いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年ありがとうございました

2022年を振りかえる 2022年はブログを書くという趣味を堪能した1年間でした。 時空覇王伝ブログというあまりにもニッチなブログを書こうと決めた時点で、収益化は諦めました。 代わりに後から記事を読んで一人でニヤニヤできる趣味全開のブログにしてやると…

間違い探しクイズ

画像の中に一ヶ所間違いがありますので、間違いを探して当てるクイズです。 普段から時空覇王伝をしっかりプレイしていないと難しい問題が多いです。 問題は全10問です。 【問1】スキル削除

英雄紹介その110「オシリス」

オシリス スキル「冥界の神」 発動すると、敵1軍の陣形力スキル(苛烈、甲殻等)を無視することができる。 自軍に発動している陣形力スキル(苛烈、甲殻等)も発動しなくなるが、その発動個数分の大妖術ダメージが、戦闘前損失として敵1軍に与えられる。 こ…

2023年の新要素を予想

2023年は、何か新しい要素が実装されるでしょうか? 新しいブラック合成や覚醒英雄、もしかしたら新城郭なども実装される可能性はありますが、もう少し新鮮味が欲しいですね。 2022年の新要素を振り返ってみると デイリー探索マップの褒章やLv上限などの見直…

2022年最後の時空戦

何かの儀式が行われているような画像が撮れました。 さて、2022年最後の時空戦は黒時空との対戦です。 1日目は、夜にみんなで敵本営を連合軍で攻めました。 陰陽師さんの本営はやはり硬い。

時空戦クエストこそ一括ボタンが欲しい

「全てのクエストを受ける」ボタンはデイリークエストよりも時空戦クエストにこそ欲しいと感じます。 毎回「受ける」ボタンを1個ずつポチポチするのは面倒なのです。 haoden-cat.hatenablog.com

英雄紹介その109「周瑜」

周瑜 スキル「赤壁の戦い」 発動に関係なく、山&川を越えて移動し、移動速度が最大45%アップ。 発動すると、敵の兵士数(1軍の場合も連合軍の場合も援軍の場合も)が、自軍を上回っていると、(火計により)敵1軍の兵数の最大67.5%戦闘前損失を与える。 …

過去記事の訂正と、ジェームズ・クックを含めての再計算

過去の記事に誤りがありました 過去の記事で一軍の防御力を最高でどれくらい上げられるか計算した記事がありましたが、計算ミスをしていた箇所があったのでご報告、及び訂正いたします。 該当記事 haoden-cat.hatenablog.com 修正内容 城郭はブリュンヒルド…

英雄紹介その108「ダビデ」

ダビデ スキル「巨兵殲滅」 発動に関係なく移動速度が上昇し、発動確率チェックによって1軍の攻撃力も上昇する。速度は最大46%アップで、1軍攻撃力は、最大45%アップ。 スキル「巨兵殲滅改」 発動に関係なく、山、川を越えて移動速度最大46%アップで進…

英雄紹介その107「ピタゴラス」

ピタゴラス スキル「三平方定理」 発動すると、自軍1軍から3人の英雄がランダムで選ばれ、その戦闘のみ輪廻マックス&レベルマックスの状態で戦うことができる。 輪廻アップとレベルアップによるパラメータは、武性→芸術性→知性→外交性の優先順位でその戦闘…

バトルロイヤルのわちゃわちゃ感

ジェムの使用状況がすごいことに。 いたるところでたくさんの人が動いていて、一人ひとりの動きを追うことなんてとてもできません。 このわちゃわちゃ感がバトルロイヤルの醍醐味なんだと思いますが、ここまでジェムがあちこちで同時多発的に発動してるのは…

英雄紹介その106「アーサー王」

アーサー王(シーズン1) スキル「円卓の騎士」 1軍全体の全武器の攻撃力を最大45%上昇させる。 S1の十英雄の一人です。 現在は六英雄ですが、サービス開始当初は十英雄で、現在の時空の他に緑、橙、白、青の時空が存在しました。

英雄紹介その105「直江兼続」

直江兼続 スキル「直江状」 発動すると、敵全軍を挑発し、怒った敵の攻撃が不正確になる。このため自軍全軍の通常戦闘での兵損失は最大52.5%減り、敵全軍の通常戦闘兵損失は最大52.5%増える。 自軍全軍の通常戦闘損失が52.5%減少する 敵全軍の通常戦闘損…

英雄紹介その104「ナイチンゲール」

ナイチンゲール スキル「看護の母」 発動すると、1軍への天空効果(天空の音楽と同じ効果)、1軍への怪我回避効果、1軍の戦闘前損失・通常戦闘損失減少最大82.5%。また、ナイチンゲールに対する無効化スキルを無視する。 「1軍の戦闘前&通常戦闘損失を減少…

10連ガチャ引くよー

お手本のような沼り方をしております。 数日前の自分↓ 「ガチャで大切なのは沼った時に一時撤退する心の強さだよ(キリッ」

攻撃力50万で特別版探索「上級」にチャレンジしてみた

特別版探索でブラック劉備が出るぞ! というわけで、全然カードを育成していないワールドで「上級」にチャレンジしてみて、どこまで行けるか検証してみました。 総攻撃力:約50万 白:2枚(S1シーザー、S5劉備) 陣形:竜渦Lv15 輪廻:なし 兵:近衛剣兵、近…

ガチャ引くよー

10連ガチャは怖いので単発で引きます。 当たり:ルブラン、六英雄、クセルクセス1世 悩む:オシリス、ヘラ、ダヴィンチ、篤姫 チェンジ:エドワード黒太子、曹操 城郭?いえ、知らない子ですね・・・。

英雄紹介その103「ヴィジェ=ルブラン」

ヴィジェ=ルブラン スキル「美貌の画家」 ①発動すると、相手の1軍の攻撃力・防御力を陣形力も考慮した値から最大60%ダウンする。②さらに、敵1軍に最大52.5%の妖術系の戦闘前損失を与える。このスキルは、全軍で1つのみ発動する。このスキルは、無効系スキ…

英雄紹介その102「孫権」

孫権(シーズン8) 覚醒前スキル「碧眼皇帝」 移動時に速度を最大43%上昇し、さらにスキルが発動した場合には兵士数を引率兵数の最大123.75%追加する=LV15の時に元の兵士数の2.375倍になる計算。なお、付帯機能として、天候が吹雪でも、孫権は速度ダウンしな…

既存のイベントに天候を組み合わせる案

天候の問題点って「デメリットが大きすぎること」だと思います。 haoden-cat.hatenablog.com どの天候にもメリットとデメリットがありますが、やる気をなくすだけなのでデメリット一切無しでいいと思います。 さて今回は、既存のイベントと天候効果を組み合…

日記の書き方について考える

日記に書き方なんてものはあるのか? 日記に書き方なんてものはあるのか? 箇条書きにする 推敲する 読む人を具体的に想定する 今週のはてなブログお題は「日記の書き方」だそうですが、日記なんて好きに書いたら良いのではないでしょうか。 例えばこれが「…

駆け出しプレイヤーのための、新スキル&新アイテム案【妄想シリーズ】

時空覇王伝は、快適にプレイできるようになるまでに時間がかかるゲームです。 時空覇王伝に少し慣れてきた、駆け出し以上中堅未満のプレイヤー ホワイトカードだけで1軍が組めない そういったプレイヤーが、「もっと時空覇王伝を快適にプレイできるようなス…

対赤戦 まさかの展開で逆転?

おなじみ、結晶体回収イベントです。 攻撃ポイント0にするの難しいよ~。 結晶イベということで暗黒本営を少しでも多く叩くための編成を組んでみたけど、攻撃ポイントを0にできたのは1回だけでした。 速度上昇スキルが少ないせいもあって時間もかかってし…

英雄紹介その101「和泉式部」

和泉式部 スキル「情熱の恋歌」 1軍の英雄全員の武性、知性、芸術性、外交性パラメータを最大15%上昇させる。これにより、対象英雄のスキル効果が上昇する場合もある。 発動率は最大50%、効果は最大15%です。 ホワイト合成スキル「英雄覚醒」(武性、知性…

英雄紹介その100「太史慈」

太史慈 スキル「百発百中」 発動すると相手の1軍の攻撃力・防御力を陣形力も含めた値から最大60%ダウンさせる。 また太史慈が弓を装備していると、敵1軍の前衛で戦闘に参加した英雄の兵が中衛での戦闘に参加できなくなる(中衛→後衛も参加できなくなる)。 …

英雄紹介その99「板額御前」

板額御前 スキル「猛烈な強弓」 ①発動すると、自軍1軍の兵の攻撃力、守備力を最大75%アップする。敵軍に竜騎兵がいると、さらにその倍の150%アップする。②さらに、敵1軍の攻撃力を、陣形力も考慮した値から、最大60%ダウンする。このスキルは、敵の無効化…

W1~18 今回のリバーシ戦は対人戦も激しかった

リバーシ戦ってもっとこう、あちこちで本営がひっくり返されて対人戦はあまり行われないイメージがありましたが、今回は各所で激しい戦いが行われていた様子です。 風さんの攻撃、RONさんの伏兵、にゃんたさんの守りが輝いていました。

リバーシ戦 無課金や微課金の人ほど参加しないともったいない

リバーシ戦お疲れ様でした。 今回リバーシ戦を見ていて、動き方・プレイスタイルは人によって全く異なるということを感じました。 広大なマップ上をひたすら動き回りNPC本営を叩き続ける人 英雄城に援軍を送って終わりの人 中央付近のワープホール周辺で少し…

楽しい楽しいリバーシ戦

リバーシ戦、嫌いな人も多いようですが、私は好きです。 リバーシ戦は怪我さえしなければ無限にやってられますからね。 前回のリバーシ戦は3ワールド同時に操作して、頭がおかしくなりそうになりながらプレイしてました。 今回は2ワールドのみ動いて、他のワ…

リバーシ戦の注意点

リバーシ戦の注意点 初心者でも攻撃される 暗黒マップがないので安全にポイントを稼ぐ方法がない 役ポイントが貰えるかもしれないので放置する人は英雄城に援軍を送る 役ポイントすら貰えない可能性もあるので、準備期間中に50ptだけ稼いでおく 初めての方は…