いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブについて考える

オーブって所持上限なさそうな感じがします。 貯めようと思えば土のオーブとか10万以上貯められそうですね(別に貯めようとは思いませんが)。 もし新装備が追加されるとしたら、同時に新種のオーブの追加もありえそうです。 ちょうど天のオーブの右側が1個…

時空戦残り2戦 幻影を叩けば王者貰えます

シーズン23最終決戦 シーズン23の時空戦は残り2回です。 https://www.haoden.jp/20240229_jikusen_final.html 全ワールド、幻影暗黒城を叩くと王者召喚券を1枚貰えます。 2回とも必ず幻影を叩いてください。 連合軍でも達成可能です。戦力に自信がない人は…

【原神】大剣をブン回す女子は好きですか?

大剣&岩属性系女子 原神には大剣を扱う岩属性の女性が2人います。 ノエルとナヴィアです。 左のメイドがノエル、右のお嬢様風の子がナヴィアです。 2人とも武器種と属性が共通しており、さらに両者とも「アタッカー」と呼ばれる、自分自身が表に出てガン…

英雄紹介その156「新井白石」

新井白石 スキルに「中庸バリア」を持つアイアンカードの英雄です。 過去に開催された特別探索マップで獲得可能でしたが、現在は入手不可です。 「中庸バリア」は「バリア」よりも少しだけ防御力上昇効果が高いです。 このカードを今でも手元に残している人…

速性アップカード使ってますか?

速性アップカードは今シーズンから追加された新アイテムです。 アイテム召喚から2%という低確率で出現します。 私は1枚だけ引けました。正直1枚だけあっても使いにくいので温存しています。 ある程度枚数が溜まったら、主力の中で速性がB以下の英雄に使いた…

英雄紹介その155「小松姫」

小松姫 初期スキルに「騎兵防御」「激守陣形」を持つゴールドカードの英雄です。 合成の素材にした時に 騎兵防御 → 騎兵封殺 激守陣形 → 甲殻陣形 という風に、初期スキルが両方とも発展スキルを生みます。 騎兵封殺も甲殻陣形も防御用として役に立つスキル…

シーズン終了までに中級者を卒業しておこう

新ワールドで、初心者や中級者を維持している人は、最後の時空戦までに必ず上級者になっておきましょう。 中級者を卒業するとブラックカードの許褚が貰えます。 https://www.haoden.jp/202309_startdash.html haoden-cat.hatenablog.com 「クリスマス記念ク…

【パルワールド】ねんがんのリリィの槍を手に入れたぞ!

リリィの槍 「リリィの槍」が制作できるようになったので、さっそく作って装備しました。 ずっと「金属の槍」を装備していたので、武器攻撃力が80→450と大幅強化されました。 装備やアイテムの制作は必ずしも自分でやる必要はなく、作業をパルに丸投げしてし…

英雄紹介その154「鄒氏」

鄒氏 スキル「バリア」 1軍の防御力を上昇させる(Lv15で効9%) 初期の頃から存在するブラックカードの英雄です。 兵数が1410しかないので戦闘には不向きで、基本的に合成の素材として使用するカードです。 スキル「バリア」は「上級バリア」の下位スキルで…

英雄紹介その153「豹子頭林冲」

豹子頭林冲 スキル「斬撃の波動」 英雄個人の攻撃力を最大22.5%上昇させる。 新ワールドではチュートリアルクリアで全員もらえる英雄です。 「斬撃の波動」はシンプルに攻撃力を上げるスキルなので、最初の頃はスキルレベルを上げたくなりますが、攻撃力ア…

英雄紹介その152「滝夜叉姫」

滝夜叉姫 スキル「怨念妖術」 ①相手1軍に妖術系の戦闘前損失最大52.5%を与える。②さらに、どくろの化け物を呼び出し、自軍1軍の兵士数を最大210%アップさせるこのスキルは全軍で1つのみ発動する。 妖術効果については特に秀でた印象はありません。コスト…

ブラック合成スキル「欧州無双」のスキル説明文を深読みする

ブラック合成スキル「欧州無双」 発動すると、自軍全軍の攻撃力、防御力、破壊力、武器防具力を最大67.5%アップする(武器防具は重複するため最大135%となる)。 このスキルは、全軍で1つだけ発動する。 「武器防具は重複するため最大135%となる」という…

パルワールドをちまちまと遊ぶ

話題のゲームを遊んでみる 話題のゲーム「パルワールド」をちまちまと遊んでいます。 「パル」という不思議な生物が生息する島で、パルを捕まえて労働させたり、より強いパルを求めて島を探索したりするゲームです。 明確な目的やストーリーは一切なく、パル…

【原神】無課金&未厳選ナヒーダ

ナヒーダをとりあえず育成 現在復刻中のナヒーダを引きました。 草の神です。神なので強いです。 ナヒーダは「レベル」と「元素熟知」が重要なキャラクターです。 今の自分にできる範囲でレベル上げと熟知盛りを行いました。 Lv90、元素熟知734になりました…

英雄紹介その151「エセルフリーダ」

エセルフリーダ スキル「貴婦人の城」 発動すると、防御時に、敵1軍の戦闘前損失、通常戦闘の損失を最大45%増やす。敵が複数軍の場合はトップの軍に対して有効。 なお、防御側になるものの攻撃力が使われる迎撃や伏兵でも効果を発揮する。 多くの重課金者が…

【原神】武器と見た目の話

ようやくキャラが増えてきた 原神を始めて1年、少しずつキャラも増えてきました。 無課金なのでコツコツと原石を貯めて、ここぞという所でのみガチャを引いています。 おかげで原石のストックはまだ十分にあります。 もちろん武器ガチャなんてもっての外、キ…

英雄紹介その150「ワルキューレ」

ワルキューレ スキル「超妖術封じ」 妖術と大妖術に対するカウンタースキルで、敵の妖術系1つの発動に対して100%発動する。 妖術や大妖術によるダメージを最大85%減少させる。 ゴールド以上のカードは初期状態でスキルを2つ持っていることが多いのです…

英雄紹介その149「トマス・エドワード・ロレンス」

トマス・エドワード・ロレンス スキル「砂塵の将校」 発動に関係なく、速度アップする。速度は、最大43.5%上昇。 Lvダウンを付けてLvダウン隊として使われることが多いカードです。 Lvダウン隊については過去の記事でも説明していますので、詳しく知りたい…

英雄紹介その148「テオドラ」

テオドラ 先日の時空戦参加者に全員配布されたブラックカードです。 バレンタインバージョンになっており、兵数が2800と多めになっています。 スキルは「LVダウン封じ」「上級バリア」と完全防御向きです。 ブラックカードの中ではまあまあ強い方なので、ま…

約半年ぶりのブログ更新

ひっそりとブログ再開 約半年ぶりのブログ更新です。 詳細は伏せますがブログを継続できる状況ではなかったので、しばらくの間ブログを非公開にしていました。 時空覇王伝には以前のように積極的に参加できておらず、暗黒消化をする程度にとどまっています。…