残りは各ワールドばらける結果となりました。 データによる裏付けはありませんが、もしかす…

アンケート第11弾

時空覇王伝 非公式アンケート 第11弾を作成しました。 もしよろしければ気軽にご回答ください。 必須項目はないので答えられるもののみで大丈夫です。 forms.gle 回答はこちらから見れます。 質問は5つです。 シーズン22、どのワールドが一番楽しめた? 統…

英雄紹介その140「大久保利通」

大久保利通 スキル「王政復古」 発動すると、1軍の陣形攻撃力を最大4.5上昇させるのと同時に、武器力を最大60%上昇させる。さらに、大久保利通と同じ軍内に西郷隆盛が登録されていると、武器力上昇がさらに2倍になる。 陣形攻撃力と武器攻撃力を上昇させる…

久々にデザインを変えました

デザインのことは全くの無知で、今までブログのデザインは他の人の真似だったり何となくフィーリングでやってました。 最近、Kindleでデザインレイアウトの本を買いました。 あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデザインレイアウトの本 今回はこの本を…

G(ゲーム内通貨)に価値はない?

『Gに価値はない』 昔、とあるオンラインゲームで同じギルドに所属するプレイヤーさんがよく言っていた言葉です。 その方は重課金者で、ランキング上位のプレイヤーでした。 オークションの転売の才があり、「オークションの悪魔」と敬意をこめて(?)呼ばれて…

500記事を書き終えて

いつも読んでくれてありがとうございます このブログはこの記事で500記事目になります。 私のブログは1記事あたり1000文字くらいになることが多いです。 1000文字×500記事で50万文字です。 文庫本でいうと2~3冊分くらいになるみたいです。 私のブログをすべ…

対黒戦 10人がかりでも勝てない大本営

1日目 黒大本営へ攻撃するも敗北 前回か前々回くらいの時空戦で、灰と黒が対戦したのですが、その結果は黒の勝利となりました。 「灰が黒の大本営を攻めたけれど、黒の守りが予想外に強くて、点数が逆転して黒が勝利したのでは?」という予想が連合内でされ…

英雄紹介その139「千利休」

千利休 スキル「茶の心」 一軍の破壊力を、芸術性×5だけ増加する。 千利休に破壊のイメージはありませんが、破壊系スキルです。 ただでさえ使いにくい破壊系スキルなのに、芸術性によって性能が伸びるというものすごく尖ったスキルです。 「茶の心」はブラッ…