いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重騎兵(G3兵)を育成することのメリット

重騎兵を作っている人は多い G4兵だけではなくG3兵、特に「重騎兵」を育成している人がいるという話を過去に何度か聞いたことがあったので、気になって連合メンバーに聞いてみたところ、返答してくれた人全員が重騎兵を作ってるという結果でした。 私が知ら…

リバーシ戦準備(前半関係ない話)

動画編集をしていたらカミさんに「ずんだもんは走ったりできないの?」と言われました。 私がお借りしている坂本アヒルさんのずんだもんは、足を曲げるイラストの差分がありません。 足を曲げられないと走る表現をするのは難しいでしょうから、ずんだもんを…

相も変わらず動画制作

またまた動画制作の話です。 ずっと動画作りにかまけてばかりいるので、他にあまり話せることがありません。 楽しいけどすごく時間がかかって辛いです。辛いけど楽しいです。 私が今使ってるの動画編集ソフトはゆっくりムービーメーカー4(YMM4)といって、…

今後のゲームのスケジュール予想と動画制作の話

今後のスケジュール予想 6月中にリバーシとバトロイを1回ずつ開催 7月は七夕クエスト 8月にもう一回バトロイ 9月頭に大決戦やってシーズン22終了 例年通りだとこんな感じだと思います。 シーズン終了後のワールド統合は「ワールド1~18」と「ワールド19~21…

強化幅「+29」以上の装備を強化しよう

錬金確率UPキャンペーン レアオーブ&錬金確率アップキャンペーン実施中です。 最強装備を作るのはとんでもない労力がかかる修羅の道です。 装備よりもスキルのレベル、英雄のレベルや輪廻とかの方が重要です。 だからって装備をないがしろにしていいというわ…

【原神】神里綾華と行く!凍結パーティ

神里綾華の凍結パーティ 今回は原神の話です。 結構前の話になりますが、神里綾華のピックアップ期間中に何とかお迎えすることができました。

対黒戦 最後の最後でまさかの大ピンチ!?

ポイントに応じて金チケが貰える時空戦 今回の時空戦は獲得ポイントに応じて金召喚券が最大10枚まで貰えるという珍しいタイプの時空戦でした。 そのせいかどうか分かりませんが、対人戦や幻影など、人の動きが活発だったような気がします。 今回の時空戦は主…

読み込みに時間がかかる画面を知っておくと役に立つかもしれない

時空戦マップ(本営とか要塞とか表示される画面)って色んな情報が表示されますし、多くの画像データが表示されるので、画面の読み込みが遅いです。 ただし読み込みが遅いといっても何秒もかかるわけではありません。 あくまで他の画面と比較して、というこ…

暗黒四天王の攻略動画を作りました

暗黒四天王の攻略動画を作りました www.youtube.com 時空覇王伝 初心者向け解説動画シリーズ、今回は暗黒四天王の動画です。 新ワールドで四天王を撃破するのって、結構難易度高いです。 機甲兵がないから破壊力を確保できないのもキツイ。 リリスよりもう一…

初心者向けの時空覇王伝の動画を作成中

動画作り進捗状況 ここ数日間は1日1本のペースで動画を投稿しています。 今回新しく投稿したのは以下の2本。どちらも初心者向けの内容になっています。 今後しばらくは初心者向けの解説動画を投稿し続けたいと思っています。 www.youtube.com www.youtube.com

絶対伸びない動画を作ってしまった反省会

絶対伸びない動画を作ってしまった 動画作成の楽しさに目覚め、さっそく次の動画を投稿しました。 www.youtube.com 動画作りはめちゃくちゃ楽しかったです。 ずんだもんが喋ってくれるというだけですっごく新鮮で、夢中で動画を作成してしまいました。 しか…

【悲報】ChatGPTさん、スッチーを知らない

面白いのでChatGPTで遊んでいます。 openai.com スッチー 今の若い人はスチュワーデスって言われても分からないそうです。 今はキャビンアテンダント(CA)ですからね。 そりゃスッチーなんて分からなくてもしょうがないですよね。 あやぱん、カトパン たぶん…

3vs3戦 各ワールドの様子など

今回の探索マップ特別版は榎本武揚が出ますね。よし、サボろう! 3vs3時空戦が終了しました。お疲れ様でした。 W1~18 藍黄紫 VS 赤黒灰 1日目は赤黒灰がわずかに優勢でしたが、2日目夜になるとじわじわと藍黄紫が追い越しました。 黄時空のujityaさん、RON…

ずんだもんが時空覇王伝を紹介する動画を作成しました

時空覇王伝の紹介動画を作成しました www.youtube.com 解説役のキャラクターの名前は「ずんだもん」と言います。 動画作成にあたり使わせていただいたソフト VOICEVOX ゆっくりMovieMaker4 Lite FireAlpaca 使わせていただいたイラスト ずんだもん立ち絵素材

暗黒の静寂を消そうか迷って結局消していない

スキル削除無料キャンペーンの度に毎回同じことを思う 最近は精鋭傭兵軍をマシマシにする戦法が流行っています。 精鋭傭兵軍は天空の代わりになりますので、イザナミ「黄泉津大神」やホワイト合成スキル「暗黒の静寂」を使っている人にとっては不利な流れで…

スキル削除無料&サポカUPもうすぐ終了です

スキル削除無料キャンペーン 合成サポートカード確率アップキャンペーン が5月15日9:59で終了します。 上記2種のキャンペーンはここ最近開催頻度が高くなったものの、次にいつまたやるかは不明ですので、スキルを見直す方は早めに合成を済ませておいた方が…

本営が陥落した状態のまま暗黒マップに参加する方法

本営陥落後に暗黒マップを再開する時のコツ 敵に本営を落とされると、その後2時間(工兵棟があれば最短1時間)時空戦での出撃ができなくなり、暗黒マップでの行動も制限されます。 復活時間になった後、本営を復活して暗黒マップを再開してる人をたまに見か…

ロックは大事という話

「曇り空と光と安堵」様の最新記事 biomusae.hatenablog.com 1ヶ月以上更新がなかったのでお忙しいのかなと思いつつ毎日覗いてはいたのですが、先日記事が更新されていました。 ブラック合成スキルを複数付けた、ほぼ完全育成済みのホワイトカードを誤って消…

対灰戦 わずかな差で決着

覇王城お披露目 ウワアァァァ!金ピカだあぁぁ!黄色いエノキみたいだ 猛者の戦い方はやはりすごい 2日間ともずっと接戦、わずかに灰がリードする状況が続きました。 ジョン・スノウさん、龍さん、風さん、かるまーさん達を見ていて思うのは、攻撃、防御、時…

英雄紹介その131「バステト」

バステト スキル「王の守護者」 ①発動すると全軍の防御力を最大150%アップする②さらに、戦闘終了後に損失した味方全軍の兵士が最大52.5%復活する。このスキルは、無効系スキルを回避することができる。このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 2つの全軍効…

【ヘブバン】ビャッコイベントを終えて

また新たな悲しみが生まれてしまった リアルに猫を飼ってる身としては・・・このエンディングは・・・。 エンディングまではギャグテイストだったので油断してたのもありますが、別にバットエンディングである必要なかったですよねこれ? せめて、子猫を含めたあの…

手元を見て英雄を当てるクイズ part2

手元を見て英雄を当てるクイズ 手とその周辺の画像を見て英雄名を当てるクイズです。 今回は六英雄に選ばれたことのある英雄から出題します。 全10問です。それではいきます。 【問1】

英雄紹介その130「滝川一益」

滝川一益 スキル「鉄砲隊指揮」 発動に関係なく、①戦闘終了後に自軍1軍の兵士数を最大37.5%復活させる。②さらに自軍1軍の防御力が最大75%上昇する。(バリア系スキル)このスキルは、敵の無効系スキルを回避できる。 防御力アップと、戦闘後に兵が回復します…

【ヘブバン】蒼井ロスはいまだに癒えぬまま

蒼井えりか 新スタイル登場 蒼井えりかの新スタイルが登場しました。 てっきり蒼井の新スタイルは出ないものと勝手に思い込んでました。 ネタバレになるので詳細は伏せますが、メインストーリー第2章が終わった時点で、私の中でヘブンバーンズレッドは完結し…

対黄戦 無限鬼ごっこ

無限鬼ごっこ編 RONさんの移動テクニックはもはや「魔法」です。 しばらく動きが止まったと思ったら姿が消え、一瞬で別の本営が攻撃されているなんてことが幾度も繰り返されました。 RONさんとのおいかけっこをするのは随分久しぶりです。W14時代を思い出し…

ChatGPTの力を借りて時空覇王伝の紹介文を書いてみた

作成した文章はこちら。 haoden-cat.hatenablog.com 当ブログは時空覇王伝の記事が中心なので、このブログを紹介するには「時空覇王伝とはどういうゲームなのか」を説明することが不可欠です。 時空覇王伝がどういうゲームなのか他人に説明するのは難しいと…

アンケート第8弾 回答結果

アンケート第8弾も回答ありがとうございます。 forms.gle 回答結果はこちら 時空覇王伝はどのポータルサイトからログインしてる? 半数以上の方が本家(ASJ GAMES)からログインしているという回答結果でした。 私が知らなかっただけで、結構色々なポイントサ…

城郭出現率アップと新城郭

城郭の出現確率が5.9%(5月9日 9:59まで) 現在、「英雄召喚 金」と「十人召喚」の城郭カードの出現率が「5.9%」になっています。 通常は0.9%なので、かなり出やすくなっています。 福袋で城郭を狙う場合、1回2000DCで20%の確率で城郭が出るので、期待値は10…