いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1位は孤独なのだろうか?

1位になった時の孤独 私は総合ランキングで1位になったことはほとんどありませんが、時空戦ランキングや時空内ランキングなど、限定的な枠の中で1位になったことはあります。 私がゲームをしていて孤独だなと感じる瞬間は「1位になった時」です。 1位っ…

プレイしていないゲームの話

崩壊スターレイルはやってないけど花火は好き www.youtube.com ゲームはプレイしてないけど「崩壊スターレイル」のPVが好きです。 このキャラクターは「花火」と言い、性能面でも非常に強いキャラのようです。 ただし既にピックアップ期間は終わっちゃったの…

限定召喚・金 引いてみる

限定召喚・金が開催中 限定召喚・金が開催中です。 1回300円、1日5回まで引けます。 7日間毎日引くと合計10,500円になります。 今回はW1じゃないワールドで引きます。 微課金プレイヤーなのでガチャを引くときはいつも緊張します。 (とりあえず5,000円入れ…

英雄紹介その177「アグネス・ホト」

アグネス・ホト スキル「馬上槍試合」 ①発動すると、自軍1軍の陣形力を最大3.75アップし、その戦闘で、戦闘前損失を受けている場合は、陣形力が4.5アップになる。②発動すると、味方1軍それぞれの英雄への敵の最強攻撃を跳ね返す。※この場合、戦力を0にする敵…

妄想シリーズ兵種 他の方のアイデアをご紹介

兵種の新しいアイデアをいただきました 新兵種の妄想シリーズを投稿したところ、他のプレイヤーの方からもアイデアをいただきました。 haoden-cat.hatenablog.com どれも私では思い浮かばいようなアイデアで面白かったので、ご紹介させていただきます。 奴隷…

英雄紹介その176「ウィリアム1世」

ウィリアム1世 スキル「英国征服王」 発動に関係なく、山、川を越えて移動速度最大44%アップで進軍する。 発動すると、攻撃の際に味方1軍が最大3.75の陣形力上昇。この効果は、無効化スキルを回避する。 過去の六英雄の一人です。 同期の六英雄である明智光…

新兵種を考えてみた

新兵種を考えてみた 開発コスト的な意味で実現は難しそうな気がしますが、妄想するなら自由です。 忍者兵 移動速度に特化した兵士。攻撃力、防御力、破壊力が低い。 レベルダウンとか偵察用になるかも? ロケット兵 移動速度と破壊力が高い。攻撃力と防御力…

承認欲求という厄介なもの

承認欲求から完全に自由になることはできない 太田 肇 著『「承認欲求」の呪縛』を読みました。 ブログは他のSNSに比べると、比較的一方通行的な情報発信ツールです。 しかしそれでいてもなお、読み手の存在を完全に無視することは不可能です。 アクセス数や…

アイテム召喚について解説

アイテム召喚 アイテム召喚は「褒章チケット」を1枚消費して引くことができる召喚です。 褒章チケットの主な入手方法は時空戦です。 時空戦でランキング上位になると褒章チケットが貰えるので、欲しい人は頑張って上位を目指してください。 探索マップでも…

最近のあれこれ

探索特別版結果【韋駄天】 W1 上級 11枚 W22 上級 10枚 W24 上級 3枚(小遺跡叩かず) W26 初級 4枚 戦力が足りているなら「上級」、戦力が足りないかもしくは兵士アップカードが欲しいなら「初級」をいつも選んでいます。 「中級」は最後の目的遺跡で褒章チ…

ウロボロスの宝玉について解説

ウロボロスの宝玉 サポートカード専用カードです。 合成確率を50%アップします。 ただしブラック合成、ホワイト合成は5%アップです。 貴重なアイテムなので、スキルアップとかで雑に使わないようにしましょう。 使い道は「スキル追加」で合成確率を100%にす…

赤vs黒戦 小烈さんはまだソロ連合を残している

赤vs黒戦。小烈さんの働きによって接戦となりました。 赤は暗黒を残している人が数名おり、それ以外にも動ける人が数名待機している状況。それに対して黒は動けるのがほぼ小烈さんしかいません。 小烈さんにとっては苦しい局面だったと思います。

今でも印象に残っている連合

侍さんが「今までの連合で印象に残ってる連合ある?」ってプロフで問いかけてたので、お題のような感じで回答してみます。 今でも強く印象に残っている連合は 蜃気楼 わんわん です。 当時の記事はこちら。 haoden-cat.hatenablog.com haoden-cat.hatenablog…

英雄紹介その175「カテリーナ・スフォルツァ」

カテリーナ・スフォルツァ スキル「恐怖の女傑」 発動すると、にらまれた敵英雄1人(乱数)は、スキルが発動せず、通常戦闘にも参加しない(金縛り状態)が、敵軍の英雄1名(乱数)に戦闘前損失を与える。 この場合、金縛りになった敵英雄の攻撃力が用いら…

英雄紹介その174「グィネヴィア」

グィネヴィア スキル「白い妖精」 ①発動すると、自軍1軍の攻撃力が最大180%アップする。同軍にアーサー王がいると、効果が240%になる。②さらに、自軍1軍の疲労を最大60%回復し怪我を回避する。同軍にランスロットがいる場合は、グィネヴィアとランスロッ…

私が連合リーダーを辞めた理由

私が連合リーダーを辞めた理由 私は連合リーダーを結構長い間担当していました。 多分4~5年くらいやっていたと思います。 私が連合リーダーを辞めた理由は複数あります。 理由1:リアルの都合 リアルでトラブルが起こり、忙しくなってしまいました。 ゲ…

英雄紹介その173「潘金蓮」

潘金蓮 スキル「金瓶梅」 発動すると、敵の2英雄(乱数)が味方となって戦う。ただし美女出自の英雄は除く。 過去の190キャンペーンの英雄です。 https://haoden.jp/202003_190.html スキル発動時の挙動を観察すると、ブラック合成スキル「美女繚乱」とかな…

攻撃力55万で特別版探索「上級」にチャレンジしてみた

攻撃力55万で「上級」に挑戦 前回「白2枚攻撃力50万」で探索マップ特別版の上級に挑戦しましたが、クリアすることはできませんでした。 haoden-cat.hatenablog.com 今回は「白5枚攻撃力55万」で、前回よりも少しだけ良い条件で挑戦してみました。果たして…

「頭がいい」とはどういうことか

「頭がいい」とはどういうことか 「勉強ができるのと、頭がいいのは別だ」「いくら勉強だけできても、頭が良くなければ社会で生き残っていけない」みたいなことを昔からよく聞かされました。 確かに、勉強という尺度と「頭が良い」という尺度は別物だという…

武器がまだ揃ってないなら「聖剣デュランダル」を作ろう

良コスパ武器「聖剣デュランダル」について 錬金は非常に手間と時間がかかります。 面倒な人はオークションで買うか、アイテム召喚から出た装備を鍛えるのが手っ取り早いです。 錬金で製造できる装備はwikiに載っています。 装備別錬金一覧 - 時空覇王伝攻略…

【原神】聖遺物厳選と育成状況

聖遺物厳選は難しい おおお~、これは神聖遺物の予感。 鍛えるのが楽しみです。いざ! うーん、まあまあかな。聖遺物厳選は難しいです。 ファントムハンター厳選中 最近はキャラの育成も落ち着いたので、ファントムハンター目当てに秘境に籠もって聖遺物厳選…

配布以外の白がない状況でどうモチベを保つか

白が引けなかったらどうするか 「配布以外の白がない状況でどうやってモチベを保てばいいか?」という質問を受けました。 まず私ならどうするかですが、そのワールドは捨てます。 もちろん暗黒消化などはやりますが、初心者~中級者維持で最低限のことしかし…

英雄紹介その172「ルナ」

ルナ スキル「月の女神」 発動すると、敵全軍の無効化スキルを4つ無視し、全軍に天空効果を与える。 ルナがスキル無効になっている状態でも、天空効果自体は無効にはならない。 過去の六英雄の一人です。 全軍天空+敵の無効化スキルを4つ無視する効果です。…

無課金、微課金でも強くなるにはどうすればいい?

無課金、微課金でも強くなる方法を順番に説明します。 内政と兵研究を完了させる 追加領地は6つ取ってください。領主Lv38で全部取れます。 最初は狭い土地でもいいですが、軍が強くなったら広い土地を取り直してください。 兵研究はすべて完了させ、G4兵を…

初心者向けの解説動画

過去に制作した、初心者向けの解説動画をご紹介します。 チュートリアル終了後の内政の進め方 www.youtube.com スキル解説 優先して鍛えるスキル www.youtube.com 暗黒四天王 撃破のコツ www.youtube.com 伏兵設置の流れについて やや上級者向けのテクニック…

みんなが使う「定番スキル」を紹介します

みんなが使う定番スキルを紹介します 時空覇王伝にはたくさんのスキルがありますが、その中でも多くの人が使用する、いわゆる「定番」スキルがあります。 何のスキルを付けたら良いか分からない時に参考にしてみてください。 天空の音楽 オススメ度:★★★★★ …

英雄紹介その171「山県有朋」

山県有朋 スキル「衝軛5の法」 アイアンカードの英雄です。 時空覇王伝を新規に始めたり、新ワールドを開始すると最初にアイアンカードを一枚選べます。 性能はどんぐりの背比べなのでどれを選んでもいいんですが、私はいつも山県有朋を選択しています。 理…

英雄紹介その170「ゲオルギオス」

ゲオルギオス スキル「竜退治伝説」 効果:①発動すると、敵1軍の兵士が最大60%通常戦闘で戦わなくなる(数が減ったものとして扱われる)。戦闘に参加しないので、その分の兵士の減少はない。※相手の兵が竜騎兵だった場合は、敵の竜騎兵は戦闘で戦わなくなる…

時空戦中によく確認する画面TOP3

私が時空戦中によく確認することが多い画面TOP3 時空戦中は敵襲などに備え、なるべくリアルタイムの情報を取得したいです。 重要な情報が表示される画面をチェックするのは当然ですが、画面表示が早いかどうかも大事なポイントです。 例えば、時空戦マップを…

新ワールドでレベリングは可能なのか?

新ワールドでレベリングしたい時 新ワールドが始まって3週間が経過しました。 この時期にレベリングする人はあまりいないと思います(少なくとも私は今までしたことありませんでした)。 資材も兵もない、それでもレベリングしたい! そういう時どうすれば…