いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10周年】スキル無料削除&合成サポート確率アップキャンペーン

10周年ということで、様々なキャンペーンが開催されます。 スキル削除無料キャンペーンと、合成サポート確率アップキャンペーンが同時開催されます。 スキル削除無料は定期的にやってるありがたいキャンペーンです。 合成サポート確率アップキャンペーンは前…

なぜ老朽化は廃止されないのか?

老朽化について考察してみた 老朽化に対する批判を定期的に見かけますが、一向に廃止される気配はありません。 今回は、なぜ老朽化が廃止されないのかについて考察していきたいと思います。 老朽化について考察してみた 老朽化の歴史 プレイヤーにとって、老…

英雄紹介その86「雷電爲右エ門」

雷電爲右エ門 スキル「最強力士」 発動すると、個人の攻撃力が最大500%アップする。 全スキルの中でもトップクラスにシンプルなスキルです。 呂布と並んで圧倒的な強化倍率を誇ります。 シンプルに強力な分、敵が「最強攻撃を跳ね返すスキル」を持っている…

クイズ精鋭傭兵軍「一緒に発動するorしない」

今回は、精鋭傭兵軍と一緒に発動するスキルかどうかを当てるクイズを作成しました。 精鋭傭兵軍と一緒に「発動する」、もしくは「発動しない」を当てる2択クイズです。 問題を解くのが面倒な人は、一番下までスクロールしていただければ解答一覧を載せてあ…

精鋭傭兵軍のデメリットについて考える

もし精鋭傭兵軍がこんな愛らしい姿だったら確かにダメージを与えることは不可能です スキル「精鋭傭兵軍」 発動すると、1軍の英雄の代わりに「精鋭傭兵軍」を呼んで戦わせることができる。 英雄は損害を受けず、傭兵軍が敵に通常と同じダメージを与えること…

英雄紹介その85「ゾフィア・ドロテア」

ゾフィア・ドロテア 「陣形の守聖」を持ったブラックカードです。 「陣形の守聖」は「甲殻陣形」の上位版で、他のカードに移植することが可能です。 ただしゾフィア・ドロテアは「雁行6の法」も持っており、スキル追加の素材にすると発展スキル「偃月6の法」…

仕切り直し

先日、大本営が目も当てられないような悲惨な負け方をする夢を見たような気がしましたが、よく覚えていません。 2日目夜、たいらさんの本営が敵軍に囲まれました。 戦況は赤が大幅リードしているのでこちらに攻めてくる必要はないのですが、物足りなかったの…

シーズン21初の対赤戦

韋駄天ストック もうすぐ韋駄天が20枚に到達しそうです。

シーズン21無料十人召喚結果

いざ!

英雄紹介その84「今川義元」

今川義元 スキル「海道一弓取」 ①発動すると、自軍1軍の攻撃・防御力が最大180%アップする 。②さらに、自軍1軍の英雄4名(ランダム)が、天才性、生命性を除くすべてのパラメータが最大値になる。※現在の輪廻状況に応じての最大値(例えば輪廻回数3ならこれら…

特別探索マップで変化したこと

特別探索マップが開催中です。 今回は韋駄天が出る可能性があります。 そして今回、特別探索マップにいくつか変化があったようです。 上級マップ17、18の小遺跡で韋駄天が出る 上級の17,18マップの小遺跡で韋駄天が出ることを確認しました。 他のマップや中…

よしげんさんチャレンジ開幕

敵軍の中心でHELPを叫ぶ ええっ・・・ そりゃ「HELP」って叫びたくなりますわ・・・。

貧困に対する無知と想像力の欠如

ヒオカ 著「死にそうだけど生きてます」を読みました。 地方の貧困家庭に生まれ、お金がないことでずっと苦しみ続けた体験を綴ったエッセイです。 メディアに属する側の人は、有名大学を出ていたり留学経験があったりと、生まれながらにして社会的強者である…

「花」や「花飾り」を見て英雄を当てるクイズ

「花」や「花飾り」を見て英雄を当てるクイズ 「花」や「花飾り」の画像を見て何の英雄か当てるクイズを作成しました。 今回は全体的に難易度は高めかもしれません。 全20問で、下に行くほど難易度が高くなります。 初級 【問1】

英雄紹介その83「柳生十兵衛」

柳生十兵衛 スキル「一刀両断」 発動に関係なく、移動の際に、上級ワープと同じ機能を持つ。さらに、発動すると、通常戦闘の際、自軍1軍が2回戦闘を行い、柳生十兵衛は、3回戦闘を行う。それぞれ、最後の戦闘の際にのみ兵士損失する(柳生十兵衛は3回目のみ…

英雄紹介その82「龐(ホウ)統士元」

龐(ホウ)統士元 スキル「鳳雛の戦法」 ①発動すると、敵1軍の2~4名(ランダム)のスキルを封じる。※戦闘は可能②さらに、自軍1軍のホウ統士元を含めた4名(他3名)の負の影響スキルを回避することができる。※負の影響スキルとは、妖術系、戦前損失系、攻撃・防御…

英雄紹介その81「ウィリアム・テル」

ウィリアム・テル スキル「テルの歌」 発動に関係なく山川を越えて移動速度が最大45%アップする。①発動すると、相手1軍に戦闘前損失最大45%を与える。②さらに、弓を装備していると、ウィリアム・テルは前衛・中衛・後衛で攻撃することができる。その際、前…

本を読んで終わり、では物足りない。

ただ本を読むだけでなく、ひと手間加える 本ブログは時空覇王伝というゲームの攻略ブログですが、ゲームに全く関係ない読書の話もしています。 本当ならゲームブログと読書ブログでそれぞれ記事を分けるべきなんでしょうが、2つのブログを運営する時間的余…

失敗を語ることは他人の救いになる、ということ

生きのびるための「失敗」入門 今週のお題「最近おもしろかった本」ということで、雨宮 処凛『生きのびるための「失敗」入門』をご紹介いたします。 「子どもの頃の苦労話」や「幼いころにいじめられてた」という話を、「だから今の自分がある」「だから今の…

「天空の音楽」等の作り方

クッションカードを用いて重要スキルを付ける方法 今回は、「天空の音楽」などのスキル追加のテクニックについてご紹介いたします。 有名な方法なので、是非やり方を知っておきましょう。 清少納言、出雲の阿国、額田王(全てアイアンカード) これらのカー…

5代目ヘッダ画像を作成しました

5代目ヘッダ画像 4代目画像と比較してみると分かると思いますが、そんなに大きな変更はありません。 両脇の画像を変更 色を変更 文字サイズを少しだけ小さく調整 ハロウィンを意識して魔女のフリーイラストを使用してみましたが、ブログのタイトルがそもそ…

陣形力を含めた攻撃力or防御力を増加させるスキル

そういえばイーリスって裸足だったんですね。カード画面だと足元が隠れてるので気づきませんでした。 さて今回は、前回(敵の攻撃力or防御力を、陣形力も考慮した値から減らすスキル)の逆となる、「陣形力を含めた攻撃力or防御力を増加させるスキル」をご紹…

敵の攻撃力or防御力を、陣形力も考慮した値から減らすスキル

対戦時の戦力差は、単純に攻撃力と防御力を比較しているわけではありません。 陣形には相性があり、陣形同士の相性が「陣形力」として戦闘に反映されます。 軍の輪廻や、大将の陣形スキルのレベルによっても陣形力は変化します。 最終的な戦力は、この「陣形…

手元を見て英雄を当てるクイズ

手元を見て英雄を当てるクイズ 今回は、手とその周辺の画像を見て何の英雄か当てるクイズを作成しました。 出題する英雄は、これまでこのブログで紹介した英雄のみです。 ゲームをプレイしている方なら簡単に解ける問題が多いと思います。 全20問で、下に行…

英雄紹介その80「渋沢栄一」

渋沢栄一 スキル「避雷針」 発動すると、敵1軍の戦闘前損失スキルの最大60%を回避し、それを敵1軍への戦闘前損失として返す(①)。敵に戦闘前損失が発動していない場合は、最大45%の戦闘前損失を敵1軍に与える(②)。ただし、敵の戦闘前損失スキルが発動し…

言の葉連想辞典

遊泳舎 (編集), あわい (イラスト) 「言の葉連想辞典」 新しい連合名を決めるときに参考にした本です。 言葉を集めた辞典的な本って、季節ごとにテーマが分かれていたり、四字熟語で構成されていたりするものが多いのですが、本書は「音」「海」「朝」など漢…