いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

はてなブログの広告がウザイ

はてなブログの広告が嫌

はてなブログ、広告がウザイんですよね。無料プランだからしょうがないんですけど。

最近さらに改悪されて、一つの記事の文章の途中に広告が挟まれるようになりました。

これはいただけない。

他のブログサービスに移行することも視野に入れています。

hei-bon.hatenablog.com

noteについて調べてみましたが、noteの空気はなんとなく自分に合ってないような気がしています。

noteには「ブログ名」という概念がないんですね。

このブログは「いじわる魔女の猫」というブログ名だけど、noteにはそういうのがない。

これは結構大きいと思います。

 

ブログはある程度閉じられた空間であってほしい、という個人的な願望があります。

書く人の個性、癖、趣味、愛情、思想といったものが滲み出ているブログが好きです。

私がブログでやりたいのは万人に受ける記事を書くことではなく、オタク語りです。

 

「記事を更新された順に読んでいく」というのは、はてなブログの方が向いています。

noteは、読み手が気になった記事を選択して読むというスタイルに特化している印象があります。

はてなブログの方が、昔ながらのブログスタイルに近いです。

 

noteの雰囲気は私に合わない気がしつつも、noteに魅力を感じないわけではありません。

広告がないことや、表示が軽いことはnoteの大きな魅力です。

読む人の負担を考えたら絶対にnoteの方が良いでしょう。

試しにnoteに記事を書いてみようかな?

何を書こう?

現在イメージしてるのは、メインブログをはてなブログ、サブブログをnoteにするという使い方です。

時空覇王伝の記事のうち、役に立ちそうな内容をnoteにまとめるって使い方も考えましたが、個人的にあまり気乗りしません。

読書に関することはnoteにまとめる、ってのはアリかもしれません。

試しにそれでやってみようと思います。

 

当ブログ「いじわる魔女の猫」は少しずつ変化しています。

ブログを始めたばかりの頃は時空覇王伝のことばかり書いていましたが、最近は色んなことを書くようになり、時空覇王伝の記事の割合は減少しています。

これからも時空覇王伝の記事の割合が増えることはなく、色んな記事を書く中でたまに時空覇王伝のことに触れる、という感じに落ち着いていくと思います。