いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

対灰戦 ファインプレーによる逆転勝利

勝てると思わなかった ギリギリだったんです・・・本当にギリギリだったんです! 2日目夜の時点で約20万くらいのポイント差で灰がわずかに優勢。 藍はたいらさん、十兵衛さん、デンデさん、よしげんさんが一人連合で参加。 一方灰は龍さんが一人連合で参加しま…

兵士を切らさないようにするために

兵士は普段から準備しておくことが大事 戦闘を行う際は英雄に兵士をフル搭載するのが基本で、兵士が不足している状態では戦力が大幅に低下し、まともに戦うことができません。 兵士の生産には資材と時間がかかるため、いざ兵士が足りない!となってからでは…

英雄紹介その124「ニコラ・テスラ」

ニコラ・テスラ スキル「世界システム」 発動すると、敵1軍の兵士増スキルと、無力化スキル(千夜一夜など)を無効化する。 相手を完全に参加できなくするもの、通常戦闘のみ参加できなくするものの2パターンとも無効化する。 「参加できなくする+αの効果を…

デイリー探索 間違ってレベルをリセットしちゃった

やっちまったZE☆ 間違って探索マップのレベルを1に戻しちゃいました。 いつも最新ワールドだけレベル1にリセットしてやっているんですが、うっかりレベルをリセットするワールドを間違えちゃいました。 まあ私の場合、迷路マップの時にサボる程度には探索や…

英雄紹介その123「南公坊天海」

南公坊天海 スキル「無量寿陣形」 発動すると、敵1軍の陣形力上昇スキルの力を最大75%弱めることができる。甲殻陣形、苛烈陣形等、攻撃側、防御側いずれにも効く。 個人的に苦い思い出のある英雄です。 イラストがあまり好みではないという理由で、性能をち…

アンケート第7弾 回答結果

アンケート第7弾も回答ありがとうございます。 forms.gle 回答結果はこちら 六英雄の性能はどう思う? 傾向としては ジェロニモは「強い」「やや強い」 リチャード1世は「やや強い」 孔子は「やや強い」「普通」 徳川家康、ハトシェプストは「普通」 ゼウス…

シーズン22 初戦から大接戦

シーズン22、初戦から大接戦でした。 「救国の聖女」連合が紫時空から黄時空に移動したことにより、黄時空全体の人数が増加しました。 シーズン序盤は本営の破壊ptが少ないため、どれだけ暗黒本営と幻影暗黒城を叩けるかの勝負になります。 序盤はまだ手持ち…

英雄紹介その122「アマテラス」

アマテラス スキル「天岩戸の光」 発動に関わらず強力な妖術封じの機能(妖術損失最大90%減少)が発生し、発動すると敵1軍の全英雄に対し妖術効果(アマテラスの芸術性/10の兵士数まで敵消滅)もある。 シーズン4に実装された六英雄の一人です。 妖術封じ…

英雄紹介その121「パナケイア」

パナケイア スキル「女神の癒し」 ①発動すると、自軍1軍の疲労を30%回復し、怪我を回避する。②さらに、1軍の英雄全員の武性、知性、芸術性、外交性パラメータを最大45%上昇させる。 シーズン22の190キャンペーンで貰える英雄です。 過去の190キャンペーン…

アンケート第7弾

アンケートが続いていますが、あるプレイヤーの方からアンケートで聞いて欲しいことがあるとリクエストをいただきました。 今回は六英雄に関する質問になっています。 forms.gle 回答結果はこちら 質問は4つです。 六英雄の性能はどう思う? 今シーズン、特…

アンケート第6弾 回答結果

forms.gle 回答結果はこちらから 新六英雄、 見た目はどれが好き? 一位はハトシェプスト。圧倒的人気の紅一点です。強面揃いの中で唯一の癒やし担当。 二位はゼウス。筋肉バキバキなお爺さん。フロントリラックスポーズ!(ボディービル用語) 三位はジェロ…

シーズン22の新機能について

シーズン22で新機能がいくつか実装されたので見ていきます。 https://haoden.jp/202303_news.html 1.スキルアップ素材自動追加 軽く触ってみましたが、グルーピングしているカードはセットされませんでした。 ちょっと手間ではありますが、合成素材にとって…

メンテ明けたらとりあえずやることリスト

W22~23は英雄再召喚 内務省に英雄登録 研究開始 クエ兵受け取る 修行

運営の暴走で一気にユーザーが離れたゲームの話

サービス終了の雰囲気って何となく分かるものです 今回は時空覇王伝とは関係ない(ASJが運営してた野球ゲームとも無関係)全く別のゲームについての話です。 ゲームのサービス終了の雰囲気って何となく分かってしまう気がします。まるで全然お客さんがいない…

大将英雄の交代を考えている話

長年、我が軍の大将を務めている曹操。 最近、曹操の「用兵の天才」が精鋭傭兵軍と同時発動しないことが判明し、大将を交代しようか検討しています。 徳川吉宗とスキル効果が被っているのも交代を検討している理由の一つ。 候補の一人としてまず考えたのが、…

アンケート第6弾

forms.gle 非公式アンケート、第6弾です。 2日間メンテナンスでゲームがプレイできない間に、良かったらご回答ください。 質問は6つです。 新六英雄、 見た目はどれが好き? もし施設レベル上限が20まで解放されたらどの施設を上げたい? 新たに課金サービ…

シーズン21 エンドロール

W1~18 https://www.haoden.jp/endroll_202303_w1-18.html W19~21 https://www.haoden.jp/endroll_202303_w19-21.html W22 https://www.haoden.jp/endroll_202303_w22.html W23 https://www.haoden.jp/endroll_202303_w23.html メンテナンス中でもヘルプは…

【原神】夜蘭と稲妻エリア探索

夜蘭をお迎え 今回は原神の話です。 夜蘭をお迎えすることができました。 ディルックに続いて二人目の最高レアリティ(星5)キャラです。 夜蘭の元素スキル(高速でダッシュする)のおかげで探索がとても快適です。

時空覇王伝がどういうゲームなのか他人に説明するのは難しい

時空覇王伝をどう人に説明するか 時空覇王伝を知らない知人から、このゲームは何をするゲームなのか分からないと言われたことがあります。 必殺技で敵を倒したり、街を探索したり、車に乗ってレースをしたり、そういった見た目に分かりやすい華やかさがあん…

シーズン21 最終決戦終了

世間がWBCで盛り上がる中、シーズン21最終決戦が終了しました。 1日目、2日目とも至る所で戦いが繰り広げられる熱い時空戦でした。 全てのワールドの様子を眺めていましたが、最終決戦は100万ポイント以上の差が付いていても勝敗が全く読めないことを実…

時空戦で敵が強いか見極める方法

時空戦では相手の力量を見極め、格上の相手との戦闘を避けることも大切です。 今回は敵プレイヤーの強さを判断する基本的な方法について紹介いたします。 いずれは対人戦に挑みたい初心者の方や、対人戦が視野に入ってきた中堅プレイヤー向けの話になります。

次シーズンはどういう風にプレイヤーが動くか、勝手に予想してみた

次シーズンに向けてプレイヤーはどう動く? 次シーズンはどういう風にプレイヤーが動くか、私なりに予想してみました。 ※根拠の薄い妄想ですので真に受けないようにお願いします。 W1~18 赤の「もののふ」連合、藍の「御伽噺」連合。 この2つは人が流出し…

【ヘブバン】ゆりっぺ育成中

Angel Beats!コラボ Angel Beats!コラボ、もうすぐ終了です。 アニメを見たことがあったので、私にとってAngel Beats!コラボは神イベントでした。 まさかこんな形でゆりっぺや天使が再び活躍するところを見れるようになるとは思いませんでした。 入江みゆき…

シーズン21 最終決戦1回目 ラスト30分で逆転

逆転してるー! すいません、逆転するとは思ってなくて碌にinしてませんでした・・・。

英雄紹介その120「曹操」

曹操 スキル「用兵の天才」 発動すると、味方1軍の陣形力を最大5上昇させると同時に、敵の苛烈陣形、甲殻陣形等の陣形強化スキルを、4-6個ランダムで上昇値0にする。 全軍で1つだけの発動とする。 曹操は4回も六英雄(十英雄)を担当した英雄です。 特にシー…