いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート第8弾

時空覇王伝 非公式アンケート 第8弾を作成しました。 もしよろしければ気軽にご回答ください。 必須項目はないので答えられるもののみで大丈夫です。 forms.gle 回答結果はこちらから見れます。 質問は5つです。 時空覇王伝はどのポータルサイトからログイ…

ブログを継続するのはなぜ難しいのか

ブログを継続できないのには理由がある? 私はブログを1年以上、ほぼ毎日投稿し続けてきました。 たまにネタ切れになってゲームに全く関係ない記事を上げたり、投稿を2~3日サボったりすることはありますが、特に苦痛や困難はありませんでした。 ブログを継…

ChatGPTに時空覇王伝の質問をしてみた

openai.com イタリアではChatGPTの使用が規制されたり、鳥取県が業務にChatGPTを使用することを禁止したり、茨城県が自治体公認VTuberとChatGPTと連携したりと、話題沸騰中のChatGPT。 私も使ってみました! さっそく時空覇王伝の質問をしてみたいと思います…

ブログの作成風景を動画にしました

ブログの作成風景 ごめんなさい、画質がひどく悪いです。 www.youtube.com 前回の長谷川平蔵の記事を作成した時の様子をyoutubeにアップしました。 英雄紹介の記事は上からタイトル、画像、スキル説明、紹介文みたいな感じで自分なりの型ができているので、…

英雄紹介その129「長谷川平蔵」

長谷川平蔵 スキル「盗賊捕縛」 発動に関係なく、移動速度が最大30%アップする。①発動すると、相手1軍に最大25%の戦闘前損失を与える②さらに、1軍の兵士数を最大30%増加させる。 ブラックカードとしては破格の性能ですが、器用貧乏な印象もあります。 味方…

意外と見落としがちな時空戦褒賞

連合参加賞 連合軍で1勝以上すると貰える褒賞があります。 250G 領主経験値30EXP がもらえます。 連合軍は一人で組んで出撃するのでokです。 暗黒マップを消化する時などに、一回でも連合軍攻撃を行って勝利すれば条件クリアです。 褒賞としては微々たるもの…

3vs3戦 龍風猫魂

龍風猫魂【りゅう・ふう・ねこ・だましい】*1 勢いある英雄や領主達が才能を発揮して存分に活躍すること。 意気ごみや元気が盛んで、華々しい戦果を上げること。 (使用例)今回の時空戦は多くの領主が龍風猫魂の活躍を見せた。 3vs3時空戦、最後の方は睡魔…

英雄紹介その128「加藤段蔵」

加藤段蔵 スキル「幻術傀儡」 上級ワープで最大15マス移動することができる。①発動すると相手2軍に大妖術の戦闘前損失を与える。②本営にいて、敵の攻撃により本営が陥落しそうになったら、陥落を回避する(最大15%の耐久力、兵士が残る)。このスキルは、全…

グレードアップ素材のストック方法

グレードアップ素材は余裕のある時にストックしておこう グレードアップをするには、素材としてLv25以上のカードを1枚消費する必要があります。 1枚のカードを輪廻Ⅲ、レベル100、グレード4まで上げる場合、 輪廻なし:グレード1→5まで上げるのに素材が4枚必…

島谷ひとみを語りたい。

カバーだけじゃない、島谷ひとみの魅力 休日にyoutubeを見ていたら、オススメに島谷ひとみの曲が表示されていたので、懐かしいなと思いながら久々に聴き入っていました。 そんなわけでゲームに全く関係ありませんが、今回は島谷ひとみについて語らせてくださ…

小烈さんの苛烈な攻撃

今回の時空戦はとにかく小烈さんの攻撃が激しいです。 ソロ連合を駆使してガンガン攻めてきます。 怪我をしてもお構いなし。軍が回復すればすぐに体制を立て直して再び攻めてくる「ガンガンいこうぜ」モードです。 こちらは主に風さんとよしげんさんが中心に…

今シーズン援軍招聘はあるのだろうか?

今シーズンは勢力の偏りが激しい 今シーズンは各時空の勢力の偏りが激しい印象です。 W1~18は藍一強、W19~21は灰一強と見て間違いないでしょう。 W22~23は赤一強と予想していたのですが、赤vs紫戦で紫が勝利しました。国別ランキングを見てもそこまでひど…

英雄紹介その127「ヘシオドス」

ヘシオドス スキル「『神統記』」 1軍の中に、出自が「神話」の英雄がいると発動し、その英雄全員が陣形に応じた兵数増加と兵士損失減少効果を持つ。 発動確率は最大50%。同時には1つだけしか発動しない。 兵士損失減少効果とは、戦闘による兵士の損失数を…

制覇戦クエスト 4/15(土)9:59まで

制覇戦クエストの期限が迫っています 制覇戦クエスト(シーズン開始記念クエスト) 期限は4/15(土)9:59までです。 まだの方は忘れずに終わらせましょう。

スキル「偵察」について

(タイトルを修正しました) 服部半蔵 スキル「偵察」 敵本営を偵察する 服部半蔵はアイアンカードの中で唯一「偵察」スキルを持っています。 本人の速性がAなので、神行法や快足術を付けて偵察要因として使えます。 コストが5と少し重めなのと、低レアリテ…

英雄紹介その126「タマラ」

タマラ スキル「豹皮の騎士」 攻撃時に騎兵を率いている時に発動すると、敵の大将に対して(LV*0.2)%の兵損失を与える。※LV15の場合は最大3%複数の豹皮の騎士が発動すると、その効果は、加算される。防御側に複数の軍がいる場合には、軍ごとに大将1人ず…

英雄紹介その125「ネフェルティティ」

ネフェルティティ(S8) スキル「謎の美王妃」 発動すると芸術性に応じた妖術効果(芸術性/4)の兵士損失に加えて、さらに超妖術返しの効果もある。 シーズン8の六英雄です。 妖術封じ+芸術性依存の妖術と、アマテラスに似ている印象を受けますが、アマテラス…

連合の雰囲気が合わない場合どうすればいい?

連合の雰囲気が合わないと思ったら 連合に馴染めない、連合の雰囲気が合わない、一部のプレイヤーと馬が合わない等の理由で連合を変えたい時どうすればいいか、解決案をいくつかご紹介いたします。 連合の雰囲気が合わないと思ったら 推奨:時空を移動する …

天災から日本史を読みなおす

東日本大震災後、歴史地震についての本が数多く出版されました。 その多くは理系の研究者によって書かれ、地震や津波の実態を明らかにするものです。 本書は視点を少し変え、地震や津波ではなく人間の方に焦点を当てた本です。 防災の知恵を先人に学び、災害…

【原神】ピックアップガチャすり抜け

時空覇王伝は、10連無料召喚を温存しておくつもりが間違って手が滑って引いてしまった挙句、何の成果も得られませんでした。 ヘブバンはこれまで貯め続けた石をAngel Beats!コラボガチャに全て捧げましたが、天使をお迎えすることはできませんでした。 やは…

【エイプリルフール】youtuberになります

こんにちは!いじわる魔女の猫チャンネルで~す☆ 今回はみなさんに大切なご報告があります! この度、いじわる魔女の猫は「時空覇王伝系youtuber」として正式に活動することが決定いたしました! 今後はブログ投稿と並行して、youtubeの動画を随時公開してい…